スポンサーサイト 


暖房の森 脱出! 

どんだけ引っぱるねん。
ってくらい迷いまくった暖房ですが、
ついに、森から脱出しました!!

結論:
薪ストーブのみ
ストーブから離れている脱衣所・寝室には、
将来、電気式パネルヒーターを付けられるように下地補強。

。。。最初と同じですね。
下地補強が付いただけ。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!!
ぐるぐるぐぅるぐる考えた結果、最初に戻っちゃいました。てへ。
迷った結果、薪ストーブへの決意は固くなり、
「薪の準備やストーブの世話は、ちびこがします」という念書までとられましたしょんぼり

では、どうしてこういう結論に至ったか。
→2人とも「薪ストーブだけで24時間暖房」がいいと思っていた。
→が、薪の準備や日々の管理が大変そうで、腰が引けた。相当引けた。
→そこで、薪ストーブにまつわる一連の作業をキチンと想像してみた。
→さらに、女性1人暮らしで薪ストーブのお宅にお邪魔した。
→意外とイケそうな気がした。
世のお父さんが、休日に割る薪。
主婦なちびこが平日に割る薪。
なんかいけそうあ

さらに、
薪ストーブたるもの、きっちり暖房能力が欲しい。
蓄暖キレイに置く場所もないし。
余分なお金なんかないし。
ダメだったら、後からなんとでもなるさ~

と、最後ぐだぐだですが、薪ストーブのみ。です。
0219寒かったら
雪の中、テンション高いのは最初の10分だけのパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

拍手喝采!!!

わぉ!ついについに!決まったんですね!!!
薪ストーブのみ!←拍手喝采です♪
ストーブも温度調節・ダンパー調節機能つきと、いろいろ今はあります。
家の大きさ・間取りにあったものが見つかりますよ♪
寝室も夕方から開けっ放しにしておけば暖かいですよ。
うちも脱衣場は離れているので、小さな電気ストーブで暖めていますが
小さいとこなのでそれで十分です。
昨日、ニュースステーションでペレットストーブを特集していて
ちびこさんを思い出してました。^^
今後も薪ストーブの選択・配置等
楽しみに拝見させていただきますね♪
パグちゃんへ:薪ストーブ周りは君のものだっ!!!
  • [2008/02/19 19:21]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめっとうございまーす

ぱちぱちぱち!
これであなたも泥沼に、、、へっへっへ。
ストーブがきっかけで、いい縁に恵まれるかもしれませんよー、
いろいろとね(謎)。

じゃぁ、今年の夏はお互いに薪集めを頑張りましょう。
あ、その前にお家だった、たははは。
  • [2008/02/19 20:38]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいですね~

またお邪魔します。
いいですね~。
薪ストーブでホッコリですね。
ランニングコストまで調べて、凄いです!
いつか将来のために、そういう視点で選ぶ事、頭に入れておきます。

わが家にはパグが4ぴきいるんですが、薪ストーブで暖まりながらパグ達とのんびり過ごしてみたいです♪
  • [2008/02/19 20:48]
  • |
  • てんにこ母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとう~~

 いや~~いまのうちに腕っぷしを鍛えておいて・・・はは。
 この前、御近所薪ストーブ奥様担当さんに聞きましたが、薪を整理して並べて重ねるのが思ったより時間がかかるそうです。薪小屋がほすい~~と叫んでいましたが・・・
 ついでに薪小屋も作ってくださいな。
  • [2008/02/19 22:21]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おぉ~

脱出おめでとうございますぅ~
念書かぁ・・・・
ちびこさんは「こういう暮らしがしたい!」っていうイメージが確実にできているから偉いですよね~~
また次の決断が楽しみです。
応援してますぜいっ!
東京を楽しむ・・・とりあえずドーナツの行列にでも並んでみますかねぇ
  • [2008/02/19 23:51]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうすっと

上に上がった熱気を下へおろすため
シーリングファンは必須だし、
薪をストックする場所も考えんとあかんし。
ま、それが楽しみでもあるのよ。(^^)
森林税の導入で、今後は薪が確保しやすくなるかもね。
  • [2008/02/20 05:42]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ついに!!

決定したんですね♪
おめでとう\(^▽^)/
薪ストーブオンリーで頑張るんですね!!
まぁ、薪ストーブを24時間使えるように頑張れば、その他の暖房器具がちょこちょことあれば大丈夫だと思います。。。
寒かったら、着込めばいいんですよ♪
ウチなんて隙間だらけだから、いくら薪ストーブ使ってたって数メートル離れてしまえば極寒の場所もある。。。
そのために十二単のごとく着込んでおります(笑)
暑ければ脱げばいい、寒ければ着ればいい。。。それが我が家の合言葉のようになってます☆
薪割り頑張ってね!!
・・・っと。。。私も頑張ります(笑)
とにかく、暖房の森からの脱出、おめでとう♪
  • [2008/02/20 11:53]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

決まりましたか。

薪ストーブのみですか。
念書までとるおっちゃんさんの周到さ(≧▽≦)
ちびこさん頑張ってくださいっ!
独り暮らしで薪ストーブを使われてる方がいたんですね。
それは心強い。

  • [2008/02/20 13:09]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>小さな森のコビトさん
拍手に喝采ありがとうございます~♪
うふふふふふふ。←浮かれててちとおかしい。
薪ストーブのみ、ならではのワザもいろいろありそうですね。
また教えてください。
さてさて。次は機種選びか。。。また森か??

ペレット特集見損ないました。
団欒のひと時に思い出してもらえてうれしいです☆
パグ、発火しなければいいのですが。。。

>ちゅりさん
あざぁ~すっ
泥沼なんだ。。。^^;
そう思いながらも引きずり込みましたね~
いい縁、探します!

夏は、建築現場で薪割りの日々ですよ。
まぁ、現場見学も兼ねられるし、いいですよね♪と、自分を誤魔化す。

>てんにこ母さん
前回は、ペレットストーブ教えてくださって、ありがとうございました♪
先に選択肢として考えられたので良かったです。

4パグ!!!
ブヒブヒ言ってるんでしょうね~^^
集まって寝てたりするんでしょうか。
うちももう1パグお迎えしようかな。。

>バッキーさん
薪小屋。要りますよね。。。
2年分貯めようと思ったら、ハンパない薪の量ですもんね。
まぁ、山なのでスペースはありましてよ。
DIY経験がまったくないだけで。。。
むむぅ。ちょちょっと大工さんに作ってもらいたい。
  • [2008/02/23 13:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>いもいもさん
脱出しました♪ようやくです。
お付き合いありがとうございました!
ちびこは、イメージが出来てなくて迷う毎日です。
その辺は、おっちゃんの方がちゃんとできてるみたい。
で、念書なわけです。。

ドーナツね。並んでる時にもらえるやつが一番おいしかったなぁ~^^;
雑貨屋さんが激減なので、雑貨欲満たしといた方がいいですよ。
美術館とか。。お寿司やさんとか。。。

>トチローさん
シーリングファンなしで、サーキュレーターがいいんじゃ?
って言われてるんですが、どうでしょうね。
県で薪の流通支援してくれるといいのですが。。
森林税で伐採木の廃棄処分までしちゃうんじゃ^^;

>つぼみさん
ついに!決定してしまいました!
頑張りますよ~!
がんばれるかな~←既にちょっと弱気な瞬間があります。。
新築なので、断熱性能にも期待してるところです。
とはいえ、外が氷点下2桁だとつらいかも。。。
ま、1年目は凍えながら試行錯誤で暮らします!
おっちゃんが家出しない程度に^^;

>あちょうさん
決まりましたよ♪
おっちゃんは、ちびこの飽きっぽい性格を踏まえての行動です。。。
ま、その慎重さが頼もしいといえなくもなくもない。
一人暮らしの女性の家は、同じBさんの設計なんです。
より心強い存在♪
  • [2008/02/23 13:55]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/257-99048b09

