スポンサーサイト 


屋根で問題発生 決着 

屋根のこと、決着しました。

まずは夫婦の方針。
屋根の色は、監督官庁の間違った指導でこげ茶に変わったのだから、
黒に戻して欲しい。
職人さんや工務店には、気持ちよく仕事して欲しい。
で、①vs②は。。。②の勝ち。

つまり、
職人さんや工務店が納得して、気持ちよく仕事ができるなら、黒にしたい。

まずはBさん(建築家)と打合せ。
Bさんは、監督官庁の間違った対応に憤ってました。
で、私たちの気持ちもよく分かるので、工務店を説得してみます。
とのこと。

で、後日工務店さんと打合せ。
工務店としては、黒に変えることを職人は納得できないと思う。と。
屋根材が違った。これは事実。
だから、指定通りの材に張り替えろ!と言われたら、張り替えます。
でも、同じメーカーの商品で、品質は良いもの。色の違いは軽微。
正直、張り替える程の違いではないし、張り替えない方が家のためにはいい。
と、職人さんも、工務店も思っている。
それを黒に変えるとなると、気持ち良く仕事ができるわけない。

。。。Bさん説得失敗してるやん涙

さらに、
張り替えには費用がかかる。
元の材に戻すなら、全額板金屋と工務店でもつ。
でも、黒なら、費用の負担割合を考えて欲しい。

。。。もう、いやになってしまいました。。
これ以上話すと、みんなの気持ちにささくれができてしまいそうで、
①より②を重視することに決めていた夫婦としては、
もう、選択肢はないように思います。

いろいろ考えましたが、全体のことを思えば、
我慢ではなく、納得して、屋根は張り替えない
ということで決着しました。
いろんなご意見、ありがとうございました。
0710おねだり
パグに交渉してもらえばよかったのか。。おねだりすとパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

ちょっと値引きしてもらうってのはどうですか?無理か…
  • [2008/07/10 22:51]
  • |
  • こさく爺
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わー!

すいません。↑名前が爺になってますー!うっかりpassを入れ忘れて修正出来ませんでした。
  • [2008/07/10 22:54]
  • |
  • こさくおかっつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんかわいすぎv-238先日長野のバースに行ったら5月産まれのパグちゃんいました。数いる犬の中で一番かわいかった…。
屋根問題は決着したようですね。私も自分の事のように妙に熱いコメントをしてしまいましたが(笑) 問題を三者で話し合えるというのは、いい関係を築けているということでは。そんな中で気持ちよく建ててもらった家に気持ちよく住みたいですね。  「ミスを100%我慢した」と恨みがましく言っている私でさえ、終わってみれば家作りは本当に楽しいものでした。もう一回同じミスが廻ってきても、同じように我慢しようと思える位。
施工中のミスのショックも出来上がった家の喜びに癒されました。
先日我が家半年点検でしたが、みんなで笑って迎えられたこと→プライスレス・と、信じて。   
  • [2008/07/11 00:40]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

納得できたのなら良かったじゃないすか!うやむやにして建ってしまうよりいいですよ。
きっとほかの部分で素敵な家にしてくれると思いますよ。あちらもプロですからね。ほんとにいろいろなことが起きるのですね。参考になりますです。
  • [2008/07/11 15:35]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>こさく爺 改め おかっつさん^^
ん~値引きは難しいかも。。
というか、もう言い出せない雰囲気。。。
でも、コンセント増やしたり、本棚追加したりと、
ちょこっと費用のかかりそうな変更をお願いしてるので、
それをサービスでしてくれるかもなぁ。と期待^^

>いちさん
子パグは、いちだんとかわいいですよねぇ♪
あのナマイキな目つきがたまらんです。
屋根でのコメント、本当にありがとうございました!!
いちさんのおっしゃることは、すごく納得できて、
考え方の感覚が似ているのかなぁ、なんて、勝手に思っておりました☆
まだまだ完成への道のりは長そうなので、
今後もアドバイスよろしくお願いします(笑
いちさんのように、プライスレス☆な幸せを目指します。

>いもいもさん
実は、結論出してからも2,3日は負けた感があって悔しかったのですが^^;
今は大丈夫。ちゃんと納得できてます。
なんか、今の屋根材をはがしてる姿を想像したら、いたたまれなくなっちゃったんです。
今回のことで、Bさんも、工務店さんも、真面目な性格だってことは再認識できたので、
今後も信頼して任せられます♪
でも、またなんか起こるんでしょうね。どきどき。
  • [2008/07/13 17:54]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「張り替えない方が家のためにはいい」これが職人さんたちの本音かもしれませんね。
これから一生住んでいく家ですから、気持ちよく仕事してもらって最高の家を作ってもらいましょうよ。
  • [2008/07/13 18:30]
  • |
  • ヒラケン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

蝉時雨を聞きながら...。

随分苦しい想いをされましたね...。
以前好き勝手な事をコメントしてしまった私も、
結論がでるまでなんだか気になり...
『ジィージィージィ~』という蝉時雨を聞きながら、
余計悩ませてしまったのでは?
と悶々としていまた...。
決着がついてほっとしています。
今後も色んなことがあると思いますが
悩む事も迷う事も家づくりの醍醐味!
そう思って楽しんで下さいね...。
私は会社のブログに8歳になる息子との
2人暮らしの様子や家を建てるまでの経緯を
時々UPしています。良かったら覗いて見て下さい。
(カテゴリ:備忘録・他)
追伸 息子はパグの愛くるしさにメロメロです!




  • [2008/07/15 17:52]
  • |
  • buzz
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>ヒラケンさん
「家のためにはいい」というのは、うちの工務店さん、よく言います。
ま、たいていデザイン的なこととは対立することが多いようですが^^;

「なんで張り替えなあかんねん。。。」
と思いながら貼られた屋根の下で暮らすのは、たしかにちょっとイヤかも。
色も見慣れてくると、これはこれで良い気がしてきました♪

>buzzさん
貴重なコメントありがとうございました。
えぇ、余計悩ませていただきましたとも!!(笑
今回の結論を出すきっかけになりました。ありがとうございました。
私たちの交渉術では、将来的な話まではもっていけませんでしたが^^;

まだまだ色んなことが起こってしまうのでしょうか。。
また悩んだときは相談させて下さい。

パグにメロメロの小学生の男の子って、想像するとかわいらしい♪
ブログ、拝見しに参りま~す。



  • [2008/07/17 19:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/285-2bfc28f6

