 


田舎暮らし北陸を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。
今日は北陸を想います。夫婦の「いなか」の条件にあってるでしょうか。

北陸といえば、能登半島ぐるりドライブ旅行に行ったことがあります。
千里浜に「なぎさドライブウェイ」というのがあって、車で砂浜を走れるのです。
一見普通の砂浜ですが、砂が硬いので走れるようです。まるでCM!

というわけで気候などを
          福島  金沢  富山 (東京)
年間真夏日   55日  52日  53日 (57日)
年間真冬日   0日   0日  1日  (0日)
年間日照時間  1,566h 1,655h 1,515h  (1,965h)
年間降水量 2,731mm 2,545mm 2,776mm(1,482mm)
最深積雪     54cm 23cm 69cm   (2cm)
人口密度ランキング 419位 271位  293位  (2位)
吹田ICまでの距離 206k  281k  343k  (515k)

さすが日本海側だけあってけっこうな積雪です。
雪については今後検討しますが、今のところは「不安も多いけど、何とかなるのかな」というところです。

北陸地方は気象庁データによると、どうやら雨の日が多いようです。
富山は日本で一番食べ物がおいしいと聞いたことがありますが、
どうも、日本海側はイメージとは違うようです。
北陸は却下とさせて頂きます。
DSC00037.jpg
                                 ↓パグに2票!↓
                                  

関連記事

コメント

なぎさドライブウェイ

懐かしいので思わずコメントします。
僕もずいぶん前ですが能登半島ぐるり旅行に行ったことがあり、なぎさドライブウェイを走りました。オンロード用のオートバイでしたが、砂がしまっていて全く問題なく走れました。バスも走ってたような気がします。

ところで、日本海側の冬はとにかく天気が悪いです。僕は中国地方の日本海側出身ですが、東京に出た頃、冬の快適さにまず感激しました。
日本海側の冬のイメージって確かにきびしいものがありますね。
  • [2006/01/29 01:17]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

天気悪いですかー。

厳しいのですねー。
そいえば冬は白山なかなか見られないと聞いたことがあります。そしたらつまらないですね。
冬だけ関東地方にいる、という手を考えたことがあります。しかしそういうことをしている人が不在している間に家が潰れてしまったという話をきいて「ひいっ」と思いました。雪かきせなならんのですね。やはり却下なのかもしれません。
  • [2006/01/30 18:09]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメント

>maruさん
バス走ってましたねー。びっくりしますよね。砂浜にバス走ってると。
私達は新車で走りました。潮が。。。

日本海のイメージっ「東映」です。映画の。あれって、日本海?

>suginoさん
やっぱり天気って重要かな、と思いまして。
雪の重みで家が潰れるというのは、雪のない土地で育つとどうも実感わかないですが、危険を冒して屋根の雪下ろししているからには潰れるんでしょうね。
  • [2006/01/30 21:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きびしいです

maruです。
suginoさん、こんばんは
とにかく天気が悪いのですよ。
「東映」のあれをもっと鉛色にしてみたと思ってください。
  • [2006/01/30 22:46]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんですかー。

maruさんこんにちはー♪

そうですね。お天気悪いと気分も盛り下がりそうですね。
前に冬の対馬に行ったとき、「な、なんか天気、怒っている?」と恐かったです。いつもああやってむっとされていると疲れてしまいますね。
  • [2006/02/04 15:28]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/26-a097621d

