スポンサーサイト 


ウェルエコを考える 

週末、Bさん(建築家)との打合せがあったので、
「じつは、薪ストーブと蓄暖でココロが揺れているのです。」
と告白したところ、
何をいまさら ウェルエコっていうのもあるんですよ。」
と教えてもらいました。

これがなかなかスグレモノっぽいのでご紹介。
(以下はBさんからの伝え聞きなので、間違いがあるかもしれません。)

ウェルエコとはなにか。
でっかい電気温水蓄熱機の2000㍑超の水を、深夜電力で温める。
その熱を利用して、温水パネルヒーター暖房と、給湯ができる。
ということで、24時間輻射熱で家中暖房できます。

しかも、パネルなので場所を取らないし、窓下の床等にも配置できる。
温度調節も容易。

最大の利点は、ランニングコストの安さ
暖房と給湯で年間約15万円。
さらに、中部電力では「5時間通電機器割引」が適用されるので、
毎月約7500円割引かれるとか。

デメリットはイニシャルコストとデカさ。
暖房用のパネル等々込みで、約250万円!!!
デカさは1畳、高さ180センチ。

蓄暖+エコキュートと比較すると。。。
イニシャルコストの差は約130万円
ランニングコストはの差は、年5万円くらい。
元が取れるまで26年。
おっちゃん「途中で割引なくなったらどうすんねん。だいたいそんなデカいもん置けるかいっ」

というわけで、引き続き、薪ストーブと蓄暖でココロが揺れる日々。
0128ココロとは
あいかわらずタダおもちゃにココロ揺らすパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

パグちゃんもちびこさんも悩んでますな~。
色々な暖房方式があるんですね~
ウェルコさんは随分でかいですね~
私は家作りの超初歩的なところでつまづき、すっかりやる気をなくしています。とりあえず、引越してから仕切りなおしです・・・・・
  • [2008/01/28 23:36]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いろいろあるんですね~

なんにも知らん私、、、恥。

ストーブ見に行って一枚板をゲットしました!
(といっても一年がかりですが)
http://tyuri.blog46.fc2.com/blog-entry-209.html
こんなことばっかりしてたら、次の冬、パグさん一家に
ストーブの写真を見せびらかせない。。。

う~ん、どしたものか、、、笑。
  • [2008/01/29 06:34]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

う~ん…

そういうのもあるんですね。
中国のマンションや公共機関ではそういう温水利用のパネルが設置されていて
外は零下なのに室内は20度くらいありましたね~
そんなに値引きあるんですか!
べらぼーな値引きですやんv-354
おっちゃんさんの言うように、今後の燃料高で値引きがどうなるかわかりませんもんね…

パグちゃんめっちゃ悩んでる~
かわいい!
おっちゃんさんもちびこさんも3人並んで
この顔してるんやろうなあ。
悩みますね~
  • [2008/01/29 10:10]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちは

今年中にオール電化の予定。あくまでも予定。(笑)
電気温水器にIH調理器具。
震災経験者は「電気が止まると」とよく言いますが
うちはキャンプ用品は豊富だし、水は外にいけば川の水飲めるし。
あ、話が脱線した。(^-^;;
しかし、250万円の設備投資はでかいですね。
暖房のことばかりではなく、家本体の断熱材とか、冷気を遮断する方法。
そっちのほうはどうなの?
  • [2008/01/30 05:41]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パッシブソーラーハウス

っていうのはどうですか?
何やら太陽熱をレンガに蓄熱して…
というようなやつみたいですよ。
南側の窓がでっかく開くならどうでしょう?

あ、でもあったかいのはリビングかー!しまった。
  • [2008/01/30 23:22]
  • |
  • コサクおかっつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
暖房方式、他にもいろいろあるようですが。。
もっと初期、いもいもさんくらいの時期に考えておくべきことだと思います。
というわけで、参考にしてくださいね。
急がなくても、ゆっくり計画すればよりいいものができますよ^^

>ちゅりさん
オール電化が普及し始めたのってここ数年ですもんね。
いろいろ新しい商品ができてるみたいです。

一枚板すばらしいですね~
どっしり、馴染んでる感じ。
こういう入手の仕方って、私達にはなかなかマネできなくて、
すでに見せびらかされた気分です^^

>あちょうさん
外は零下でも室内20度。理想です~♪
この割引びっくりですよね。
たぶん割引がなくなったりはしない。
日本の電気業界が、そんなヒドイことできるわけない。
とは思うのですが。。どうなんでしょね。

この後パグはくつしたを選び、とても満足に遊んでました☆
パグの悩みはかんちんでええなぁ~

>トチローさん
IHいいですよ~。
ラーメン煮てて、ふきこぼれてもすぐ拭けます^^
電気が止まると、どうせ大抵のものは動かないですよね。
私は地震で道が通れなくなる方が怖いです~

断熱系は、まかせっきりです。。。
これイチバン!って物もないようなので。
Bさんの長野での住宅設計の経験値を信頼して。。。

>コサクおかっつさん
う~ん。冬は雪がふったり、曇りの日も多い感じがあるので、
太陽光系はあまり期待できないんじゃないかと。。
長野でも、中信の方だと日照時間が長くて、
太陽光発電もなかなかイケルらしいですが。
いつかしたい♪太陽光発電。
って話がズレました^^;

コサクおかっつさんは、いろいろご存知ですね♪
知らなかったものを教えていただけるのでうれしいです。
  • [2008/01/31 15:02]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

石をあたためる暖房

おひさしぶりです。

ちょこっと情報です。

新潟に住んでいる義母のうちは
深夜の電気代が安い時間帯に
家の下だか 機械の中にだかに
ある石を あたためて
その熱を利用して昼間は暖房いらず
という生活をしていますょ。

お正月に行ったときも
とってもあたたかかったです。
一度しらべてみては?

パグちゃん
その顔 反則
かわいすぎ。
  • [2008/01/31 22:16]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ポーさん

お久しぶりです。
そして情報ありがとうございます♪
義母さまのお宅にあるのは、
おそらく蓄熱式暖房というやつではないでしょか。
とってもあったかかったんですね~
現在、薪ストーブのライバルとなってます☆

パグ。
造作的にはかわいくないはずの表情なのに、
確実にパグマニアのココロを奪いますね^^
  • [2008/02/01 12:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/253-e61ac97c

