スポンサーサイト 


ペレットストーブを考える 

ここ1週間、本当に薪ストーブと蓄暖の間でココロが揺れ動いています。
それはもう、1時間ごとくらいに^^;

まったく決着がつきそうにないので、新しい選択肢を求めて、
コメントでもオススメ頂いたペレットストーブについて考えてみます。

ペレットストーブとはなにか。
木を粒状に固めた燃料=ペレットを燃やすストーブ。
本体の見た目は薪ストーブに近い。
火が見えるし、輻射熱で暖める。
しかも、点火や温度調節はスイッチ一つ。
灰は少なく、燃料の補充は1日1回程度。
ファン付き、タイマー機能付きもあり。

最大のデメリットは、ペレットの供給が不安定ということ。
これも最近は改善され、長野県では安定供給されているようです。

ま、つまりは、薪ストーブの最大の魅力=炎を維持しつつ、手間がかからない。
良いとこ取りのストーブですね。

おっちゃん「ほっほぅ。これいいやん。長野県から補助金もあるし♪」
うん。火、見えるのはいいよね。

で、肝心のランニングコスト。
とあるHPによると、ペレットの使用量は1時間=約1kg=42円(@長野)
24時間暖房が希望ですが、睡眠中は消すとして、1日17時間利用の場合、
42円×17時間×30日×5ヶ月=107,100円

蓄暖24時間が約7万円
薪ストーブつけっぱなしが約10万円(労働付き)
ランニングコスト的にも、いいとこ突いてきてます。
イニシャルコストも、薪ストーブの半額程度。

おっちゃん「これ、ほんまにええんちゃう??」
うん。確かにいい。
けど、なんかなぁ。。。
ちびこ「つまらんかも~」
0207ソフトエム
薪ストーブと蓄暖。迷うけど、あいだを取られるとそれもせつないソフトМゴコロにぽちっと1票。
関連記事

コメント

ペレットもいいよね

例の薪ストーブにたどり着く前は、ずいぶんとペレットストーブの
資料を集めていました。
タイマー付きもあるから、朝ぬくぬくだし~♪

長野はすすんでるんですよね~、ペレットの生産ラインが、、、。
九州はペレットの生産がまだまだこれからなので、ちょっと厳しいかもです。
でも、薪よりもエコだから。究極のエコかもしれませんよね。

あとは、ストーブのデザインかなぁ、ふーむ、笑。
  • [2008/02/07 22:06]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

勉強不足なんですが、ペレット薪ストーブと言う商品は、両方いけるんじゃないのですかねぇ。
我が家はペレット薪と勝手に決めているのですが、問題はピザと焼き芋です。
ところでちびこさんはソフトMだったのですね?!?!?!?!
  • [2008/02/08 00:39]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。

こんにちは。
突然のコメント失礼いたします。
当方は薪ストーブ導入しましたが、
ペレットと蓄熱の記事が続いていたので
拝読させていただいておりました。

薪ストーブだけではまかなえないので
ガスストーブを併用していますが、
蓄熱との比較を考えると
いまさら蓄熱にココロ動きました。
ペレットの用意するのも地域差があるのですね。

勉強になりました。
しかも毎回パグちゃんのせりふが絶妙です。
また覗きにまいります。
  • [2008/02/08 10:48]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

テレビで見たで~

ペレットストーブのこと、やってました。
そこは広島県北部の雪国のおはなし。
ご主人は「薪ストーブより絶対いい」と言うてはったなぁ。
その人は定年後北部に引っ込んだ人で
薪は腰に負担がかかるからアカン言うてました!
ペレットは人件費(手間)も考えたら薪よりお手軽で、割高感はないとか。
テレビでは「広島では不便なところもあってもっと北の方ならペレットの入手も簡単でいいかも。」って
説明していました。掃除も簡単ですってね。

健康もそうですが、もしもちびこさんが
フルタイムで働くようになったら
薪ストーブの世話するのが大変かもしれません。

じゃ、蓄暖とペレットじゃどっちがいいかとなると…
ソフトMちびこさんにはタマラン難題か。
  • [2008/02/08 15:16]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むふふ、楽しいお悩みですね♪
県庁のロビーに信州型ペレットストーブの見本が設置してあります(2種かな?)。
必見!
うちも老後の楽しみはペレットにしようかなぁ、と。
  • [2008/02/08 23:29]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
ちょうどいいというか、中途半端というか^^;
ちょっと選択肢が少なそうなのと、ちょっと火力が不安です。。。

九州は暖かいでしょうから、ペレットの普及はむずかしそうですね。
エコ度は高いし、今後もっと普及しそうな感じもします。
長野では特に。
う~ん。。悩みます。

>いもいもさん
兼用もあるんですね!
調べました。こちらこそ勉強不足です。
すばらしいですね♪これ。
ピザと焼き芋も、なんとかできるんじゃないでしょか。
もっと、同じような機種があればいいのですが。。

ところでちびこ、対パグでは断然Sです^^;←いじめっこ。

>紺ちゃんさん
コメントありがとうございます♪
何度か、ブログ拝見させていただいてます!!
手作り感があって、仲良し家族なお家作り、素敵です。

蓄暖は、深夜蓄熱なので、夜蓄熱切れの心配があったりと、
ちょっと使い方が難しいようです☆
ガスストーブ等、速暖器具の方が使いやすいですよね。

またいらっしゃって下さい♪
先輩風も大歓迎です。
びゅんびゅん吹かせに来てくださいませ。

>あちょうさん
人件費を考えると、薪ほど高価な燃料はないですね。
趣味と考えるべきもののようです。

ペレットか、薪か。
これもまだ悩み中なのです。。
お手軽を良しとするか、手間がかかるのがまたいいと思うか。。。
(バカな子ほどかわいい理論です^^;)

>larixさん
県庁にあるんですね~
そういえば、一度もいったことありません。県庁。
ガラス知事室があるうちに行けばよかったな~っと。
見に行ってみますね。
情報ありがとうございます♪
薪→老後はペレットというのもありかもしれません。
  • [2008/02/10 22:20]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

悩まれていますね。

機器の初期投資、環境、利便性、安全性、メンテナンス製など

すべての面においても薪ストーブも良いですが、ペレットストーブが導入しやすいと思いますよ。

もしよければ、いろいろ相談に応じますよ!

って、今日ここ発見したのですが、もう遅かったりして・・・
  • [2008/04/09 16:57]
  • |
  • yama_no1p
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

yama_no1pさん

そ、そうですね。遅かったですね。。。
もう、いろんなことに結論が出ておりまして^^;
ペレットは、薪ストーブに疲れる日がきたら、導入しようかな。
と思ってます。
コメントありがとうございました♪
  • [2008/04/10 14:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/255-19ce8a4e

