スポンサーサイト 


長野の天気予報 

ちびこ「なんで長野ないねんっ絵文字名を入力してくださいわからへんやんか!!」
久しぶりに「長野にないもの」ネタで憤っております。

長野市でプレ田舎暮らしを始めて、もうすぐ2年。
たいていのことには慣れましたが、これだけは、週2、3回はムッとする。
それは、週間天気予報

ちびこ「東京と新潟のどっちが長野に近いっちゅうねん~怒
すみませんね。ささいなことでムッとして。
大阪、東京に住んでいた頃は気付かなかったのですが、
かなりの地方都市がとばされてるのです。
ムッ。

一方、ローカル局の天気予報はべらぼうに詳しい。
週間予報は北部、南部、中部の3つ。
今日明日の予報なんて、26地域に分かれてます。
山が多いので、気温や天気が全然違う日もちらほら。

大町は今日も寒いな~。とか、
塩尻は晴れか~。なぁんて。
やたら長い天気予報、けっこう楽しんでます。
0410散歩なし
散歩がないならかまわんといて。春眠むさぼるパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

何噛んでるの?

パグちゃんの歯型だらけやねぇ

天気予報、広島は入ってることが多いのですが
たまにとばされてる時もあります。
東京と新潟…どっちがいいかな
どっちにしとく?みたいな
長野ほど山の中に入ると天気が読めませんね。
夏は涼しいんでしょうか?
海抜が高いってわけでもないんですよね?
長野と聞くと槍ヶ岳とかって連想してしまう私は中部地方知らず~♪
  • [2008/04/10 16:20]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うんうん、納得です♪

こんにちはぁ♪
長野の地方版天気予報、とっても詳しいですよねぇ!
私も好きで、すごく助かってます。^^
夏は登山をするので、夕方に流れる
山のお天気にはほんと助かります。
北アルプスのお膝元らしいです。
週末は長野もいいお天気のようですね♪
  • [2008/04/10 18:58]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お山の気温は「軽井沢」と同じぐらいです。
あくまでも気温だけですがー。
夏は「ほーっほっほ」、冬は「どひゃ―」と
楽しんでくださいませ。
  • [2008/04/11 07:55]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おびざじぶりでず

昨日東京から戻ってきました。
ずっとどしゃぶりでした。
東京では長野の天気が全くつかめず、
旦那に電話で聞いたら「午後から晴れ」と・・・
何のことはなく犬2匹と人間ひとり
PAに寄ることもなく走り続けました。
天気予報の謎は私にとってもタイムリーです!!
  • [2008/04/11 18:00]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とっても共感です 私も見るたびムッ(笑)
「次は全国の天気、長野は晴れ」…って
長野県は縦に長いので 長野の人にしてみたら「日本地方、晴れ」みたいな感じです 
細かく言えば このあたりでも 川を渡ると天気が違ったりするのに… 
山の天気は変わりやすいって事にしてますけど… 
ちなみに 長野がないときは しかたなく新潟見てます
  • [2008/04/12 15:52]
  • |
  • さくらまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
噛んでるのは、一瞬トイレ、今ベットです。
足上げしっこ対応トイレなんだけど、
高さが足りなくて、却下された品。
マット押さえられるし、あご乗せられるしで、いい具合のベットになってます^^;

長野は市内でもけっこう標高、高いらしいです。
夏の日中はやっぱり散歩に行けないくらいは暑いケド。。。
私はこっち来るまで、長野と聞くと安曇野くらいしか出てこなかったなぁ。

>小さな森のコビトさん
初めて地方版天気予報見た時は、「いつ終わるねん~」っと一人つっこみでした。
山のお天気もあるんですね。
スキー場の積雪情報とか、霜警報とか、長野の天気予報は面白い♪
最近は、ようやく桜の開花情報が始まりましたね。
あんずも満開。見に行かねば~!!

>larixさん
目安は軽井沢なんですね~
うんうん。冬は「軽井沢さむっ」って思ってました。
そこに住むとは。。。
どきどき。
夏は、避暑地ですもんね♪

>いもいもさん
は、鼻声ですか?
お大事に。です。
そしてお疲れさま♪
そっか。東京にいると、さらに長野の天気なんてわかりませんね。

東京、すごい荒れ模様でしたね。
TVのレポーターが砂浜で中継させられてたのが印象的でした^^
「口に砂が入ってしゃべれません~」って。

>さくらままさん
ムッってしますよね!
よかった。仲間がいて(笑
雪の降り方なんて、ちょっと動くとまったく違いますもんね。
飯田の人なんて、名古屋とか静岡の方が近そう。。
北部雨、中部雪、南部晴れ、とか見ると、そろった感じでなにやらうれしくなります☆
  • [2008/04/13 19:09]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/264-c4fa78e5

