スポンサーサイト 


工務店と契約する 

突然ですが、3月末に、工務店と契約してきました!
一生で、一番高い買い物なのでしょうが、契約はあっという間。
雑談交じりにハンコ押して完了です。

見積りが出てきたのは約1ヶ月前。
当初予算よりも、中間時の予算よりも、さらに高いマジですか

ちびこ「なんかさぁ。いっぱい我慢したのに、この金額ってないんちゃうの絵文字名を入力してください
平屋や駐車場を断念したり、途中で床面積を減らしたりと、
色々我慢したのに、なぜにこんなにオーバーするのか。

Bさんから、いくつか減額案をもらいましたが、
造りつけ家具中止。とか、
内装材ランク下げ。とか、
どうにも納得のいかないものが大半。

おっちゃん「これ、ちょっと最初から仕切りなおさなあかんちゃう。」
と、なにやら黒々とした想いが渦巻いて、
なかなかブログに書けなかったのでした。

1ヶ月の間、いろいろ調べたり、考えたりした結果、
基礎の形状や、内装の質、作り付け家具の量などなど、
ちょいと贅沢気味の建物なので、金額的には、こりゃ仕方ない。
という結論になりました。

設計途中に、Bさんからも、
「これは贅沢ですね~。見積り、いっちゃうかもしれませんよ~」
と、何度も脅されていたことも思い出しました^^;

結局は、自分達の想うレベルの家と、
当初予算が噛みあってなかったということ。

海外旅行よりスッキリポール!
新車より造りつけ家具!!
というわけで、ますます引きこもりになりそうな家、
4月中旬着工です♪
0403パグ何匹

えぇぇっと50匹くらいは余裕でいけると思います。いらんけど。
お出かけバックに住みつくパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

いよいよですね

うちは、借金がかさんででも、
「やっときゃよかったー」と思う箇所多々あり。
結局は自分たちが住む家なんだからねー。
少々無理をしてでも理想の家に住みたいよね。
まずはおめでとうございます。

  • [2008/04/04 05:46]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お待ちしています♪

いよいよ着工なのですね。
秋にはお山生活者ですねー。
楽しみにお待ちしています。
  • [2008/04/04 08:15]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 着工おめでとうございます。
 そうそう~~予算はオーバーするもの、これからも、怒涛のように決め事が、お金がうごきますからね~~
 
 頑張ってください。
  • [2008/04/04 18:32]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しみ、たのしみ!

おめっとうございます!
引越し当日からその後一ヶ月は、100万円からのお金が動きますよー。
小さい部屋から大きな家に移り住むということは、そういうことなんだそうで、、、涙。
今から、こまごました必要なものをリストアップしておいたほうがいいかもしれません。
我が家はお金の計画がヘタクソだったので、いまだに最初からついていたブラインドのままです、とほほ。
  • [2008/04/05 08:12]
  • |
  • Field-Kちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

契約おめでとうございます。
お家の着工、楽しみですねー。

でも、数百匹のパグも、魅力的。
  • [2008/04/05 11:28]
  • |
  • shiba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

無事ご契約!!

おめでとうございます♪
着工が楽しみですね!中旬ってもうすぐだし!!

自分の思ってる予算って、やはりズレがあるのですね。。。うちも昨日ファイナンシャルプランナーの方に診てもらって、家の購入が可能ということを確認しました。漠然と不安だったものが一歩前進☆でもでも、まだ先が長い話です(^^;)
  • [2008/04/07 10:30]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
ココロが軽くなるコメントありがとうございます♪
30万も、30年住めば年1万円。
という強引な理屈が積み重なって、大幅予算オーバーですよ。
どんな家になるのか、まだ不安半分の心配性ですが、楽しみです♪

>larixさん
そです!
秋にはご近所です!!
自分で書いててびっくりですが、
約半年後には、今の家にいないのが不思議な感じ。
今後とも、よろしくお願いします。

>バッキーさん
なんのための予算なのよぅっっ
と憤った時期もありましたが、
もう、しょうがないんですよね~
お金の絡む決め事ってツライっす。。
まだまだ宝くじに希望を馳せてマス。

>Field-Kちゅりさん
お金~おかね~
忘れてる銀行口座がないか探しまわりました。。。
リストアップは、まだ大型家具だけ。
細かいものも予定しとかないといけませんね。
タオルとか新しくしたいし。細かすぎ?

>shibaさん
ありがとうございます♪
で、よくよく考えたら、さすがに数百匹は買えませんでした。てへ。
部屋みっちみちのパグとか、見てみたいですよね。
満員電車なパグとか。
そこにごはんを持って立ってみたい。

>トモコジロウさん
もう、もうすぐなんです!
まずは地鎮祭。緊張しそう^^

予算は、ぎりぎり予算ならあれですが、
ちょっと余裕をみて予算にすると、確実にオーバーします。
余裕分、全部持ってかれました。。。
トモコジロウさんちも、家への道ができたんだ♪
FPに診てもらうなんて、本格的じゃないですか。
素敵な庭付きのお家希望です!
  • [2008/04/07 19:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/263-64d335a3

