スポンサーサイト 


チェンソーを買う 

建築中の家の暖房は薪ストーブのみ。
薪、作らなきゃ。
ということで、はじめの第一歩。
チェンソーを買うことにしました。

いろいろ調べてみると、
・プロ用の
・小型を
・近所の専門店で買う
のがいいらしい。
丈夫で、重すぎず、アフターケアをしてもらえるように。

普通の玉切り程度なら、排気量35ml程度が妥当かと。
外国製だと10万円超、国産でも7万円くらいしそうです。
なかなか高額な買い物だけに、どれにすればいいか決められません。。

で、近所の農機具屋さんへ行ってみました。
共立をメインで扱ってるお店。
「薪の玉切り目的で、ちびこが使うので軽いやつ。そして安いやつ。」
とのオーダーに出てきたのは、共立のGOGOシリーズ。約4万円。
旧型を安く提供シリーズのようで、なかなかよさそうです。

農機具屋さん「家まで配達して、使い方も教えますよ。手入れの仕方も。」
それはスバラシイ♪
一応おっちゃんに相談してから買おう。と家に帰ると。。。

おっちゃん「ちびこ使うんやったら、これで十分やろ。」
ぽちっ
0617ましゃか
そのまさか。初心者には最も危険な選択。
「ネットでチェーンソー購入」してしまったおっちゃんにぽちっと1票。
関連記事

コメント

はじめまして。

楽しく読ませていただいております(^^♪ パグのキーワードでたどって来ました。 私も長野県在住で、今年新築しました。地元の設計事務所にお世話になりました。軽井沢気温にもかかわらず、吹き抜け大開口の家で薪ストーブ生活をしています。ストーブ初心者ですが、初めての冬は楽しめました。うちのチェーンソーはスチールです(植木屋のいとこおススメ)。ハスクより軽くて私も扱い易いです。農家の店が安くて8万くらいでした。メンテは地元の色々なお店に顔を出してます。チェーンソーを買わなくても、色々教えてくれる親切なお店が結構有って助かりました。  新しいおうち楽しみですねー。
  • [2008/06/18 02:11]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

え?(^-^;;

記事にはしませんでしたが、
こっちも日曜に購入したばかり。
今まで使っていた電気のでは話にならないので。。。
ストーブ屋さんでちゃんと説明受けて買いました。
ハスクバーナの9万円の奴です。
あのねー、エンジンのはいろいろあるんですよ。
せめて説明を聞かないと。。。
って、もう遅かりし。m(_ _)m
  • [2008/06/18 05:56]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

参考になります~

チェーンソー!欲しいっ!
でもね、我が家が確保した薪は、製材所の廃材だったんです。
といっても、杉はほとんどなく、硬い木ばかりでラッキー、笑。↓↓↓
http://fieldk.livedoor.biz/archives/51081821.html
社長さんの話だと、これをチェーンソーで切るのはとても危険だとか。
とりあえず、電ノコで地道に切ったほうがいいらしく、
チェーンソーは先延ばしになりました。

玉切り、憧れだわ~。。。
って、私がするわけじゃないけど、へへへ。
  • [2008/06/18 08:39]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽちっと

何でも簡単に買えるけれど
アフターとかが大変だったりするんですよね~
チェーンソーって格好いいなぁ

  • [2008/06/18 13:10]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
はじめまして♪
パグのキーワードで、ってことは、
パグ飼いさんかパグマニアさんですね^^
他にもいろいろ共通点がありそうで、なんだかうれしいです。

いちさんはスチールを買われたんですね。
8万円なら、思っていたより安いかも。
メンテのために、いろいろなお店に顔を出すのは、いい手ですね。
私もマネしてみます♪
また遊びに来て、いろいろ助言コメント頂けると嬉しいです^^
今後もよろしくお願いします!!

>トチローさん
買ったばっかりなんですか!!!
もう、記事にしてくださいよぅ。
ラーメンネタばっかりなんだから(笑
う~ん、いろいろあるんですね。。。
しかも、電動はおはなしにならないと。。。
いや、そのお話にならないやつ買っちゃったんですよね^^;

>ちゅりさん
製材所で、針葉樹以外の薪が手に入るなんて!!!
そういうこともあるんですね~
さすがちゅりさん!!!
私もそういう手段考えないといけませんね。。。
電ノコで切るってのはまた、時間かかりそう^^;
そのまま作品に仕上がったりして。

>いもいもさん
そうなんですよ!!
既に使ってみたのでまた記事にしますが、
「これはどうなんだろう??」ってことが既に。。。^^;
近所で買ってたら気軽に持って行って見てもらえるのですが。
まさか、チェーンソーを使う人生になるとは思ってもみませんでした。
いもいもさんちの家の進展状況はいかがですか?

  • [2008/06/22 10:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/278-029f43df

