スポンサーサイト 


屋根で問題発生 中間報告 

前回の記事には、たくさんコメントいただき、ありがとうございました。
いろんな考え方を知ることができて、とっても参考になりました。

その後、
週末工務店が説明に来てくれる予定でしたが、
おっちゃんの仕事がどうしても都合が付かなくなり、延期。
屋根をどうするかの結論は、まだ出ていません。

ちなみに、「黒はダメ」というBさん(建築家)の当初の話。
Bさんが監督官庁に再確認したところ、
「原則はこげ茶系なので、こげ茶にするよう指導していました。」
黒で建てますって申請が来ても、いやいやこげ茶にして下さい。って。。。
「でも、確かに規定上は黒もOKですね。」
っておいこら。
監督官庁にも、Bさんにも、「なんだかなぁ

とにかく、黒い屋根にしてもいいことは確定しました♪
ただ、ご近所の方は「黒はダメ」と思っているかもしれません。
ちょっと不安。

10年後あたりにくるメンテナンス、資源のムダ、職人さんのモチベーション、
工務店との関係、建築家との関係、ご近所との関係。
いろいろ考えると、ここは私たちがおおらかな気持ちでぐっと我慢して、張り替えない。
という選択が一番無難な気もします。

でも、
「なんでわしらがぐっと我慢せなあかんねん!!!!」
と、オトナになれない夫婦でもあります。
0701ぐぐっと我慢
夫婦のため、我慢のお手本中のパグ(♂)にぽちっと1票!
常にやられっぱなしです。。。
関連記事

コメント

あ~!ほんまや!パグちゃんヤラレてるぅ!!v-12
グッと我慢か…
前回のみなさんのコメなどを読んでるとほんまに悩んでしまいますね。
ただ、我慢して飲むにしてもBさんには反省を促したいところやなぁ~
黒じゃなかったらずいぶん印象が違ってしまうのですか?
でも注文住宅を建てるって大変なことです。
今後何度もできることじゃないから、納得いくかたちで決着したいですね。
  • [2008/07/01 23:13]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

朝晩パグちゃんを楽しみにみているムスメ(2歳)が、『いぬちゃん、おすもう』と、申しておりました。
 素人発想なのですが、張り替える事で建物にダメージはないのでしょうか?ふと、思いました…。  前回コメントは「黒頑張れ派」でしたが、自分の家は「100%我慢した派」でした。その時は私が気を使いましたが、度重なる一方的な我慢はやっぱり今でも心に引っかかります。責任の所在をうやむやにされたからかもしれません。  最終的に許すにしても、話し合いは大事ですよね。丸く治める努力は施主だけでなく、双方でするもの。プロとして、施主の切ない想いを受け止める懐くらい、持っていてもらいたいものですが。  外観は大事だと、私も思います。だから、黒へのこだわりも決して小さいことではないと思うんです。
    
  • [2008/07/02 03:35]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やられとるなー

それでもじっと咥えたままのホースが健気やわ。
うちも一応風致地区で、いろいろと面倒なことがあるようですが、
遠くからでもわかる水色の壁に青い屋根。(笑)
すべてこちらの要望でしたが、
なにひとつ「あかん」とは言われませんでしたよ。
個人的には屋根の色はこげ茶のほうがいいと思うけど。。。
黒だと夏場に上の方が蒸し焼きになりそうな。。。
ただ、何度も言って来ましたが、建ててから後悔するのは寂しいです。
うち、日曜にまた水があふれそうになったし。。。(-_-;;
  • [2008/07/02 08:15]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いろいろ大変

パグ家がいろいろ大変なときに、
(あ、パグちゃんがいちばん大変みたい、笑)
はーい、お揃いの、買っちゃいました!
明日には届くと思います。

実は先日、大木を切り倒している現場に走っていって
それ全部ゲット!
全部薪にするまでには、そうとう日にちがかかりますが
でも楽しみです。
少し分けてあげようか、ふふふ~。

いろんなことがあって今は悩んだりするけど、
でもきっと、ちゃんといい方向に向かいますって!
がんばれ、がんばれ~~~。
  • [2008/07/02 20:12]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おぅ。思わず画像保存してしまいましたYO!!

当方も黒は地区協定で×で我慢した派です。
我慢して張り替えない理由のひとつに
「資源のムダ」が挙がっていることに
泣きそうになりました。
確かに張り替えたら廃棄ですよね?
自分がその立場ならどうするだろうか?って・・・

納得いく結論が出せるといいですね
  • [2008/07/03 14:23]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

またご無沙汰です

東京と長野を行ったり来たりしています~我が家はローンが通らず建築はやはり無理みたいです。
屋根・・屋根ってところが考えちゃうんですよね。妥協もできそうな場所だし・・・直してもらうにも手間のかかりそうな場所だし・・・でも気になるのならリスク覚悟で直してもらうのがいいと思います。せっかくたてる「家」だからできる限り希望とおりにしたいですよね!!
  • [2008/07/04 12:17]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
我慢というか、あきらめというか^^
なかなかBさんから反省のコトバを聞くのは難しそうです。。。
むぅ。
屋根の傾斜があるので、結構目立つんですよね~
印象も多分変わると思います。
それにしても、設計中は、おっちゃんと大揉めだったし、
注文住宅の醍醐味味わい中?

>いちさん
ムスメちゃん~かわいい♪
そうそう。オトナのおすもう^^;

張り替えることのダメージ、あるかもしれませんね。。。
でも、100%が90%になるくらいじゃないかなぁと勝手に思ってるのですが。

いちさんは我慢した派なんですね。。
トータルとしては良い家ができても、心に引っかかってしまいますよね。。
いちさんのおっしゃること、本当にそう思います!
対応次第で、施主の気持ちがどれだけ揺れるか、そういう所もわかって欲しいものです。

>トチローさん
もう、心をどこかに飛ばして耐えてるようです。
うちの地区は自然公園法の規制がかかってくるので、結構厳しいのかも。
ちなみに、使う材の遮熱性は、茶より黒の方がいいみたいです。
屋根の上は暑いけど、中には通しにくい。
後悔するかどうかは、今回の気持ちの落とし方なんですよね。
納得して答えを見つけたいと思います。
水、大変ですね~ま、ネタになるということで(笑

>ちゅりさん
お揃い♪♪
もう、週末切ったのでしょか。
えーと、じつはちょいと不都合な点もありまして。。
もっと早く記事にすればよかったのですが~

大木ゲット羨ましすぎる!!!
もう、九州でそんなに集めてどうするんです!
ほんとに分けて欲しい。
ちゅりさんちなら、きっとうまいこと交渉して、
みんな納得の結論出せそうですね。

>紺ちゃんさん
保存さんきゅうです☆
マニアですな。

張り替えるとすると、材料も、職人さんの作業も、
全部ムダになっちゃうと思うと、気持ちが痛い。
でも。
でも。
と、くるくる方向が変わってしまってます。。。
言いたいことは全部言って、ちゃんと話合って決めたいと思います!

>いもいもさん
お忙しい毎日なんですね。
ローンはいろいろ難しいんですね。
絶対ちゃんと払えるのに~と思ってしまいます。。

ほんと、屋根ってのが困る。
自分で直すこともできないし、毎日見えるし、性能には問題ないことだし。。。
工務店の社長からすると、屋根の色なんて。って気持ちもありそうです。
それより暖房でしょー薪ストーブだけじゃ大変でしょーって^^;
  • [2008/07/06 23:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/283-45dc2f15

