スポンサーサイト 


薪ストーブを考える 

蓄暖派に寝返ったおっちゃんから、
「薪ストーブの何がそんなにええねん?」
という、根本的な質問が出たので、考えてみます。

・輻射熱で暖かい
おっちゃん「蓄暖の方が分散して置ける分、快適やと思うで。」
そうかも。
じゃあ、
・火を見て安らげる
・料理も楽しめる
・薪という自力で作った燃料で暖がとれる
・環境に優しいかも
えーと、うーんと、
ほかにはねー。。
。。。
以上。
つまり、ほぼ精神的なもので、完全に自己満足だとわかりました。

ちなみにデメリット
・薪の準備をちゃんとしないと、なんともならない
・ストーブ以外の物が必要(チェーンソー、薪小屋、薪割り機)
・メンテナンスが必要(薪の追加、窓拭き、灰取り、煙突掃除)

特に、薪の準備はかなりの重労働が予想されます。
しかも、以前にブログにも書きましたが、おっちゃんは腰が悪いのです。
ほんの少し動くのもツライ日があるほどに。
というわけで、薪の準備は全部ちびこ担当。←最大の不安要素しょんぼり

おっちゃん「重労働、ちゃんとできんの?大変なんわかってて自己満足を取るってこと?」
ちびこ「できる!まかして!なんとかなるって~!!!今日のちびこB型♪」
0201軽い感じ
人を疑うことを覚えたパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

あ~、ん~v-12
ちびこさん、ヤバくなってきましたねぇ…
確かに、薪の準備って大変でしょうね。(自分で山に入って木を切るんじゃなくても)
あちょうは体力と根性には自信があったのに、一昨年病気になってからは
体力は60歳程度、根性は根っこどころか葉っぱも残ってないくらい
ダメダメになってしまいました。
ちびこさん、病気は忘れた頃にやってくる、ですよe-464
  • [2008/02/01 16:27]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あら~~うちの御近所さんは、薪の調達、整理は奥様のお仕事です~~~。
彼女はお天気がいい日はいつも、薪を切っております、女性はやはり長い時間やっていると、指を負傷しかねないので、ほどほどにちょっとづつおやりになっていますわ・・・。
 
  • [2008/02/01 17:36]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪割り

んっ?奥様のしごと???
い、いや~ん、この記事はKENには見せられないっ。
薪ストーブ薪ストーブと騒ぐわりにやる気なしの私。。。

でもま、最初から割ったのを買う気なら問題なしじゃないですかー?
チェーンソーも薪割り機も買うことないし。
薪小屋はあったほうがいいけど、DIYでオッケーなくらいでしょ。


私、ちびこさんを煽ってますよね?完全に、、、へへへ。
  • [2008/02/02 07:25]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
お邪魔させていただきすいません。
薪ストーブ憧れます。
いろいろお考えのようでつい、よけいなお世話だと思いつつ。。。
ペレットストーブご存知ですか?
木屑を圧縮したペレットを燃料にする物です。
ご存知だったら本当にすいません。
  • [2008/02/02 15:00]
  • |
  • てんにこ母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんはー。

蓄熱メインにして、ちびこさんのスペースにだけ
8畳用くらいの小さなストーブ置いたらいかがっスかね?
  • [2008/02/03 00:32]
  • |
  • 通行人B
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そ、そこに気付いてしまうと・・・

そやねん、結局薪ストーブって、ステータスのようなもんやねん。
暖かくする方法なら、他にいくらでも安い手段があるからねー。
(^-^;;
てんにこ母さんが書かれているように、
最近はペレットストーブも流行ってきました。
そっち、ちょっと検討してみては??
  • [2008/02/03 08:16]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブっつうモノは薪がなきゃ始まらないんですよね~~
昔小学校にあった二ノ宮金次郎さんの銅像のようなコスプレで薪集めをする!そんな楽しみ方いかがですか?
我が家が薪ストーブにしたときは実行しようと思ってるんですよ。何もしないことが予想される旦那へのあてつけにね~。
おっちゃん氏は完全に寝返ってしまったんですね~
山の暮らしに薪ストーブってあると
なんとなく素敵ですよね。
なんとなくなんだよなぁなんとなく・・
  • [2008/02/04 23:45]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

色々考えどころが増えてきましたね。。。
薪ストーブで暖まる。。。
夢と現実。。。
確かに、薪ストーブは薪の調達が大変。。。
蒔割りね。。。私もやってみたのですが、なかなか難しい。。
未だに上手く割れず、旦那に笑われてます。。。
私の薪ストーブへの仕事は、ひたすら散策の時に焚き付けようの杉っ葉や細枝を拾うくらい。。。
それでも、結構役に立ってますよ(笑)

  • [2008/02/05 09:36]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>あちょうさん
病気なさったんですね。
一度も入院も大病もしたことがないので、
あまり病気のことは考えていませんでした。。。
というか、考え出すと山暮らしもできなくなりそうで。

年齢的にも、ちゃんと考えないといけないことですね。
2人とも健康ならいいのですが、1人既に病人なので、ちょっと心配。
しかも、健康な今でさえ、体力と根性とは程遠いし><

>バッキーさん
あら♪
頼もしい事例ですね。
天気の良い日にちょっとづつ。
理想です。
一仕事の後は昼風呂入っちゃったり。
昼寝したり。
これが、悪天候が続いて、早く割らなきゃ~って焦るのが怖い!!

>ちゅりさん
ちゅりさんには頼もしいKENさんがいらっしゃるから、
まかせちゃって良いんじゃないですか♪
振り回されるのも、また愉し。でしょ。

割った薪を買うのは無理ですって~!!!
暖房としてカウントしない使い方なら有りですけど。
宝くじもはずれたし。
ヨメは稼いでこないし^^;

>てんにこ母
はじめまして♪
ようこそです。
ペレットストーブ、なんとなくは知ってましたが、
ちゃんと考えたことはなかったです。
一度調べてみます~
新しいご意見ありがとうございました♪
また、気軽にコメントしてくださいね^^
  • [2008/02/05 21:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>通行人Bさん
はじめまして♪
通りすがってくれてありがとうございます。

併用、というのも1つの案ですよね。
ただ、小さなストーブってのは、
なんかこう、自己満足基準的には悔しいものが。。。
いや、でも、それが正解かもしれません~

>トチローさん
やっぱり。そうなんや^^;
でも、家造りって自己満足な世界だし。
と思ったりもします。
ペレットストーブ、長野県も力入れてますもんね。
ちょっと調べてみます。

>いもいもさん
楽しみ方なのか、コスプレ癖なのか^^;
おっちゃんは、自分ができるならいいけど、
できないから、ちびこに暖房を任せるのが不安なようです。
たしかに、自覚ありの飽き性ですから。

薪ストーブ、なんとなく素敵。
そこなんですよね!!!
なんとなく素敵。がいっぱいある生活がしたいのです。

>つぼみさん
薪ストーブは、こういう導入のハードルが高いのがまた、
自己満足度アップにつながるんでしょうね^^;
薪割りは、本とか読むと「ストレス解消になる」なんて書いてますが、
上手く割れないとストレスたまりそう.。。。
一応、薪割り機買う予定です☆
散策ついでに枝拾いって、なんか絵になります~
  • [2008/02/05 22:13]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう!
なんとなく素敵!って大切ですよね~
生活感ありありでは辛いですよね~
薪割りもなんとなく素敵にできるといいなぁ。
実際に薪ストーブにした場合ですよ、
夏に必死に薪を調達して割る→さむくなったら「あ~あの薪たちの出番だわ~」みたいに優雅に1年を送れるなら
薪ストーブはやはり素敵ですよね~
想像の世界でしかないのが苦しいですが・・・
  • [2008/02/06 00:09]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

畑とか、犬飼いにも通じるような感じがします。
畑なんて、耕すのはめんどくさいし、
犬もいろいろ手がかかりますよね。
でも、楽しいし、後悔したことないし。
なんか、薪ストーブもいけそうな気がするんだけどな~
  • [2008/02/07 17:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/254-e5fef909

