スポンサーサイト 


工事現場 着工直後 

いよいよ着工しました♪
缶コーヒーとジュース持って、いそいそと見学へ。
0424現場砕石
←3日目でこんな感じ。
掘って、砕石敷き。
有孔パイプが途中まで埋め込まれ、
ポンプで水が汲み上げられています。
それにしても、小さい家だなぁsc06

0424小川さて、じつは現地へ行く目的はもう一つ。
裏庭作りです。
山からの水が自由に流れて、ほぼ湿地だった裏の土地。
伐採の時に道筋を機械で掘ってもらっていたので、その流れを整えます。
枝や草の根が多くてシャベルが入らないので、
素手でくちゃくちゃ。まさにドロ遊び。
ちょっと道をつくると、それっと水が流れていくので、すっごい楽しい。
まるでシムシティで道作った時みたい。

さらに、小枝がたくさん落ちていて歩きにくいので、小枝集め
これでまだ3%程度でしょうか。
焚きつけには事欠きません^^;

薪作りもしないといけないし、
工事見学がてらの山仕事の毎日が始まりました。
0424他人の振りや
筋肉痛なのだよ。体中がギシギシする。
ジムに行かなくてもやせそなちびこにぽちっと1票。
関連記事

コメント

楽しそう!!

なんてステキな裏庭!
手で創ったのに、自然そのままって雰囲気になりそうで、見てるこちらまでわくわくしちゃいます☆
近くだったら“ドロ遊び”の仲間に入れてほしかったです~(≧д≦)
  • [2008/04/24 18:42]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小川の流れる素敵な裏庭ですね♪
シムシティには笑わせてもらいました♪
私。。。シム好きなのですよ☆
今もDSで楽しんでおります(笑)
お家の着工も始まり、ちびこさんの裏庭作りも始まり。。。楽しみいっぱいですねぇ~♪
どんな風に変わっていくのか、楽しみにしていますよ~ん☆
  • [2008/04/25 09:46]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

着工ネタよりも
やはり裏庭にくいつくワタクシ。
すいませぬ(笑)
薪ストユーザーにはたまらない
雑木林ですね。
堆肥も作れないかしら?
  • [2008/04/25 13:30]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

錯覚、です

基礎が出来たらもっと思うよ。
「こんなに小さいのー?」って。
工務店の人が言うには錯覚らしい。
上に建っちゃえば、案外大きいものですよ。
  • [2008/04/26 06:43]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

動きが・・

ぎくしゃくする筋肉痛でもなんだか楽しそう!
家&庭つくり楽しんでくださいね~
もう少し地理が分かってきたらパン屋探しで長野市まで遠征しま~す。
松本がなんとなくわかりかけてきた
ぼけ気味の私・・・
  • [2008/04/26 10:56]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トモコジロウさん
ステキだなんてありがとうございます!
今はまだ枯れ枝だらけで、さみしい印象ですが、
日があたるようになって、いろいろ変わるんじゃないかと。
なにかタネでも蒔こうかと思っていたのですが、しばらくは様子見。
ヘタに手を出すと取り返しがつかなくなりそうで^^;

ドロ遊び仲間欲しいですよ~
トモコさんはさすがに遠すぎ。。。
近所なら、毎日でもお誘いしたのに^^

>つぼみさん
シムシティ、はまりますよね♪
こんな例えしかできない自分が切ない^^;
でも、ほんとに街づくりしてる気分です。
ミントさんのように、丁寧に見てあげられないですが、
自然に良い感じになったらいいなぁと思ってます。
5年後くらいをお楽しみに(笑

>紺ちゃんさん
どこに食いついていただいても大歓迎ですよ♪
まさに雑木で、何が生えているか、まったくわかってないので、
薪になるのかどうか?
堆肥はできると思います♪
というか、もうすでに発酵しているような気がする。。

>トチローさん
吹き抜けのほうが開放感があって
広く感じるというのに、
全面吹抜けだとせま~く見えるんですね。
10人中10人狭く感じるって、工務店さん言ってました。
不思議ふしぎ。
上棟の頃にはサイズがわかるのでしょうか。
楽しみです!

>いもいもさん
体がぎしぎし言ってますよ。。
庭づくりも、2時間もすればフラフラになる体力のなさ。
鍛えなくては。

遠征お待ちしてます♪
長野市のパン屋情報は蓄積中ですから!
んー。でも食は松本の方が充実してるかも。安曇野とか。
  • [2008/04/26 23:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/267-46ffefe6

