スポンサーサイト 


棟が上がる 

昨日、上棟しましたクラッカー

0603いの一番0603祝新築←まずはこの柱。
「1F い 1」と書かれています。
わざわざ探して撮りました。
いの一番の柱です♪

そして、完成後も見える柱には、養生の紙が→
「大安吉日」「家運隆盛」「祝新築」。
おめでたい言葉が書かれています。
なんかウレシイ。

そしてそして。
0603踏ん張るレッカークレーン車です!!
車輪が浮き上がってます。
地面に踏ん張ってます。
0603運ぶレッカー0603長いレッカー



あいにくの曇り空で、
クレーンが空に映えなくて残念。
でも、木材が空を飛ぶ様子は素敵でした。
操縦の腕も、それを受け取る大工さんたちも、
とってもかっこよかったわほー

特に一番重かったであろう登り梁を吊り上げるために、
大きい方のフックが降りてきた時には、もう!!
クレーンについてこんなコラムまで見つけました。
いや。興味がない人は見ても面白くないデス。。。

と、まあそんなこんなで着工から約1ヵ月半。
無事上棟したのです。

0603建物の写真

そ、そだよね。クレーンにムチュウで、つい。
次回はきちんと上棟の記事をば。
建築現場のパグへ上棟祝いにぽちっと1票。
関連記事

コメント

うわ~…

いよいよ!棟上げ!
と思ったら、柱の字(もしくは覆い紙の字)とクレーンの写真。
こりゃ!ちびこさん、自分の趣味に走りすぎっ
パグちゃんのおっしゃる通りですわよ。
家の全体の写真っ~
相変わらずパグちゃんは男前ですね。
  • [2008/06/03 22:10]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

棟上、おめでとうございます!!
赤いかっこいいクレーン車、昨日の朝すれ違いましたのよ。
かなりかっこよいですよね。
ますますお山通いが楽しみですね。
  • [2008/06/03 22:51]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

上棟だぁ

うわうわ、ちょっとご無沙汰してたら、なんと上棟!
おめでとうございます~。

これからどんどん家の形になってきますよ。
楽しみですね~。
でも、写真は撮ってよねっ!がははは。

そういえば、我が家にもヘビさんがいるようで、↓
http://fieldk.livedoor.biz/archives/51074556.html
  • [2008/06/04 09:35]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

上棟!!おめでとうございます♪
いの一番の柱の文字とか、おめでたい文字とかって嬉しいですよね♪
これから、段々と形になっていくんですね♪
楽しみぃ~♪
写真のUP待ってますよ~♪
  • [2008/06/04 09:58]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます。パン!パン!
我が家が追い抜かれそうですネ。
  • [2008/06/07 08:32]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
いや~150枚くらい写真撮ってたんですが、
半分以上クレーンと柱の写真でした^^;
自分でもびっくりな偏った目線。

パグを現場に連れて行くと、大工さん達と話がしやすいのです♪
誰しも、この困り顔には笑ってしまうようで。

>larixさん
おぉ!!すれ違いましたか!
クレーン車の後ろ、大渋滞だったんじゃないでしょか。
お騒がせしております~

ガソリン代が上がってきて、山通いも結構な交通費になっちゃってマス。
その分コーヒー我慢なのです。
2人とも通勤で車使うと、かなり厳しそうですね。

>ちゅりさん
ありがとうございます♪
ここまでは本当に速いんですよね。
もう、あと1ヶ月もあれば住めそうな勢いですが、
4ヶ月以上かかるなんて不思議。
がんがん写真撮りまっす。家のね^^;

ヘビ皮、うちでも採れそう♪
でも財布に入れるには、ちとでかいのでは。。。

>つぼみさん
ありがとうございます♪
おめでたい文字は予想してなかったので、
うれしはずかしです。
写真撮りまくっちゃいました^^;

家の写真も(一応)撮ったので近々upしますね♪

>awaji_aic さん
ありがとうございます!
それにしても、現場を見ても正直よく分かりません。。
awaji_aic さんのように知識がある方がうらやましい。
上棟後は、大工さん2人体制のようなので、追いつけそうにはないですね。
一歩先行く建築日記、参考にしてます♪




  • [2008/06/07 22:10]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/274-5548b197

