スポンサーサイト 


設備の沼と薪ストーブ 

暖房の森を抜けると、そこには!!
。。。設備の沼がありましたしょんぼり
トイレやフロに始まり、水栓金具や照明、玄関ドアのノブにトイレの紙巻器まで。
どうでもいいけどどうでもよくない。
こだわりたいけどメンドクサイ。
機能と見た目と金額と。。。
ずっぽり設備の沼に嵌っている今日このごろ。

Bさん「設備は後で変更できるから。ま、気楽にね。
それより、薪ストーブ。オーダーするなら予約入れないと。」
オーダー。
今、薪ストーブ、オーダーって言いましたね。
実はBさん、今まで数件薪ストーブを入れていますが、7割オーダーなのです。

雑誌で見る、建築家住宅ちっくな、四角いストーブ。
見た目は、普通のクラシカルなストーブより、シンプルな四角い方が家に合ってる。
夫婦も、オーダーストーブの見た目は大好きです。
おまけのストーブなら、断然オーダー。
でも、薪ストーブのみの家なので、性能がかなり重要です。
金額的には、煙突込みでどちらも80万円程度。とのこと。。。

家造りは選択肢だらけで、優柔不断な夫婦にはけっこうツライ日々です。
どうしよっかな?
0229今ええとこ
雪食べ放題会場にて、飼い主を邪険に扱うパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

腹下しまっせ~

そんなに雪食ってたら!

設備。
マンションしか買ったことがないので
そういうのを自分でカスタマイズするっていう感覚がありません。
お金かかりそう~
よく雑誌なんかで見ると「ご主人がネットで購入」とか
「自分でホームセンターで見つけたので格安!」とか
「奥様が窯元まで行って見つけました!」等々書いてあるんですが
そんな時間とお金の余裕あるのん!?って思います。
水周りは建築屋さん任せ、とかすると
‘自分で建てた家’じゃなくなるんやろうなぁ…
  • [2008/02/29 15:02]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

暖房の森を抜けたら、そこは「設備の沼」だった・・・

なんということでしょう♪
(♪つけちゃってスミマセン!^^)

ユメノパグ家と設計士さんのオリジナルな家が出来上がるって
ほんと素敵なことですね。

パグちゃん、何歳ですか?
うちのワンコは老犬だったので雪食べませんした。
  • [2008/02/29 18:59]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ~犬っていいですよね~
飼い主がどんなに悩んでいようと
遊ぶか寝るか食べるか排泄ですからね~
シンプルに生きてますよね~
沢山の森にさまよって出口がみつかると目の前に素敵なお家ができているんですね!
大変だけど頑張って悩んでくださいね
  • [2008/03/01 00:00]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

煙突込みで80万円だったら、お安いのでは?
いいですね~、楽しみですね~、へへへ。

我が家が今年設置できなかったら、(経済的にその可能性大、涙)
パグさんのところの写真で次の冬まで我慢しようっと。
  • [2008/03/02 10:51]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オーダーというと

オーダーメイドということ?
煙突工事込みで80万。
そんなもんですねー。
今年の薪は原木を頼んできました。
1tで12000円ほどです。
頑張って薪割するのだ。v(^^)
  • [2008/03/03 06:48]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
走らず、遊ばず、ひたすら雪食べてます^^;
おなかは大丈夫みたい。

設備。
うちは賃貸しか住んだことがないので、
こんな経験初めてです。。。
照明だって、最初に買ったシーリングライトずっと使ってるし^^;
お任せにしても結構満足すると思うのですが、
「コレで良いですか?」って聞かれると、
「あいやちょっと待って。」と言ってしまう。。。

>小さな森のコビトさん
なんということでしょう♪(ノд-。)クスン
いろいろ見てると、すごい楽しいんですよ。
でもねぇ。。。メンドクサイノ

パグは4歳になりました☆
何歳くらいまで食べるんでしょうね。
今は「もと取らな」的勢いで食べ放題です^^;
呼んでも見向きもしません。

>いもいもさん
ほんとにシンプルですよね。
「生きてる意味」とか考えないし。
怒っても、いじわるしても、「ごはん」の一言で仲直りできるし^^;

家造りには、森とか沼とかだらけです。。。
樹海とか崖とか出てきたらどうしよ~
がんばって抜け出てきますね!

>ちゅりさん
オーダーってもっと高いと思ってたのですが、意外とイケますでしょ。
でも、サイズが小さい、なんちゃってストーブでも、
同じくらいの値段だそうです^^;

ちゅりさんちは延期ですか?
へへ。自慢しちゃおう←イジワル。
でも一枚板のテーブルは羨ましいです~

>トチローさん
そです。
オーダーメイドなのです。
made in Japanな薪ストーブ。

原木、そのくらいで買えるんですね~
うちもそろそろ頼まないと!
建築現場の横で薪割りするのだ。
トチローさんもがんばってると思えば、できるかも~
  • [2008/03/03 19:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

はじめましてー。
実はこ~っそりROMしてました!ゴメンナサイ

それにしても凄く楽しいブログです。
そして我が家にもパグが2匹。
そして、クロ。
そして、かなりのがっつき隊。
たぶん雪も食べるんだろうな・・。苦笑

おうち、凄く大変だと思いますが、
でもそこが一番楽しい時期だったりします。
我が家も昨年の11月にマンションを売って戸建を購入。
残念ながら建売で我慢。
コツコツ地道にリフォしています。
地元は離れたくなかったので、
いわば土地(場所)を買ったと思って・・。

また遊びにきますね~。
  • [2008/03/05 15:18]
  • |
  • らな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>らなさん

はじめまして♪
こっそり見ててくださってて、ありがとうございます^^
きっとらなさんちのパグ達も、もりもり食べると思いますよ~(笑

建売をリフォームされてるんですね!
それも、すごく素敵だと思います。
じっくりできるし、愛着も沸きますよね。
値段も抑えられそうだし。
私達が建売買ったら、いつか直そうって言いながら、そのまま住みそうです^^;
ぐうたらものなので。。。
山に建売がなくてよかったのです。

しばらく家造り記録が続くので、また見にきてやってください。
コメントありがとうございました♪
  • [2008/03/05 18:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トイレの紙巻器!

いいの、見つけてます!(いつかの自分ち用にですが・・・)

小泉誠のトイレットペーパーホルダー、シンプルですてきですよ!
お店で見たのですが、トイレットペーパーをつけたくなくなるスマートさです。
  • [2008/03/05 22:25]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トモコジロウさん

ネットで見ました!
いいですね~♪
実物見たいな。
。。。また東京行きか。
皮の取っ手もどこかに使いたいし。
お値段もかわいいし。

小泉さん設計の家の雰囲気、好きです。
椅子も好きだけど、こっちの値段はそれなりですね。

すでに紙巻器を決めてるとは。
さすがですね。
そういうの、また教えてください!!
記事と関係ないコメントでも大歓迎ですよ(笑
  • [2008/03/11 16:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/259-a505ea38

