スポンサーサイト 


外壁ができた 

外壁が貼り終わりました♪
0729外壁米杉板張り。
1枚1枚現場でサイズを図って、
窓の場所なんかを切り欠きながら張っていて、大変そうでした。

色は黒系。
プラネットカラー ウッドコートのエボニー。
1回塗装して張ってますが、もう1回塗装するので、
もう少し黒くなる予定です。

木の外壁は、再塗装が必要だったり、キツツキにきつつかれることもあるそうで、
メンテナンス上ではいまいちな素材。
でも、
ちびこ「外壁は板張りがいい!!山の別荘のイメージやもん
てことで、深く考えずに決定しました。

Bさん(建築家)のおすすめで、通常は裏側にする面を表にしています。
ザラザラしてて味があるし、塗料が多く染み込むため、持ちが良い。らしい。

0729破風ちなみに、軒裏も、破風までも杉板です。
Bさん「破風はね、痛みやすい場所です。
 屋根と同材(ガルバ)にすることが、よくあります。
 でもでもですね。木の方が見た目が良いです。
 どっちにしますか?」
ちびこ「えと。。痛まない方がいいですよね。
 目立たなさそうな場所やし。ガルバリウムにしま・・・」
Bさん「目立たないけど、やっぱり違うんですよ。木にすると、ほんと。うん。
 どっちにしますか?」
おっちゃん「。。。き、木で。」
Bさん「ですね。木ですよね♪」
おすすめだったようで^^;

最初に痛むので、外壁メンテナンスの目安になるかと思います。
というわけで、メンテナンス貯金、はじめますか。
0729メンテナンス
パグのくせにナマイキな。。おっちゃんの散髪代だってケチってるというのに。
この夏、もう1回は丸刈りして欲しいパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

着々と工事が進んでますねー。
メンテナンス貯金!
ウチも飼い犬のメンテナンス代をケチり始めました(爆

ウチはハウスメーカーに任せた部分が多いので、庇が短くて思ってたより部屋が暑くなるのが後悔してます。
ユメノパグさん家は庇が長いからすごし易そうですね♪
  • [2008/07/29 13:13]
  • |
  • chiko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごぉーく、イイ!!!
カッチョいい!!!!!

メンテナンスフリーをとるかカッチョよさをとるか・・・
うちも悩みました。
同じく、カッチョよき方を選んじゃいましたよぉ。

面倒な!メンテが何年たっても家に愛着を沸かせるのよ。と言い聞かせながら(笑

でもダンナはもはや何年か後の引越し計画企み中。
いったいどこに?何を考えてるんだか理解不能です。
  • [2008/07/29 13:54]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして♪杉板の外壁かっこいいですねーー!!山に木のおうち、ステキです!
私の友達が長野の佐久市に住んでいて軽井沢に遊びに連れていってもらったことがあるけどほんとに涼しいぃぃ~v-22快適でした^^
猛暑日が続く毎日、こんな涼しいとこで住めるなんてうらやましいですi-175
  • [2008/07/29 13:58]
  • |
  • ボーノ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おおお~っ!

素敵すてきっ!
早く全体像を見せてくださいなっ!

ご無沙汰している間に、エンジンチェーンソーを買ってしまいました。
私には扱える自信がありませんので、前のアレは私の、今度のアレは
主人のおもちゃになると思います。
↓こんな感じ。
http://www.field-k.jp/enjoy/ken080726.jpg
玉ギリはまだまだ続く。。。う~ん。
  • [2008/07/29 17:10]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

外部できましたね

おーっ!
いい感じですね。
軒先まわりが段起こしになっていて、良い雰囲気です。
杉板でだいじょぶ!
我が家は材木屋さんとの段取りの不調で、やむを得ずペンキ塗りの破風になってしまいましたが・・
  • [2008/07/30 08:33]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

少し前から主人と覗いています!
素敵なおうちですね。
パグちゃんもとってもカワイイです(*´ェ`*)
  • [2008/07/30 10:14]
  • |
  • 三ツ矢サイダー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

外壁ができたら、ほんとにもう住めそうですよね^^ 破風も木とは、カッコイイ!雰囲気良くなりますね!!   うちの外壁も既に割れたり節が抜けたり大変です。(が、むしろ左官で塗ってもらった外壁部分のヒビのが目立ちます。)何でもお手入れは必要ですもんね。 うちも来年は木部塗り替え頑張ります。
  • [2008/07/31 00:50]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

渋いですね~。
すごい好みです!!

パグちゃんはメンテ代とはいわなくて
おしゃれ代があるんじゃないのかな?


・・・ないのか・・・・(滝汗)
  • [2008/07/31 10:46]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>chikoさん
パグのメンテより家のメンテ!!
パグは放っといてもそれなりにそれなりですもんね(笑

庇、深めで。とお願いしていたのですが、
工務店提案によりさらに深くなりまして。
ちょっと部屋が暗い。。。
この季節は、涼しくて快適です~

> picolly*さん
ありがとー!!!
褒めてもらえるとうれしいものです♪

建築家に頼む時点でカッチョよさ重視がバレバレなので、
Bさん一歩も引かずに、どんどんメンテナンスの負担を増やします^^;
手のかかる子ほどかわいいということで。

ダンナさまはいったいどこに???
北海道から移動するなら沖縄とか♪
十勝の大農園とか!!

>ボーノさん
はじめまして♪
ほんと、涼しいですよ~
気温的には軽井沢と同じくらいだそうです。
クーラー要らずです。
と、夏場は自慢しまくることにしてます。
その分、冬はアレデスガ。。。

ボーノさんもお家作り中なんですね♪
よろしくお願いします☆

>ちゅりさん
素敵すてきっ 頂きました^^
ありがとうございます♪
全体像は。。もちょっと引っぱろうかな。

エンジンチェーンソー買ったんですか!!!
むむ。先を越されてしまいました。
KENさんは働き者だから羨ましいなぁ~。
立派な丸太、切ってますね。
私も欲しい!!!
いや、KENさんでなくてエンジンのやつ(笑

  • [2008/07/31 20:10]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>awaji_aicさん
awajiさんも外壁杉板ですよね。オソロイデスネ。
軒先の仕様は、Bさんにオマカセで、全然見ていなかったのですが、
できてみると良い感じでうれしくなりました♪
設計する人達は、素人の私たちが気付かないところで、
いろんなことをしてくれてるんでしょうね。
室内も楽しみです。

>三ツ矢サイダーさん
はじめまして♪
ご主人さま共々、ありがとうございます。
パグはカワイイというか、おもろいというか、ただのおっさんです^^:
三ツ矢サイダーさんちもパグ飼いなんですね~
ちびっちゃくて、そちらこそカワイイです♪

>いちさん
工事が休みの土日だけ泊まりに行こうかな~
お風呂は温泉に行って、トイレもあるし。。。
大工さんに怒られそうですが^^;
いちさんちの外壁はメンテ時期なんですね。
頑張りますってことは、もしや自力で?
おもしろダンナさまが??(笑

>紺ちゃんさん
オメガネにかなってうれしいです♪
よく考えたら、小さい頃住んでた家の外壁もこんなでした。

おしゃれて!
パグのくせに!!
というのがうちの共通認識(汗
予防注射とか、薬とかがバカにならないのですよ~
というわけで、やっぱりメンテ代。
  • [2008/07/31 20:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

可愛い子ほど手が掛かる!

とってもいいフレーズですね!
そうやって家のこと気に掛けてメンテナンスをしてあげたら...新品の今よりも深みが増して愛着も深まって...想像するだけでワクワクします...。
きっと家とパグと一緒の素敵な田舎時間が流れるのでしょうね!羨ましい!!
本当に手が掛かりそうですけど大変な分メンテナンスも楽しんで下さいね...。
*ちょと気がかりなのはメンテナンス作業の際の外部足場費用...『飴の銭より笹の銭』お忘れなく!
  • [2008/08/01 09:41]
  • |
  • kobayashi
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>kobayashiさん

これから何十年も住む家なので、仲良くやっていけたらいいと思います♪
しかし、めんどくさがりでナマケモノ夫婦にちゃんとケアが出来るかは不安。。。
締め切り直前に焦る性格なので^^;
腐ってきてから業者呼びそうな気配。。

足場費用は、本当に高くつきそうですね。
足場だけ業者に作ってもらって、自分で作業することになるかも。
  • [2008/08/04 15:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/289-5a347e0b

