スポンサーサイト 


壁や窓や断熱ができた 

屋根で悩んでいた間も、現場は進んでおりまして。
大急ぎでブログも追いつこうと思います。

えーと、上棟して屋根を貼った所まで書いてました。
そうそう、雪国では、雪が途切れて落ちやすいように、屋根は横張りが基本だそうです。

次は、壁。
0718タイペックシート0626壁構造用合板を張って、外側にタイベックというシートをぐるりと。
防水かつ透湿素材で、外からの水を防ぎ、内側の湿気は逃がす。らしい。

壁と屋根がつくと、なんかもう住めそうです→

07182F窓そして、窓。
木製サッシに憧れてましたが、ハンパない高額具合。。
基本はアルミ・樹脂複合サッシの複層ガラスにしました。
リビングだけ奮発して木製サッシで、
Low-e複層ガラス断熱タイプ
←これは2F、書斎と寝室の窓。
軒が深いので予想以上に暗かったけど、雰囲気は好き。

0718断熱材合板の内側には、断熱材です。
このピンク色でモフモフなのが断熱材。
フルカットサンという、高性能グラスウール。
カッターで切ったりしながら、むっちり壁にはめてました。
けっこう原始的です。


9999断熱完成で、断熱材の上に、ダンタイトという防湿シートを張って、
完成!!!
外側に合板を使った場合、この防湿シートが内部結露防止に重要らしい。

以前紹介した本に、透湿抵抗がうんちゃらとか、詳しく書いてありました。
ちびこ的には、とっても勉強になった本だったので、
断熱でもやもやしてる方はぜひ読んでみて下さい。

あっついあっつい毎日ですが、高原なので現場は涼やか。
家に入るとさらにサワヤカ~。
確実にクーラーいりません♪
0718はよ引越そ
夜だというのに、がはがは。毛も伸びてきて暑苦しさ再生中のパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

うわ~だいぶ形になってきましたねぇ~!
寒いところやから、断熱が重要になってくるわけですね。
しかし、そんなに涼しいんですか!
そらパグちゃんも今から行きたいわなぁ
うちも行きたいくらいですもん。
大工さんたちには「お仕事中は庭で待ってますさかい」言うて
勝手に家ジャックしちゃおうかなぁ~
  • [2008/07/19 11:21]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

断熱工事がしっかりやられている様子

やはり寒冷地なので職人さんの技術レベルも高いようですね。
関西では「このように仕事してください」と説明しても・・たぶん理解してくれない。
「そこまでしなくてもいいだろう・・」
なんて返事が返ってくるでしょう。
  • [2008/07/22 08:14]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

断熱材がすごいがっしりしているなぁ
と思いました。

夏涼しいのは助かりますね。
・・・冬は極寒なのか(汗
  • [2008/07/23 11:12]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
涼しいですよ~♪
家に入ると、ノースリーブでは肌寒いくらい。
マンションから建築現場へ行くと、温度が違いすぎて服装間違えます^^;
山に住んだら、ずっと夏がいいかも。
かけB連れて家ジャック。嬉しい♪
庭で待ってる間は、木陰にシート引いてごろごろしてて下さいな^^
ハンモックもいいかも~
買っとかなくちゃ。

>awaji_aicさん
awajiさんからそうおっしゃって頂けるとなんか嬉しいです♪
建築家さんご指名の断熱屋さんなのです。
工務店への見積り出す前に、設計書で業者指定してました^^;
信頼できる業者さんをキープしてるのは、良いことだと思います。
寒い地域の人は、「あったかい家」が絶対条件のようですね。
そちらでは夏涼しい家と言った方がうけそう。

>紺ちゃんさん
断熱材もっふもふでした♪
あれにくるまれたら、そりゃぬくいだろうと。
普段は大工さん2人なのに、断熱材の日は6人くらい増えて、
一気に3日ほどで完成したのでした。

冬は。。。逃げ出さずに暮らせるか、まだちょっと不安^^;
夜行くと、寒くてシーーーーンとしてたのを覚えています。


  • [2008/07/23 16:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいな~
いいな~
そればかり 言ってしまいます。笑

高原っていいですよね~
毎年夏は 暑さをしのぎに軽井沢へ行きますが
クーラーなしの生活が
こんなにも 快適なんだなと
思い知らされます。

  • [2008/07/24 23:04]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ポーさん

い~でしょ~
い~でしょ~
この季節だけは、せっせと自慢しないと!
冬になると、きっとみんな「大変ですね」って言うんだ。。

高原の風は気持ちいいですよね。
虫の羽音も一緒に来るのが残念ですが。。
そのうち慣れるのかな。
パグは虫をてしっとしてはぐっといきたがるので困ります。
  • [2008/07/28 14:29]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/287-30fdac9d

