スポンサーサイト 


基礎と断熱と凍結防止ヒーター 

0514コンクリ2またまた来ましたコンクリート車♪
今回のコンクリート打ちは、基礎の立ち上がり部分。
高さが2m近くあるので、大変そうです。


0514リモコン今回のちびこのツボは
←コチラ。
真ん中のお兄さんが首にかけている箱。
これ、コンクリートを流し込む管のリモコンなのです。
鉄人28号のリモコンみたいあムキュッ
ピタゴラスイッチのお父さんスイッチみたいあムキュキュッ
あ、いいデス。ムリに共感しなくても。。。

さて、我が家は基礎だけ外断熱です。
内側から、コンクリート→断熱材(ミラックパネル)→モルタル。
コンクリート部分にも蓄熱され、床下の温度があまり下がらない。らしい。
軽井沢の週末住宅の床下で、5℃より下がったことがないとの計測結果。
つまり、凍結防止ヒーターがいらないと。

ちなみに、基礎の外断熱のデメリットはシロアリ
コンクリートと断熱材の間なんかを上ってくるようです。 
寒冷地の高原なので、シロアリ被害の確率は低い。
近隣の駆除業者等々に聞いても、シロアリ被害は聞かない。
ということで、ちょっと賭けではありますが、外断熱にしました。
こまめな点検が必要ですね。
0514シロアリ
食べられませんから!!!
おやつ代わりにシロアリをつまもうかと思ってるパグににぽちっと1票。
関連記事

コメント

ま、ちまちまつまんでもいいかも知れんが。
外断熱にすることによって(凍結防止ヒーターが要らない)
節約にはなるのでしょうか。

工事中はちびこさんのマシン心をくすぐるような
機械がいっぱい出入りするわけですね。
リモコンに萌えるとは予想外でしたが。
  • [2008/05/14 20:49]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

断熱で

凍結防止ヒーターがいらなくなるのですか?
わけもわからずにこっちにきて、
妙に高い電気代を払っている我が家には不思議ですわ~。
家を建てるときにはいろいろと吟味しなくてはいけませんなぁ・・
  • [2008/05/15 08:10]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

金田少年

鉄人28号かー、歳がばれますな。(笑)
シロアリは、うちのようなログだと神経質になりますが、
幸いここらではあまり聞かないですね。
しかし、改めてこうして見ると、ものすごい基礎ですね。
(^^;;
  • [2008/05/15 08:13]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鉄人28号

が、私もツボ、がははは。
確かにそう見えるしぃ。

重機って燃えますよね。
これから、まだまだ来るんですよね~。
う~、楽しみです。
  • [2008/05/17 08:01]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
外断熱へのコストアップと、凍結防止ヒーター廃止でやや減額って感じでした☆
凍結防止の電気代もバカにならないらしいので、
その分節約ですね♪

リモコン、萌えもぇですよ!!
こんな大きい管がリモコンで動くなんて!
しかもおもちゃみたいなリモコンやし!!
首からぶら下げてるし!!!
。。。ってだめ?萌えない??

>いもいもさん
床下から土の中を通って水道管につながるらしく、
凍結する場所がないようです。
家を建てるって、選択肢がありすぎてもういっぱいいっぱい。。。
ほぼ設計士さんにオマカセです^^;

>トチローさん
鉄人世代じゃないですからね!!!念のため。
最初マジンガーZって書いていて、おっちゃんから指摘されて直したのデス。

シロアリそちらでもあまり聞かないですか。
それは心強い情報です♪
基礎は、埋めもどしたらかわいいサイズになりましたよ。

>ちゅりさん
あら♪うれしいツボ仲間!!
重機いいですよね。
なんだろう。重くてでかいくせに、用途が極めて限定的なところかな。
でも、ユンボのなんでもできちゃう感じも好きだし。
目移りしちゃう^^;
  • [2008/05/20 21:42]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんなに!

基礎の高さがあるなんて!!!
オドロキマシタ~(+0+)

チビコさん、ユンボの免許取ったら、自分ちで楽しめそう♪わたしも乗れるようになりたいです!
  • [2008/05/21 20:05]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トモコジロウさん

基礎の中で暮らせそうですよ♪
ハリケーンが来たら、基礎に非難しよかな。
基礎屋さんがグラッと落ちそうになってて、ハラハラしました^^;

ユンボの免許取りたいですね~
その前にユンボ本体が欲しいです。
中古で100万円くらいだそうで。。。
トモコさんなら、仕事に使えそうですね。

  • [2008/05/21 20:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/271-1da2e396

