スポンサーサイト 


屋根で問題発生(ご意見下さい) 

チェーンソーに気を取られている間に、工事はがっつり進んでおりまして。
まずは、屋根。
葺かれました。
ガルバリウム鋼板。

0626屋根葺き本当は黒にしたかった!!!
が、地区計画とやらで、こげ茶か濃青か濃緑しかダメだそうで。
おっちゃん「グレーやったらバレへんちゃう?光の具合や~とか言うたらええねん。」
と悪巧みをしていたのですが、後で直すことになると困る。
かなり濃いこげ茶があったので、黒っぽく見えることを期待しつつ、
こげ茶の屋根にしました。

完成してみると。。。。
やっぱり茶色ですしょんぼり
まぁ、これはこれでいいか。
と自分を納得させていたところ、工務店から連絡が。。。

なんと、指定していたものと、違う屋根材が張られてしまったのですしょんぼり
工務店「同じメーカーの製品で、品質も良くなってるんです。色もほぼ同じですし。。」
0626屋根材ほぼ同じと言う色は→
真ん中の列、上段が現在で、下段が予定していた色です。
わかりますでしょうか。。。びみょう~に違う。
濃い色を選んだのに!!ちょっと薄い!!!気がする^^;

これはBさん(建築家)が発見してくれたそうで。
工務店も張りなおしてもいい。と申し出てくれています。
でも、張りなおすほどの違いではないのかな?品質もいいものらしいし。
でも、外観は重視している。。。
とにかく、週末説明に来てくれるそうなので、ちょっと考えてみようと思います。

と、締めるつもりでしたが、もう一つ問題が。
なんと、屋根の色が黒でもいいことがわかってしまいました。
「黒がダメ」というのは、設計事務所が監督官庁に問い合わせての返答。
私達も、しょうがないなぁ。と思っていました。

今回屋根の話が出たので、なんとなく思いついて、ちびこが調べてみたところ、
規定では、屋根の色相は5YR,2.5G,5B/明度は1~3/彩度はN~4となってました。
ネットで調べたところ、明度1/彩度N=黒!!!
監督官庁に電話して、それを伝えると、「黒でも大丈夫ですね。」とのこと。
もっと早くしらべておけばよかった~落ち込み

幸いというか、屋根材の張替えをしてもいい。と工務店は言ってくれています。
でも、それは間違えた材を張ったから。
張り替えるほどの違いでもないかな。と気持ちは傾きかけていました。
ところが、屋根は黒でもいいと。
本当は黒にしたい。
どうせ張り替えるなら、黒に張り替えたい。
でも、材を間違えたのと、色を変えるのはまっっっったく違う話。
でもどうせなら。。。

みなさんなら、どうしますか?
0626よし
記事の内容がややブルーなので、胸きゅんパグをどうぞ。
わたしなら、とりあえずサクランボあげるってことでぽちっと1票!
関連記事

コメント

初めまして。

色の変更・・・悩みどころですよねー(汗
けど、設計事務所の調査ミス(調査漏れ?)
と施工店の施工間違いってことで、張替え&色変更をお願いしてみてはどうでしょう。
金額変更ナシで(笑


オイラも家を建てた時は、施工中に結構交渉しましたよ。
案外無理な事を言っても受け付けてくれたので言ったこっちもビックリでした(笑
  • [2008/06/26 13:42]
  • |
  • chiko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もとりあえずあげるな

さくらんぼ。お食べ。

工務店さんに正直にすべてお話されてはどうでしょう?
Bさんにも責任持ってもらわなきゃ、ですから
先にBさんに話を通しておいて
一緒に工務店を説得するよう根回ししておくといいのでは。
  • [2008/06/26 14:26]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もともと黒にしたかったんなら、後悔しないように黒でしょう~!
外出先から家の屋根が見えたときに
「あぁ。やっぱり黒で良かった」と思いますよ。

せっかく貼ってくれた大工さんには
モチベーションが下がらないように
ビール1ケースとかプレゼントしてさ。

将来、後悔しない方を選んだ方がいいですよ!
  • [2008/06/26 15:02]
  • |
  • とむ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おうちの方も進んできましたね(^^♪
ちびこさんの家は屋根が目立つから、悩む問題ですね。  建築家さん、工務店さん共必ず竣工まで何回か間違いをします。監理してもらっていても、やっぱり自分がもっとしっかりしていればなあ、と思うことも多かったです。そういう間違いは正直施主に泣いてほしいと思っているんだろうなあ、と感じることも有りました。だから、是非黒にしてもらいたいなら、曖昧な雰囲気で話さず、『こだわっている所です!』とお願いしてみたらどうでしょう。どうでも良い箇所を直すより、納得して直してくれるはず。私たちが思うより、やり直し当たり前の世界みたいです。。。アフターもあるし、仲良くやりたいですよねー。『オマエ間違えたんとちがうんかい!はよなおせ!!ついでに変更しろー』さえ言わなければ♪  うちも黒ガルバです。ガルバといえど、錆びた屋根も実際見たので、10年位で塗り替えかなって覚悟はしてます。面積が広いせいか、若干グレーっぽく見えます。 色は特に設計士さんと相談した方がいいですよね。    
  • [2008/06/26 16:26]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

設計者のミスもあり、現場のミスもあり、尚且つやり直してもいいって言ってくれてるんなら、「色変えて^^」ってお願いするのは問題ないと思います^^
設計者さんから言ってもらってもいいんじゃないですか?

それにしても、よく調べましたね>ちびこさん ←偉い!!^^
  • [2008/06/27 09:23]
  • |
  • 真魚
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2008/06/27 10:37]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。ヒラケンです。
いつもかわいいパグを楽しく見させていただいてます。

私が同じ立場だったら、良いタイミングなので黒にしてもらいます。
お願いの仕方次第で余計な料金かからず出来そうですよね。

良い報告をお待ちしております。
  • [2008/06/28 00:21]
  • |
  • ヒラケン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

多くの方が”黒に張り替え”の意見ですね。
私も職業的立場で考えると、張り替えを求めるでしょうが、現在の立場(施主の立場)で、もし我が家のミスが見つかった場合・・

私はその過ちを認めて、張り替えは要求しません。

理由はいろいろ後付けできます。
色は焦るし、塗り替える必要があること。
資源の無駄遣いをしない。
技術的なロス(野地板まで張り替えるわけでは)
一番は心情です。
懐の大きい所を見せるのも人生です。
誰も誉めてはくれないでしょうけど、他人の過ちを認めてあげることは自分の誉れです。

と言うのが”私”の意見です。

それにしても、もう少し早く見つかれば後戻りも楽だったと・・悔やまれます。
  • [2008/06/28 08:44]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

awaji_aicさんの「資源の無駄遣いをしない」というのは一理あるな~と思いました。
自分の理想どおりにするのか、色々な人のことも考えてそのままにするのか、難しいですね。
  • [2008/06/28 15:19]
  • |
  • ヒラケン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>chikoさん
はじめまして♪

張替え&色変更なんて、ワガママなお願いかと思ったのですが、
有りですかね??

chikoさんは建てた先輩なんですね^^
先輩のお言葉、参考になります。
今後ともよろしくお願いします♪

>あちょうさん
さくらんぼ。種とる暇なく奪われてしまいました^^;

先にBさんに話を通しておくっていうのはいい考えですね。
イタダキです。
正直に話せば、この揺れ動く気持ち、わかってもらえるでしょうか。

>とむさん
あの時、黒に変えてもらっとけば。。
って思うのは、やっぱり嫌ですもんね。
気持ちの持ちようかもしれませんが。。

Bさんより、工務店より、急勾配でがんばって貼ってくれた職人さん達に申し訳ないのです。
張替えとなると、真夏の日差しの中だろうし。
手作りものだから、モチベーションが重要ですよね。

コメントありがとうございました♪

>いちさん
やっぱり、家作りはいろんな事項があるし、家ごとに違うから間違いはしかたないことですよね。
今回のことも、もっと早く分かっていれば、良かったのですが。。。
まだどうするか結論はでていないのですが、
変えてもらうなら、きちんと黒への想い^^を伝えようと思います。
「間違えたんと違うんかい!」は言わないように。気をつけマス。
えぇ。キレたら言ってしまうかもしれないキャラではあります。
よくお分かりで^^

いちさんちも黒ガルバなんですね♪
10年後の塗り替えを考えると、他の選択肢もあるのかも。
と揺れています。。。

>真魚さん
お願いしちゃっても問題ないですか^^
励まされます♪
工務店と設計者で、いい感じに話を決めてもらえると、こっちの気持ちも楽なのですが。

そして、褒めてくれてありがとうございます♪
おっちゃんからは「なんでもっとはよ調べとけへんかってん。」という冷たい視線を感じてまして^^;
いや、その通りなんですけど。。

>ヒラケンさん
はじめまして♪

黒にしてもらえそうな感じはしますよね。
でも、もったいないし、みんながちょっとずつ不幸になる気もします。
これがちょっとした設備とかなら良かったのですが。。。

まだ結論は出ていないのですが、
気持ちよく報告できるようになればいいなと思います♪

>awaji_aicさん
同じようなご意見を、他の設計士の方からも頂きました。
確かに、張替えをしないという選択も、まだあります。
機能的に劣っているものを貼られたわけではなく、
誰かに悪意があったわけでもありません。
今後のいろんなことを考えると、張り替えない方が、自分達にも良い結果になるかもしれない。。。
結構、揺れ動いてます。

いろんな考え方を聞けてよかったです。
コメントありがとうございました。
  • [2008/06/29 13:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/281-2e63f036

