スポンサーサイト 


リビングの大窓 

うちの一番の見せ場は、吹き抜け大窓リビング。
最初の頃、屋根の方向で迷って、結局男性陣に押し切られた大窓。
Bさん「やっぱり森の中ですから、どばっと全開できる窓にしますか。」
柱もなくて、中と外が一体空間的なやつですね。
でも、
ちびこ「虫、入ってくるんちゃう?」
おっちゃん「それはあかん。それはない。ぜんぜんムリ。」
虫嫌いな2人のこと、どばっと全開しても網戸を引きたい。
それだと、全開する意味激減ではないでしょか。

0804リビング窓てことで、2箇所ドアをつけて、あとは破目殺しになりました。
これなら木の質感だけど、木製サッシほど高くない。
写真左下のドアが木製サッシ。
このドア、網戸や運搬費も含めて、2つで40万円。
高すぎ
ま、まぁでもこだわりどころだから。。。

ちなみに、こういう窓を見ると必ず言われるのが。
ちびこ母「窓拭きどうすんの。」
うん。。ちびこもそう思う。
おっちゃん「そんなに何回も拭くの??」
いや、年数回かな。
Bさん「長い棒とか、はしごとか使ってもらえば、大丈夫でしょう♪」
そっか。。だよね♪
0804イチゴっぽいと、ここでも見た目重視。
大窓だけど、落ち着きもあって、好きな雰囲気になりました。

ところで、裏庭でこんなのみつけました→
キイチゴっぽい。
食べられるのでしょうか。
0804毒見なら
口に入れられるならばなんでもいい。常に飢えてるパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

いいですねー!!木製サッシ&大開口♪ 森の木に質感がなじみそうですね^^   うちもFIX・だらけです。吹き抜けも掃除はもちろんできませんが、しないのは想定内。。。それより、樹脂サッシの質感がイマイチでv-239。あつい、さむい、めんどうなどは慣れますが、素材感の残念な部分は悔やまれます。。。

いちごもきのこも…とは、手を加えずして流行りのポタジェv-271
  • [2008/08/05 21:29]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あかんで、あかんで~
毒見はちびこさんにしてもらいなはれや!
パグちゃんは体が小さいさかい毒があったら全身回るで。
ちびこさんやったら…

あ。
リビングの窓、大きいですね~v-356
はめ殺しってことは開かない(当然)。
夏に涼しい風を~ってわけにはいかないんですね。
でも基本涼しいところやから、ドア部分だけ開けてればOKってことかな?
網戸はあちょうも必須やと思いますよ~
よくモデルルームとかでもパタパタ開けるタイプの窓がありますけど
「内と外が一体化して広々」なんて書いてありますが、
虫もヤモリもネズミも入って来放題やんねぇ~v-12
背の高い窓っていいな♪
高床式やから、雨の跳ね返りも届かないし
どろどろにはならんやろうし。
もうそちらへ勝手に入ってても屋根も壁もありで快適そうですね。
そろそろお邪魔しようかな。
  • [2008/08/06 11:54]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグさん毒見をさせられるのならともかく、かってでるとは・・・(汗
大開口は気持ちいいですね。
年数回ふけたら立派です。
1年5ヶ月目に入りますが
窓拭きをしたことありませんが、
なにか?
  • [2008/08/06 15:13]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大開口の窓、かっこいいですね~!
この開放感はなかなか作ることができませんから
家の目玉になること間違いなしですね♪

今さらですが、オイラも屋根の向きはちびこさん派でした(´~`ヾ)
  • [2008/08/07 10:15]
  • |
  • chiko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
掃除、しないのは想定内(笑
そんなにしないですよね。ね^^
あつい、さむい、めんどうは慣れますか♪
虫もなれるといいケド。。

ポタジェ。
初めて知りました。てへ。
そうそう、そういう感じです。
うちの庭に園芸種は植わらないと思います。
食べられるやつか、役に立つやつか、自力で成長できるやつだけ。
でも芝生にも憧れる。。

>あちょうさん
パグはなんでも食べるし頑丈そうに見えるくせに、
体調崩すとなかなか直らないし、不安だし、金はかかるし^^;
ええ、ええ。ちびこが味見しましたとも。
「マルバフユイチゴ」という、可食キイチゴらしい(たぶん)。
つぶつぶだらけであれですが、ちょいとつまむには良い感じでした♪

網戸。今はまだ入ってないのですが、
いろんな虫が家の中で迷子になってます^^;
あとは玄関ドアがつけば暮らせまするよ~。まだ虫と同居ですが。。

>紺ちゃんさん
パグの食欲は常識ハズレですから。。
ティッシュだって大好物^^;
ゴミ箱から持ち出すので大変困ります。

窓拭きまだなんですね。
大掃除プロジェクトからも逃れるとは!
あまり汚れないんでしょうね。
それは心強い^^

>chikoさん
かっこいいなんて、おっちゃんが喜びます。
ありがとうございます。
薪ストーブと共に目玉になるかと♪

ねー屋根の向きはそっちがいいですよねー。
ってことは今さら言いっこなしで^^
  • [2008/08/09 22:57]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/290-6c86cc41

