スポンサーサイト 


薪ストーブを決める2 

国産オーダーメイドの薪ストーブ。
山林舎」さんのやつです。
雑誌で見かけるものの、本当のところどうなんだろう??
考えていても答えが出ないので、会いに行ってきました。

場所は安曇野の近く。
HPの地図だけでは辿り着けず、迷った
PHSは圏外だし。
行く方は、アポを取るときに場所をきちんと聞いておきましょう。

さて、山林舎のおじぃさんは、職人気質の気難しい人。
ではなく、気さくな人でした。
素人な質問にも快く答えてくれ、工房も見せてくれて、
おじさん「これなんか手塚(建築)のやつだよ。」
と出荷直前のストーブもあったり。

一番気になってたのは、鉄製ということ。
ものの本では、鉄製は熱しやすく冷めやすい。
鋳物は暖まりにくいが冷めにくく、輻射熱が豊富だとか。。。

おじさん「うちのは、鋼板の厚さが全然違うから。輸入ものの鋳物ストーブと遜色ないよ。」
とのこと。
高温で燃える針葉樹もOKだそうで。

その他、技術的なことやらいろいろ聞きましたが(←あまり理解できてない^^;)
とにかく、信頼できる。と思いました。
私、じつは自信満々の人ってちょっと苦手なのですが、
山林舎のおじぃさんは別
この人の作ったストーブ使いたい!と思ったのでした。

デザインは、もちょっと後で決めるそうで。お楽しみ。
とりあえず、我が家の薪ストーブは国産オーダーメイドに決定です♪クラッカー
0328おじいさん
おじさん寄りのおじいさん。。。かな。
長期的なアフターケアはちょっと心配。なんて失礼なことを考えてしまった^^;
うんちんぐ中、細かいことが気になるパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

やっぱり。

うんこ中やったな。
情けなさそうな顔見てピンときた。

ストーブ決まったんですね。
お疲れさまでした。
今までいろいろ調べて迷ってついに決めたんですから
これで心地よく温めてくれたら言うことなしですね!
次の冬には間に合うんですか?
  • [2008/03/29 13:24]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

山林舎さん

オーブン付きなど、おもしろい形のものがありますね。
年中部屋に置いてあっても、よいオブジェになりそう。
どんなデザインにされたのですか?
  • [2008/03/30 06:55]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいぞ~っ!

おっ、本決まりですねっ。
職人に任せておけば間違いないです!
日本はそうやってここまで来たのですから。
(って、KENが職人なもんで、、、てへへ)

我が家もたぶん、同じような感じで注文することになると思います。
といっても、筑後の職人さん。
夏までにはお会いしてお話を伺わなくてはならないんだけど、先立つものが、、、大泣。
  • [2008/03/30 08:05]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へぇ~なんだか楽しみですね。
手塚氏の設計したおうちに薪ストーブ置いてありますね~
オーダーってぶっちゃけ高いんですかね?
でも家や注文主の希望にこたえてくれるなら安心かも!
我が家も住民票写して銀行にお願いに行かなくては・・・
  • [2008/03/30 09:30]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

印象が大事!!

ついつい、人柄にも惹かれちゃいそうですね~(´∀`人)

>長期的なアフターケアは・・・

には、かなりウケました!
  • [2008/03/31 12:47]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
なんで、こういう顔で、
じーっとこっち見ながらするんでしょうね。
パグの考えてることはわからん。。。

ストーブ、次の冬には間に合う予定です♪
この春の雪解け次第なんだけど。。。
まだ雪積もってるのですよ。

>awaji_aicさん
なんでもできるみたいですよ~
三面窓。とかいうのもできるらしいです。
夏にも、スッキリ見えるのがいいですよね。
デザインは、作る前に打合せだそうで、まだ妄想中です。

>ちゅりさん
ええ、もうおじぃさんに圧倒されてしまいまして。
筑後にもストーブ職人さんいらっしゃるんですね。
夏までに。ってことは、この冬導入ですか♪
先立つものは、お願いしちゃえばどっかからひねり出されてくるでしょ~。
うちは、ローンに入れちゃいますが^^;

>いもいもさん
オーダーの本体は、輸入の鋳物のでかいやつと同じくらい。かな。。
小さくなってもオーダーは値段がほとんど変わらないそうなので、
小さいストーブなら割高だそうです。
でも、煙突やら設置は自由にできるので、
自分でできる人は安くできるかもです。
うちは、工務店に頼むので、高いままですが。。。

銀行は、JAや地銀も含めて、いろいろ廻るといいと思います。
今、ちょっと安くなってるのでいいタイミングかも~

>トモコジロウさん
ストーブはいいのに、やな人だったらどうしようかと思ってたのです。
家とか、こういう造るものは人柄も重要ですよね。

長期的な・・・は、ねぇ^^
いや、けっこう切実かもしれません。
後継者育ててくれないかな~
  • [2008/04/02 22:45]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/262-583b896c

