 


屋根のこと 

0607上棟屋根屋根
です。

すごい角度。
6.5寸勾配だそうです。横10:縦6.5。
とにかく雪を落とすための急勾配。
へなちょこ夫婦、雪下ろしなんてとてもムリなので。

雪が落ちる場所に余裕があるので、雪止めはなし。
樋もカラマツの落ち葉がたまったり、雪で壊れやすいのでなし。
仕上げはガルバリウム鋼板で、つるんとした屋根になる予定です。

ちなみに、長野県公式HPに、雪に強い住まいの研究会の資料が出ています。
なかなか興味深いので、雪国に建築予定の方は参考までに。
免許の教本と同様、読めば読むほど不安になりますけど^^;

0611タイガーさて、昨日現場に行くと、
タイガー印のものが張られていました→
大阪人に気を使ってタイガーなわけではなく、
アスファルトルーフィングという防水シート。

0611屋根足場

そして、男前のお兄ちゃん達がやって来て、
屋根にまで足場を作ってしまいました。
見積書によると、この屋根足場だけで10万ちょい。
もったいないけど、落ちたら大変ですもんね。

0611落ちた
きっと涼しいよ~と、道端の水路に突き落とされたパグにぽちっと1票。
よかれと思ってしたのだけど、必死でのぼるパグ。救助前にまず1枚。

関連記事

コメント

屋根ですね♪
我が家の屋根も、とても急です。。。
もちろん雪止めも樋もなし。。。
雪が積もるとドカドカと落ちてきて危険!!
雪の落ちる時は玄関前でぼ~~っとしてはいられません(笑)
ちびこさんも気をつけて!!

足場って高いよね!!(お値段。。。)
我が家の屋根は2年前に塗り変えたのですが、そのとき、家全体に足場を組まないと法律上問題ありと言う事で、足場を組んだのです。。。
そしたら、屋根塗り(手塗り)の代金より足場の代金の方が上回ってて、びっくり!!
でも、屋根塗りの方が落ちたりしたら、この家の場合、命は無いでしょう。。。
仕方がないことですよね。。。

屋根の仕上がり。。。
楽しみにしていますよ~♪
  • [2008/06/12 12:08]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えぇっΣ(゜ロ゜;)!!
水路に突き落とし…
ちびこは~ん!ヒドイよ、ヒド過ぎる~…( ノω-、)

屋根の雪下ろししなくて済むだけでも助かりますね(っちゅうか絶対できないですね)。
  • [2008/06/12 12:32]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

男前の、、、

そのお兄ちゃん達のお写真、アップで見たかった!がははは。
どの写真を見ても、森の中の一軒家って感じで、とっても素敵です~♪
  • [2008/06/13 07:55]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも

勾配はきつくしてあります。
同じように屋根に雪がたまらないようにです。
よく見る箱型の家、大雪のときは大変なことになって
決死の覚悟で屋根の雪下ろしをしているのを見ますが
「こんな豪雪地なら最初から」って思うんだけど。。。
パグちゃん、落とされたんだ。(笑)
  • [2008/06/13 08:18]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

落としてみたんだ・・(笑
笑っちゃった・・・
本人は必死なんだろうけど・・・

登ろうとするひたむきさがせつない。
一票。
  • [2008/06/14 23:36]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>つぼみさん
軒が深くて、変形片流れ。
ということで、すごく屋根が大きい気がします。
雪もすごい一気に落ちてきそうな。。
立ち入り禁止区域にしないと!
あ、でもそこに薪を置くから、
タイミングをみはからって取りにいかないといけないですね^^:

地震、ほんとにご無事でよかったです。

>あちょうさん
ちがうの!!パグが、あまりにもの欲しそ~に水路を見てるから。
ほな降りたらええやん。と思って^^;

屋根の雪下ろし、命綱付きなら一回体験してみたいかも。
一回で十分ですけどね。。

>ちゅりさん
もうしわけないっす。まだまだ修行が足りなくて、
「写真とらせてくださ~い」とか言えなくって。。
ちゅりさんなら確実にアップ写真撮ってますよね^^
先週でコイケテッペイ級のかわいらしい大工さんも終了してしまい、残念。。

>トチローさん
でも平らな屋根なら、雪下ろししやすそうな気がする。
と思って建てたのに、実際雪下ろしするとすんごい怖いんでしょうね^^;
自然に落ちてくれるといいのですが。
パグは降りたい降りたいっちゅうもんだから、
降ろして差し上げただけなんですよ^^

>picolly*さん
水路はですね、ちょろちょろっとしか水が流れてなくて、
しかも普通に足がつく高さなんです。
簡単に登れそうで、微妙な高さらしく、
びちびちする姿がかわいらしかったです♪(鬼
苦しむパグをうきうき写真に撮る施主をみて、
やや引いていた大工さんたちでした。
  • [2008/06/17 21:48]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/276-c2fbe132

