スポンサーサイト 


地鎮する 

聖火リレーが話題になって、全国放送で長野が出るとちょっとうれしい今日この頃。
でも、いろいろもめていてちょっと心配ですね。
街も警察官やらパトカーがあふれていて厳戒ムード。
車の運転、気使います。

さて、そんな長野市の山にて。
ようやく雪も解けまして、先日、地鎮祭しました♪

0417地鎮祭雨予報だったのに、日がキラリと射して、
横笛生演奏で、
木々がざわざわして、
風が渦巻いて、
神様キタ。

めんどうくさい~と思ってましたが、なかなかおもしろかったです。
機会がある方は是非どうぞ。
総額3万円弱。

神主さん「この土地は、お金が貯まりますね^^
おぉ!!それはうれしい♪
神主さん「でも、締め付けすぎると、旦那様がつらいカモ。ほどほどにね。」
。。。なぜ締め付けてることを知ってるのだびっくり
だって、おっちゃんは電気屋さんでの浪費癖があるからさー

その後、ご近所への挨拶(定住の1軒だけ。。。)も無事済ませ、
いよいよ明日、着工です♪
完成予定は6ヶ月後の10月中旬。
楽しい半年間の始まりですクラッカー0420半年後
時期的にはぴったりやけどやめれ。。。食べ放題が大好物のパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

やはり

鮭とかお供えしました?
あれ、貰って帰って粕汁にした記憶が。
なにはともあれ、いよいよGOですね。
自分の家が少しずつ出来てくるのって
見ていて楽しいよー。
うちはログだから一瞬で出来たけど。(笑)
  • [2008/04/21 06:53]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

神主さんが

おめでとうございます!
いよいよですね~、喜喜喜。
これからも、ちょこちょこ進捗報告してくださいませー。

それにしても神主さん、そんなこともわかるんですかー。
すごいすごい!笑。
  • [2008/04/21 08:12]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

着工お祝い

まずは着工のお祝い申し上げます。
順調に工事が進むことをお祈りいたします。
なんて、固い挨拶は抜きで、

これからいろいろなことが初体験でしょうから、しっかり楽しんで(?)ください。
応援してますよ。
  • [2008/04/21 10:45]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとう\(^▽^)/

いよいよ、地鎮祭まで来ましたね♪
これからは少しづつ夢が形になっていくのを、ちびこさんのその目の前で現実になっていくのですね♪
なんだか、こちらまでワクワクしてきちゃいました☆
6ヵ月後ですか。。。
楽しみだわぁ~♪
  • [2008/04/21 11:13]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うひょ~!いよいよ!

地鎮祭やったんですね!
神様見に来てくれたんやねぇ
ご近所さんへの挨拶が1軒!ウラヤマシイ環境です。
今住んでる所は田舎で不便なくせに結構ぎっしり家が建っていて
町内会は妙に結束しているし住みにくい面も多いです。

パグちゃんも専用ドッグランまであと半年!
わくわくしますね!
毒きのこには気をつけて~!!
  • [2008/04/21 13:14]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

祝!

いよいよですね。
おめでとうございます。
出来上がるまで、長いなーと思っても
できちゃったらあっという間だったなぁと感じているわが家です。
毎日まいにち、しつこいくらい見に行っちゃってくださいね~
  • [2008/04/21 13:14]
  • |
  • picoly:
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

祝い

おめでとうございます。
秋に完成ですね。
 楽しみですうう~~
 是非、工事進行をアップしてくださいませ。
  • [2008/04/21 20:34]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよですね!

神様来たんですね~着工おめでとうございます。
とっても楽しみです。

パグちゃんのドッグランのきのこって
マツタケありですか?
有りならお金のたまる土地だな・・絶対に!
我が家はいまだに土地の物色中です。
あとおいしいパン屋も物色中で、
パンばかりかって旦那に怒られています。
パンやで無駄遣いの多い私・・・
  • [2008/04/22 08:45]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>トチローさん
お供えしたんですが、
工務店さんが持って帰った模様。。。
お酒はもらったので、牛スジ煮込みでも作ろうかと^^
酒風呂もやってみたい♪
あんな何にもない場所に、家が建つのが不思議な感じですが、
半年間楽しもうとおもいます。
ログの積み木具合も見てて楽しそうですね。

>ちゅりさん
ありがとうございます!
どうも夢見心地で、現実感を感じない今日この頃です^^;
神主さんは、「楽しい家づくり」をキーワードにしてるらしく、
何回も言ってくれたので嬉しかった!
「締め付けすぎないように」も3回は言ってましたけど。。。

>awaji_aicさん
ありがとうございます。
awaji_aicさんのように、直接工事に参加することはないのですが、
プロの仕事を楽しみたいと思います♪
人生でたぶん1回きりの体験。
あいかわらず、楽しい半分不安半分の心配性夫婦なのです。

>つぼみさん
ありがとうございます♪
ほんとに夢見心地で、不思議な感じなんですよ。
ただ、通帳の残高だけが現実感を煽ってます。。
でも、そこはあんまり見ずに、半年間楽しみます♪
つぼみさんにも楽しみにしてもらってうれしいです☆
  • [2008/04/24 11:05]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>あちょうさん
車も通らない場所なので、
なかなか神聖な雰囲気のある地鎮祭で、
やっぱり高原はいいなぁ~と満足でした♪
ご近所さんは、やっぱり別荘が多くて、さみしいけどらくちんかなと^^;
1軒のご近所さんも、優しそうな老夫婦で、安心です。

パグ、毒キノコ食べそうですよね。。。
本気で心配だわ。
目線に小枝がたくさんあるし、まだちゃんと敷地に入ったことがないパグなのです。

>picolyさん
ありがとうございます♪
半年って、きっとあっという間ですよね。
2日に1回は見に行こうと思います!
ま、まいにち行け??

設備とか、一応仮決めしてるけど、
まだまだ迷いそうです~
picolyさんちのようにお気に入りがたくさんある家になるといいな。

>バッキーさん
ありがとうございます!
秋には引越しです。
薪割りは間に合うのか。
非常に危険な今日この頃です。。。
工事進行、できるだけアップします☆
バッキーさんが見てくださると思ってがんばりまっす。

>いもいもさん
神様きたとも。たぶん^^
ありがとうございます。

マツタケはないのですよ。
あれはアカマツの根に出るとか。
うちのはカラマツ。マツ違い。残念。

パン私も大好きですよ~♪
雑誌やネットで探して買いに行きます。
意外とお高い店が多いんですよね。
自分ランチに高いパン。おっちゃ用に安い低脂肪乳でバランスをとる
締め付け体質のヨメです(笑
  • [2008/04/24 11:26]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/265-bfb358e5

