 


チェンソーの不都合 

屋根問題はまだ検討中です。。。
ちょっと気持ちがクサクサしてきたので、スッキリするべく玉切りを。

我が家チェンソーは[ブラック&デッカー]18V SXコードレスチェーンソー CCS818
チェンソーの中で、最もしょぼいとされる充電式。
0706玉切り←充電2回分で切れた量。
連続して使うと、充電がまだ残っていてもやる気がなくなるような?
使い方次第でもう少し多く切れると思います。

でも、結構太めの丸太も切れたわけで、
すごいノコギリとしての評価は上々です♪
ただ、やっぱりいくつか不都合があるので、
これから買おうかなと思っている方のためにご紹介。

・目立て用の丸やすり
CCS818は、オレゴンの90SGと同じ規格のチェーンを使っているそうです。
適応する丸ヤスリのサイズは4.5mm

ホームセンターにあったのは、4.0mmの次が4,7mm。
なんでやねん。
ちなみに、0.2mm差なら問題ないだろう。と4,7mmを買ったところ、入りませんしょんぼり
しかたなく4.0mmを使ってますが、どうも心もとない。
ネットではたまに売ってますが、ヤスリ450円、送料550円ってのがなぁ。。

・オイル漏れ
収納かばんに入れて置いておくと、チェーンオイルが少し漏れている様子。
問い合わせたところ、オイルキャップをかなりきつく締める。
使用時以外はオイルを抜け。
とのことでした。
週2回程度は使うので、オイルを抜くのはもったいないし。
と、漏れっぱなしにしてます^^;

もっと太い丸太も切りたいし、
そろそろエンジン式の、やる気があるやつが欲しくなってきました。
0706番犬
そ、そんな気持ちもないこともないかもかも。子犬にも負けそうなパグにぽちっと1票!

関連記事

コメント

えへへ

番犬タイプのやる気のある犬ほしいですな!近所の人たちに「二匹もいるのに全然吠えないな~」と不思議がられているうちの犬・・・・
山の暮らしはいろいろ試行錯誤の連続ですね~我が家も家が建たないとなると2回目の冬をどれだけ安く温かく過ごすかが問題です。
  • [2008/07/09 17:05]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

不思議がられてるんだ(笑
小心者なので、物音がするとちっちゃい声で「ばぅ」って言うことはありますが^^;
今年は灯油も高くなってきたし、暖房費、切実ですね。
家も、仕切りなおしですか。。
いもいもさんが建てるころには、我が家の試行錯誤が参考になるといいですね。
  • [2008/07/10 10:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして
仙台の”うむラン”と申します。
我が家も冬は薪ストーブのみで暮らしております。
暑い季節ですが、薪作り頑張ってくださいね!!
  • [2008/07/29 00:49]
  • |
  • うむラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>うむランさん

はじめまして。
仙台とは、また良い所にお住まいで♪
うむランさんちも薪ストーブのみなんですね!
薪の準備も万端なようで、尊敬です。
日差しが強くて、長時間作業は体に悪い季節ですね。。
充電式チェンソーは、私より先に休憩しようと言ってくるので、その点は安心ですが^^;
  • [2008/07/29 11:54]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/284-13130cab

