スポンサーサイト 


棟が上がる2 

えと、今回こそちゃんと建物の写真をば。

0605上棟午前先週中に、土台・大引と構造用合板が張られ、
足場も作ってありました。
ちびこが現場に着いたのは午後一。0607棟上げ中
←既に1Fは完成済。
その後は、
クレーン大活躍で
棟上中→
大工さんたちのハンマー捌きに見とれてると、
3時半には棟があがりました♪

通常なら、ここで上棟式というところですが、
おっちゃんは仕事で来れないし、
工務店も、やらなくても全然問題ないというので、
ま、いっか。
ということで、特に式典はなし。
帰りに気持ちばかりのビールをお持ち帰りしてもらいました。

0607上棟夕方上棟後も、がっつんと作業は進み、
←夕方6時には屋根の形までできあがりました。
予定通りの、こじんまりした、
森の中の家になったように思います。

この、骨組みだけの、マッチ棒の家のような状態が、
一番美しいのかも。
全面ガラス張りにしたい感じ。

0607自分ち
ち、ちっこはだめよ。
実感わかず、夢見心地な2人と1匹にぽちっと1票。
関連記事

コメント

oh-

出来てきましたねぇ。
画像を大きくして見ました。
やはり積雪地域のせいでしょうか、大きな部材を使っていることがわかります。
構造材だけのこの時期、妙に美しく見えると(私も)感じます。
裸の美しさ・・なんちゃって(^^)
  • [2008/06/08 09:23]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わー!

すごいですね~
なんとなく外観が~楽しい!(笑)
  • [2008/06/08 10:10]
  • |
  • おかっつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

骨組みだけのおうちを見ると、子供の頃遊んだ秘密基地なんかを思い出します。
もう形になってきていますね^^
パグちゃんはちっこ、かけさせてもらえんかったん?
出来上がったらなんぼでもかけられるもんね~
もうすぐ夢が形になりますね!
  • [2008/06/08 18:12]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

森の中の

素敵なお家です~。
ロマンチックやわぁ。。。

どんど~ん写真アップしてくださいよ~。
重機にばかり気持ちを持っていかないで!
あ、これからは重機の出番は少ないかな?
わははは。
  • [2008/06/08 18:18]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これからの変化が

楽しみですね。
周囲に壁が貼られると、家としての実感が出ますよ。
内装工事もまた面白いねん。(^ー^)
  • [2008/06/11 05:37]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おひさしぶりです

着々とおうちができてきましたね!
建て始めると早いんですね~
今後が楽しみですぅ
私は旦那の母が骨折して入院中で
東京に行きっぱなしでした。
新たな問題勃発気味ですよ~
  • [2008/06/11 22:36]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
想像していたより柱が立派で、多くて、びっくりしました。
いや、図面どおりなんですけどね^^;
構造材だけの時期は、本当にほんの1瞬。
裸をしっかり目に焼き付けておきました^^

>おかっつさん
楽しんでってください~♪
建物自体もいいですが、足場もかなり楽しいです。
屋根からスルリと地面まで降りてくる職人さんがまた素敵^^

>あちょうさん
足場も合わせると、ジャングルジムみたいですね。
建物にちっこはだめよぅっ
お外でしなさい。お外で。木に。
雨の日も。雪の日も。
と教える予定!
新築の間はね^^;

>ちゅりさん
ロマンちっくなんてうれしい♪
重機は来ないけど、足場のぼりが楽しい今日このごろ。
あとですね、職人さんたちがかわいい男前なので、見ていて楽しいです(おばさんだ。。^^;)

>トチローさん
外壁ができると、もう外見完成ですもんね^^
内装は確かにおもしろそう♪
最近板金屋さんという人種を見たので、
左官屋さんとか、タイル屋さんを心待ちにしてます。
なんとか屋さんに弱い。
  • [2008/06/11 22:41]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/275-f4259b21

