スポンサーサイト 


地元の山野草をもらう 

市役所からお手紙がきました。
税金とか??
と憂鬱な気分で開けてみると、
「山に新しく住むアナタへ。地元の山野草や木をさしあげましょう。育てなはれ。」
というありがたい趣旨。
うれしかったのは、木のリストにトチノキがあったこと。
庭でトチの実拾いができたらちょっと嬉しい。

受取期限が迫っていたので、
うきりうきりと指定場所へ行ってみたらば、民家の裏山。
おじぃちゃん「えーと、これがキキョウで、これはオミナエシ。」
うんうん♪
「こっちはなんだっけ。いろいろ混じってるけどまぁ地元の草だ。」
小さいポットに2,3種類の草が生えててなにがなにやら。。。

0811白樺ちびこ「で、木はどういう感じですか?乗用車に乗りますかね??」
おじぃちゃん「ああ。大丈夫だよ。ほら。」
まさかの、草レベル
←たぶんシラカバ。

ちびこ「あのぅ。トチノキもあるって書いてたんですケド。。」
おじぃ「トチノキね。。。ほらこれ持ってけ。」
と手渡されたのは、
トチの実
「埋めときゃ生えてくるかもな。」

0811山野草というわけで、正直若干期待ハズレだったけれど、
ありがたく山野草などを頂きました♪
とりあえず庭の隅っこに仮植え。
ちゃんと育ってくれるでしょうか。
0811むっちり
育ちすぎて10kgの大台に乗ってしまったパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

え~!パグちゃんそんなに育ってるの?
10キロ台ですか。大きいねぇ!
外来種を増やさないために、各家庭でも
土地の植物を植えて欲しいってことでしょうか。
トチの実ね…
でもお庭に植えたら育ちそう!
何年かかるでしょうねぇ
こないだテレビでドングリから木を育てるのをやってて
いきなり土地に植えたらうまくいかないから
まずは丸1日水に浸けて、小さい植木鉢で1~2年(高さ1m弱くらいまで)
育ててから土地に植えるとうまくいくって言ってましたよ。
  • [2008/08/12 11:54]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

白樺なんか、人気あるみたいですね~。すぐ大きくなるし、薪にもいいからって^^
うちの植栽は森林組合で買いました。
相場よりは安いけど、木って高いもので。。。長野で育つと、木なんてそこらへんに生えてるものだから、買うのに抵抗ありました。
ダンナは『そこ保護林じゃね?』というところから引っこ抜いてくるので、いつか捕まるんじゃないかとビクビクしてます。。。

パグちゃんといち、同じくらいの重さ♪いちが大きくなったら、やっぱりパグ飼いたいなあ、と連日妄想中☆
リンクいただきました(。・人・。)
  • [2008/08/13 07:25]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいですね~

市からそんなプレゼントがあるなんて。
ちょっと期待はずれだったとはいえ(笑)、素敵な心遣いですよね~。

あ、でも、薪のプレゼントだったら、もっと素敵だったかも、、、へへ。
  • [2008/08/15 14:32]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
うちのパグは小顔のでぶっちょ。
育ちざかり期間長すぎ。

トチの実、なーんも考えないで、いきなり適当に埋めてしまいました^^;
よっぽど運がよければ生えてくるんでしょうね。
なんだかわからず刈ってしまいそうですが。
いいんだ。本当に欲しい木は、苗木買うことにしまっす。

>いちさん
森林組合で植栽の木も扱ってるんですか。
素敵な情報ありがとうです♪
ダンナさまの行動力ブラボーですね。
うちの裏庭には、木になるのか草で終わるのか、
私たちには見分けのつかないものがいっぱい生えてマス。。

いちちゃん同じくらいなんだ♪
もうだっこはツライですね。
パグは子供とよく遊ぶので、もうそろそろ飼ってもいいかもしれませんよ~
とそそのかしてみる。

あ、勝手にリンクしてしまってスミマセン。
更新楽しみにしてます^^

>ちゅりさん
心遣いはとっても素敵だと思います♪
地元の種を知るきっかけにもなるし。
ただ、ほら、もちょっと、ねぇ^^;

薪のプレゼント欲しい~!!!
まぁ、数10年後の薪ということで。。
  • [2008/08/17 22:04]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/291-9ebc95ce

