 


田舎暮らし関東・甲信越を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。
今日は関東・甲信越を想います。夫婦の「いなか」の条件にあってるでしょうか。

長野は「田舎暮らし」を考えた時一番最初に想った土地です。上高地や黒部ダムぐるっと旅行の印象が強く残っています。自然が豊富で、温泉が多く、水がうまい。といったイメージです。東京も大阪も近いですしね。

というわけで気候などを
          新潟  長野  前橋  水戸 (東京)
年間真夏日   42日   49日  67日  45日 (57日)
年間真冬日    0日  13日   0日   0日  (0日)
年間日照時間  1,561h 1,915h 2,177h  2,016h  (1,965h)
年間降水量 1,813mm  868mm 1,114mm 1,147mm(1,482mm)
最深積雪     24cm  47cm   8cm  14cm  (2cm)
人口密度ランキング 239位 370位  210位  223位  (2位)
吹田ICまでの距離 586k  418k  545k  636k  (515k)

新潟
なんか想像(寒くてさむくて豪雪)よりも寒くなく雪も少ないです。
年末通行止めになっていたのは、新潟市よりもっと南で、長野との県境の山のようです。
長野市の方が近いぐらい。ただ、やはり日本海側で、雨の日が多いです。
却下です。

長野
降水量が少ないです。雨の日が少ないようです。都市の大きさも長野市・松本市等、いい感じです。
ちびこ「でも、雪がすごいし、夏も別に涼しくなさそう。却下かなあ」
おっちゃん「保留や。(強い意志)」
。。。保留です。

前橋・水戸(群馬・茨城)
まだまだ都会の香りがします。さすが首都圏。
高速に囲まれた地域は、やはり都市化し、交通量も多くなるのかなと想像します。
却下です。

DSC00043.jpg

                                 ↓パグに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

ユメノパグさんへ。
あっけなく東海の愛知がパスされてしまいました。他と比べられれば、もっともな判断だと思いますね。
残念ですが。
  • [2006/02/01 18:39]
  • |
  • さのたかのり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよ、関東♪

関東までやってきましたね♪
田舎暮らしと言うと、長野!って思ってしまいますよね。。。
実は今、千葉が秘かなブームらしいです。。。
房総で海を見ながら田舎暮らし。。。
加藤登紀子も田舎暮らしを満喫してると言う事で注目されてるらしいです。。。
更に、古民家的物件もあるとか。。。
。。。と言いつつ、私は千葉を脱出した人間。。
一時は房総の田舎暮らしも考えましたが、何が嫌って四季が無い。。。いつも、ポワ~ンと暖かい。。。私達は雪のあるところに行きたかったので、千葉はすぐに却下となりました。。。
暖かく、野菜も年中作れるそして、海の幸も多い事を考えると良いかもしれませんよ♪
一応、関東に北上して来たようなので、参考までにお知らせしておきました☆
  • [2006/02/02 12:20]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ごぶさたです☆
やっぱり長野はいいですよね~♪
田舎暮らしといえば、ボクも地元(岡山県北)を除外したら一番に思い浮かぶのは長野です。

通常の家探しと田舎物件選びで違うのは『ロマン』ではないでしょうか?
便利さやキレイな家という条件よりも、古い建物や環境・昔ながらの地に足の付いた生活に憧れる気持ちが強いからこそ田舎で暮らしたい人々が増えてきているんだと思います。それって『ロマン』だと思いませんか?

そういうわけで、長野は(行ったことないですが)『ロマン』を優先するなら最高の場所に思えます。
“不便さと雪”VS“ロマン”、どちらに軍配があがるのでしょうか?
(^^)
  • [2006/02/02 21:57]
  • |
  • シンヤン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

九州はすでに却下?

初めまして。
一昨年、東京近辺から「田舎」を求めて、猫二匹&人間二人で福岡に移住してきたちゅりと申します。

5年間「あーでもない、こーでもない」と夫婦で会議を重ね(笑)、結局最後に残った候補、私の故郷北海道が却下されて、決まった移住先が福岡県三井郡でした。
(方角が、ま反対、笑!)

お水がおいしい、空気がおいしい、食べ物はなんでもおいしいですよー。
そして、とにかく田舎で静かです!
一度遊びにいらっしゃいませ~、笑。
  • [2006/02/03 09:08]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>さのたかのりさん
自分の住んでいる場所を「却下」とされるのって嫌ですよね。
すみません。
夫婦の条件には合わなかった、ということで。はい。
都市の中心にある職場に車で通うというのが理想なのです。

>ミントさん
千葉の南のほうはよさそうですよね。
これからの「団塊世代定年退職田舎暮らし」ブームでは最適な土地かもしれません。
夫婦の場合、千葉には仕事がなかったのでパスしてしまいました。
雪というか四季については、私達もいいなと思います。

>シンヤンさん
「ロマン」いいですね。
もっかい書いちゃおう「ロマン」
まあ、全力で「ロマン」を追えるほど強くはない私達なのですが。。。
関係ないですが、うちのパグは「ロマン」というと「ごはん」と聞き違えてうれしくなっちゃいます。
子音が同じだから。。。

>ちゅりさん
はじめまして!
ほんと、毎日家族会議です。
私達になにか欠けてる視点や、思い込みがあったら教えて頂けるとうれしく思います。

「おいしい」っていいですよね。
人は「おいしい」っておもわなくちゃいかんと思います。
  • [2006/02/03 18:04]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/28-f287397c

