スポンサーサイト 


スラスラわかる断熱・気密のすべて 

前回ちらっと基礎断熱の話を書いたので、断熱関係の本のご紹介。
断熱がらみの本は、たくさんあります。
図書館で借り漁っていろいろ読みました。

でも、「「いい家」が欲しい。を読めば、
24時間暖房予定の山の家には、外断熱(外張り断熱工法)がいいに違いない。と思い、
「外断熱」が危ない!」を読めば、
外断熱でなくていいよね。木造だし。高価だし。と思う。

読めば読むほど気持ちがぐらぐら。。
どっちにしても、自分の推奨する方法を熱烈にアピールし、
他の方法を批判するという姿勢がどうにも信じられない感じ。

そんな中、そもそも断熱や気密ってなんやねん??
という基本的な疑問に答えてくれる本がありました。
スラスラわかる断熱・気密のすべて

イラストでの解説が多く、素人向けの断熱・気密のしくみの本。
この本で初めて知る内容が多く、
スラスラとまではいかないけれど、ふむふむわかる本でした。
断熱について考え中なら、ぜひ一度読んでみてください♪

我が家は、基礎は外断熱、他は充填断熱工法(グラスウール)+通気層
いろいろ読んだわりには、建築家Bさんにおまかせだったのですが、
納得のいく断熱方法を選んでもらえました。

今まさに断熱で悩んでるあなたはぽちっと1票。

関連記事

コメント

あとの祭り

私たちって、なーんにも勉強せずに今の家の購入を決めたんですよー。
デザイン最優先、ひとつひとつの部屋のデカさと収納の大きさだけで決定!
住んでみれば不自由はあちこちにありますが、
基本、この家に決めたことに後悔はありません。
だってぇ、いろいろ言っても、全てはあとの祭りだから、がははは。

そうならないように、いろいろオベンキョしてくださいね。
  • [2008/05/24 07:27]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

寒冷地では

断熱って重要ですよねぇ
東京にいれば考えもしなかったのですが・・・
何年か前にスェーデンのアイスホテルに泊ったんですが、氷の中でも眠れないことはないんですよ・・・・・・
でも勉強しておこう
  • [2008/05/24 09:12]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お勉強

私も図書館で借りて読みました。
(西方さんの本は購入しましたが)
著者の南さんが最近”中気密”を提唱しているでしょう。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/chukimitu/chukimitu.html
だとしても、断熱はぜったい予算をかけたほうが良いと思いますよ。
ましてそちらは寒いところですから。
  • [2008/05/25 07:54]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
オベンキョすればするほど心配になるのが断熱ネタかも^^;
ちゅりさん地域はそんなに気にしなくてもよさそうですよね。
どんな家でも、中に住む人の生活やら考え方が重要なわけで。
後悔しないのが一番♪

>いもいもさん
おぉ!!アイスホテル!!!
あれはロマンチック~♪
行ってみたいです。

断熱は、信頼できる設計さんなら、いい感じにしてくれるかと。
いろんな考え方があるようで、素人な私達にはなかなか難しいです。。。
「勉強」という意味では、分かりやすい本だと思うので、図書館などでぜひどうぞ♪

>awaji_aicさん
中気密のリンクありがとうございます。
大阪で建てるなら、中気密にしてたでしょうね。
今回は2.0c㎡/㎡が目標だそうで、一応高気密にはなりそうです♪
やっぱりファンヒーター使っちゃダメなんでしょうね。。。
  • [2008/05/27 14:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/272-4b34904c

