スポンサーサイト 


暖房の森 佳境 

ペレットストーブいいかも。
ということで、コメントで頂いた情報に従って、見に行ってきました。
長野県庁。2台。稼動中。

で、どうでしたか?
ちびこ「火の揺らめきがもひとつ。。。」
ペレットストーブもきれいな火が見えます。
が、薪ストーブとは違う火でした。
ちびこが求めているのは、あの薪ストーブの揺らめきなのです。

というわけで、やっぱり蓄暖vs薪ストーブ
そろそろ結論を出さなくては。

おっちゃん「やっぱり蓄暖がええと思うよ。」
ちびこ「ぜっっっったい薪ストーブ置きたいねんっ
こうなったら泣き落とし。
ずっと想ってきたことなので、置かないと後悔すること間違いなしです。
というか、いつか絶対置きます。

おっちゃん「薪割りとか、わしでけへんで」
だいじょぶ。ちびこがする。
「面倒全部ちびこが見んねんで。」
みるみる。
「。。。そこまで言うんやったら、置いたらええやん。」
やた♪

ということで、選択肢は3つ
①薪ストーブがメイン
②蓄熱式暖房がメイン+おまけの薪ストーブ
a.最初から両方置く
b.数年後に薪ストーブを追加する

いい加減決めなくてはいけません。
ふらふら遊んでる場合ではないのです~
0213お土産風船
んとね。暖房のこと考えながら灯明まつりに行ってきたのです。
この後、ふうせんさんがどんな目にあったか想像しながらぽちっと1票。
関連記事

コメント

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
  • [2008/02/13 23:08]
  • |
  • サトシ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お~風船どのくらい

生きていましたか?家は普通のボールも秒殺です。
ストーブ選びも佳境ですね~
薪ストーブリースなんてあるといいですね~
「POLICEのライヴに行ったら引越すんだ」と言い続けていた私。
今日がPOLICEでした。
私の引越しも佳境です。
  • [2008/02/13 23:55]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも

最初から薪ストーブを入れる予定で
リビングの片隅にレンガ組んで、
屋根に煙突の穴を開けて。。。
頑張りましょう。
薪は何とかなる!
  • [2008/02/14 08:24]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

おっ、薪ストーブ、先が見えてきたようですね!
先行・後付どちらにせよ、ちびこさんの想いが叶えられそうで良かった良かった♪
②案だったら、最強の暖房ですね!

森での暮らしは、数年はびっくりばっかです。
屋根に積もった雪がズズズッと落ちてきて
雨樋がバリッと取れてしまったり・・・
(設計士さんが、雪が落ちてくると計算して雨樋の位置を決めたお家なんですけどねぇ)
想像以上の雪が落ちてきて、煙突が凹んでしまったり(我が家です^^;)
まぁ、よく言えば醍醐味ですね。

ちびこさんもそんな生活楽しんじゃいましょぉ~♪

  • [2008/02/14 10:12]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むふむふ~

私は、無理しないところでの「2のb案」をお勧めします。
って、やっぱり最初から最後までたきつけるのよね私、、、へへへ。

薪なんてっ、まきなんてなんとかなるさっ。
、、、たぶん、へらへら~♪
  • [2008/02/15 06:54]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

がんば

 薪ストーブ設置できそうですね。 
 ここで、決断しないとね~~一生後悔しますからね。
 で、ここで思い出したことが、知り合いでおまけの薪ストーブ入れた方が、ちっとも暖かくなく・・・・ただのオブジェになっになり、お持ち帰りしていいですと、言われたことがあります。
  • [2008/02/17 17:29]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

両方!

わたしも②bにポチッと!!
パグちゃんはふうせんにポチッとやっちゃいました??
割れるときのびっくり顔が見てみたいです(´∀`人)
  • [2008/02/18 19:39]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます

>サトシさん
ポチッとありがとうございます♪
またお立ち寄りください。

>いもいもさん
うちのパグはビビリなので、なにやつっとぐるぐる回ってたので、
10分位は楽しめました^^v
パグが横を通ると、風船が動くのが怖かった模様。
鼻息でも動くし。

リースあれば、ホントにお試ししたい!
でも、煙突いるから、なかなか商売的には厳しいでしょうね^^;

いもいもさんも、そろそろ引越しですか♪
今のうちに、東京満喫して下さいね。
近いけど、なかなか行かなくなるものです。

>トチローさん
トチローさんちは後入れでしたよね。
煙突の穴に、薪ストーブへの決意を感じます。
レンガまで^^

でも、予算的にムリってことにならなければ、
最初から置いた方がいいですよね。
あんまりがんばりの効かない子ですが、
がんばっちゃおうかな~

>小さな森のコビトさん
②案は、リッチ案。
家の価格中、暖房の占める割合高すぎです!

家を壊すような醍醐味はやめてほしい~
雪がいろんなびっくりをもたらしそうですね。
お金がかからないびっくりは大歓迎^^
ちなみに、うちは雨樋なしです。
カラマツの葉が詰まるとかで。

>ちゅりさん
たきつけられて、薪ストーブ置くことになりましたよ~
影響ありありです^^

やっぱり「2のb案」が妥当ですか。
ちゅりさんちもそうですもんね。
でもしかし、「うちの暖房、薪ストーブだけなの~」と言いたい。気もする^^;

>バッキーさん
ありゃ。あったかくない薪ストーブなんて。。。
火を眺めたり、ピザ焼いたりするにはいいんでしょうけどね。
だんだん使わなくなる、めんどくさがりな私が見える~。
いつも、とっても参考になるお話、ありがとうございます。

>トモコジロウさん
やっぱり②bが最適案ですかね。
悩ましい。。。
パグのびっくり顔、ブレブレでパグだかなんだかわからないモノが写ってました。。
しかも、割れた風船を瞬時にパグが飲み込んでしまい、大反省したのでした☆
翌日ちゃんとお出ましになりましたv-294
  • [2008/02/19 11:45]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/256-a74ae5f5

