 


田舎暮らし東海を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。
今日は東海を想います。夫婦の「いなか」の条件にあってるでしょうか。

東海は行ったことがありません。
万博も「人ごみで暑そー」なんてだらけた理由で行きませんでした。
うなぎパイは相当食べたことありますが。。。

          名古屋  岐阜  静岡  四日市 (東京)
年間真夏日   77日  87日  48日  59日 (57日)
年間真冬日   0日   0日  0日   0日  (0日)
年間日照時間  2,101h 2,066h 2,245h 2,024h  (1,965h)
年間降水量  900mm 1,451mm 1,707mm 1,022mm(1,482mm)
人口密度ランキング 49位 158位  372位 191位  (2位)
吹田ICまでの距離 189k  168k  352k  250k  (515k)

名古屋・岐阜
都会ですね。。。
岐阜はもっと北に行けばいい感じなのですが、いかんせんおっちゃんの仕事という条件があるので、却下です。

静岡
ちびこ「富士山!富士山!ふーじーさーんーーー!!!」
ちびこはおっきいものが大好き。富士山大好き。新幹線に乗れば必ずチェック。
富士登山したこともあります。
富士山って、東京から見えるんですよね。そりゃ、拝みたくもなります。
で、静岡ですが、ほどよい地方都市感です。気候もよさそう。
保留です。

四日市(三重)
お住まいの方には大変申し訳ないですが、けっこう印象にない三重県。ごめんなさい。
四日市だと、名古屋が近いこともあってイメージと違うようです。
もっと南にいけばほんっとよさそうなのですが。。。
却下です

というわけで、静岡が保留となりました!
DSC00041.jpg
                               ↓富士山に2票!↓
                                  
関連記事

コメント

富士山♪

私も富士山大好き♪
今まで住んでいた千葉のマンションから見ることが出来ました。。。
良いですよね♪
でも、東海地方は今は、住むにはどうかなぁ?と思ってしまいます。。。
それは東海地震が来るって聞いてるから。。。
以前まだ千葉に居たときに、静岡にお嫁に行った友達に静岡も候補に上がっていたので、私が田舎暮らしを考えてる事を話したら「東海には絶対来ないほうが良い!!」って言われたんです。。。
それはやはり、大きな地震が来るから。。。
でも、今、私は宮城に住んでる。。。宮城だって近々宮城沖地震がやって来るって言われています。。。
日本全国どこへ行っても地震から逃れることは出来ない。。。
ただ、被害の少なそうな所を選ぶしかないんでしょうね。。。
今、ウチは敷地が広いので、地震で家が崩れても敷地のどこかにテントを張ってでも生活できると言う都会には無い強みはあります。。。
そんなことも考えてみてはいかがでしょうか?・・・ってもう考えてるかな?
  • [2006/01/31 08:55]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

東海

こんにちは~!

三重県却下でしたか…残念。
でも、私も住むまでは三重県って印象になかったんです。
思いつくのは「伊勢神宮」「鈴鹿サーキット」「松阪牛」でしょうか??

静岡は私も田舎暮らしを考えた時に
候補に入りました。伊豆半島は海の幸、温泉…素敵です!!
だけど、地震の心配があるから辞めました。ミントさんと同じ考えです。
田舎暮らしに憧れる人って同じような事を考えてるんですね(笑)
  • [2006/01/31 13:56]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
地震。。。えーと、考えていませんでした。ありがとうございます。
そうですね。なにももうすぐ大きな地震が来る!という土地に家建てることないですね。
といいつつ、東京ではマンションラッシュです。免震をしっかりすれば大丈夫なのでしょうか。
>なつさん
すみません。三重県。大阪小学生の修学旅行地ですね。おっちゃんは伊勢神宮、ちびこは鈴鹿でした。
なつさんもちゃんと地震のこと考えてたんですね。私達はまだまだ考え浅いす。
  • [2006/02/01 14:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

…え?

大阪からは富士山は見えないのですか?全国どこからでも富士山は見えると思っていました。
そんな自分にびっくりです。
  • [2006/02/04 15:05]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>suginoさん

私は東京に住むまで、東京から富士山が見えるとは思っていませんでした。
でも、関東ではいろんな地域に「富士見なんとか」っていう地名があるからには、昔はいろんな場所から見えたんでしょうね。
大阪からは当然見えませぬ。。。
  • [2006/02/04 22:35]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/27-44282d1f

