スポンサーサイト 


蓄暖を考える 

「蓄熱式暖房がええと思う!!!」
と高らかに宣言していたおっちゃんですが、何がそんなにいいのでしょうか?

まずは、蓄暖(ちくだん)→蓄熱式暖房器とは何か。
深夜電力で蓄熱体をアチアチにする。
あとは、自然に放熱するにまかせる。
ただそれだけ。。。
(一応、ファンがついてたり、放熱制御もできるようです)

というわけで、
・温風ではなく、輻射熱でじんわり暖まりたい。
・寒~い朝は嫌なので、24時間暖かくしたい。
という夫婦の希望をばっちり満たすものなのです。

しかも、壊れにくいし、メンテナンス不要。
薪ストーブのように、薪の確保に焦る必要もなし。

ちなみに、悪いところ
デカイ。重い。出しっぱなし。
温度調節、蓄熱量の設定が難しい。
これは薪ストーブも同じこと。。。

イニシャルコストも薪ストーブに比べると安め。
下地補強以外、工事費はたいしてかからないらしいので、
機器代(特大1台+小2台の場合)=定価で約60万円

性能的には薪ストーブと同等。
手間や使いやすさ等々、どう考えても蓄暖の勝ちです。。。
ローリスクな、オトナの選択と言えましょう。
 
でも、しかし!
ちびこ「おもしろくないやん!!!」
おっちゃん「暖房器具におもしろを求めるな。」

確かに落ち込み 生活必需品だもんね。
0122おもしろ
おもしろを求められてるパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

面白さと言われるとなー

火は、和みますよー。
どなたかのコメントにもありましたが
ガラス磨きが実際大変なのですが、
薄暗いリビングで燃えるストーブの火、
雰囲気ありまっせー。
ただ、実際に物を燃やしているのでリビングが煙たくなったり
灰の処理(昨日の夜は誰もやらんからたまってて2回ほかしに行ったよ!)等、
いろいろ大変何やけどね。
機能優先だと、薪ストーブは間違いなくボツになるねー。
その辺どうすんのん?
  • [2008/01/23 05:52]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいものがあるのね~

ほえ~、こりゃ難しい選択ですねー、笑。
だって、いずれ年とった時の、薪の確保どうするのーっ?という不安、
ずっとありますもん。
買うお金があればいいけど、たぶんない、、、涙。

蓄熱式暖房だとお風呂まわりも暖かいんでしょ?
こりゃ、おっちゃんに一票ですよねっ!

といっても、ヘラヘラ笑いながら薪ストーブ方向に
ずりずり進む我が家なのですが、、、。
あ~本当に、将来のこと考えていないよなぁ、反省、笑。
  • [2008/01/23 07:01]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

蓄えておけるものなのか。

蓄熱する器械があったんかぁ。
北国にはそういう装置があるんですね。
お風呂周りにまで熱が回るんなら、薪ストーブよりはいいのかもしれませんね。

疑問なんですけど、
薪にする木って、木を伐採して得るんじゃなくて
枝などを落としたり生育を調整するために切ったものを
使うんでしょうか?
長野の多くの家庭で薪ストーブを使っていたら、やっぱり木が足らなくなるんじゃないでしょうか?
自分で調達と言っても、自分の土地の木が無くなっちゃうんじゃ?
薪を集めるのが一番の難問のような感じがしますね。
  • [2008/01/23 11:37]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

断然おもしろに100票!

やっぱりおもしろい!という方向に私も傾いてしまいます(笑)
わたしもおもしろ重視の犬飼ってますから、アハハハ。
  • [2008/01/23 22:31]
  • |
  • コサクおかっつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわっ!ユメノ一家動きましたね~
私も旦那に聞いてみました。
「薪割りだれがやるのさ?」と「お前だよ」即答・・・・
薪ストーブの後付けって出来ないんですかね?できるなら
「やっぱ、薪にしようか~」とかお家建ってから考えられますよね。
蓄暖のお隣にとか・・・だめかなぁ
焼き芋とピザ・・・
  • [2008/01/24 00:43]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大切なこといい忘れました。
我が家はちびこさんの選択をとても参考にしているのでよ~く考えてくださいね。

家中じんわり暖かいは理想ですね!!!
昨日川崎市に新築した友達の家に
遊びに行きましたが、死ぬほど寒かったんです。
トイレや洗面は冷蔵庫でした。
あれはつらい!
家中じんわり万歳です。
あとは焼き芋とピザ・・・
  • [2008/01/24 00:51]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます。

「蓄熱式暖房」、今まで知りませんでした。

でも、初期費用を除けば、とても便利そうですね。

それでも面白さを求めてしまうのは関西人の性ですかね笑
  • [2008/01/24 14:47]
  • |
  • pamato
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>トチローさん
薄暗いリビングで燃えるストーブの火。
いいですね。
そこで溶けるパグ。
和みますねー。
旦那さんが薪ストーブにハマってて、
ガラス磨きや灰捨てもやってくれると、もっといいですよね~^^
寒冷地での暖房器具なので、機能はとても重要だと思うのですよ。
でも薪ストーブをボツにはし難い。。。
というわけで、まだ悩み中です☆

>ちゅりさん
薪ストーブ派の私としては、蓄暖の欠点を探しまくったのですが、
これがなかなかいい奴で。。。
雪かきなんて仕事もあるのに、暖房にまで手間暇かかるのはどうなんだろう。
と弱気になってます。

でもちゅりさんは、おっちゃんに1票!
とか言いながら、薪ストーブなんですね~!!
うむぅ。今年の冬ちゅりさんちの薪ストーブ見て悔しがるのは嫌だなぁ。

>あちょうさん
蓄暖、私も恥ずかしながら最近詳細を知りました。。
実は30年以上前からあったそうで。

薪にする木はですね、伐採した木が多いと思います。
間伐材とか。造成とか。
あとは材木屋さんで出たはぎれとか?
自分で調達というのは、普通の人は自分ちの木。というわけではなく、
買わずに、もらう。ってことです。
日本には手入れされていない山がたくさんあるし、木は育つので、
木が足らなくなることはないかと。
ただ、伐採するにもお金がかかるので、間伐が進まず山が荒れて云々という話もでてきます。。。
ちなみに、長野では薪ストーブの家が多いとはいえ、ごく少数派です☆
もっと多ければ、薪の入手ルートも整備されて、導入しやすくなりそう。
高くなるでしょうが^^;
  • [2008/01/25 17:30]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>コサクおかっつさん
ですね。
機能重視だと、この犬は飼わないですね(笑
「おもろかったらええやん」って自分と
「いやいや。暖房なかったら死ぬから」って自分が戦ってます^^
ちなみに蓄暖の蓄熱体はレンガでして、
ちょろっとペチカに通じるところもあるわけです。

>いもいもさん
焼き芋とピザ(笑
私はさらにシチューもいきたい^^

うちも薪ストーブの管理一式、私担当の様子です。
これがちょっとためらう原因でもあります。。
後付けもできますよ。
煙突の場所とか決めておくと、さらにスムーズにつけられるかと。
ただ、それまでの暖房能力をどのくらいにしとくか悩みません??
お金があったら両方フル装備で入れたい。。。
いもいもさんちのプレッシャーを胸に、
もちょっと考えまする~

>pomateさん
はじめまして♪
私も蓄熱式暖房、最近ようやく知りました。
家建てるっていうなら、もっと早く知ってて当然だったのですが。。。
でも、寒い地方以外ではマイナーですよね。
関西人には「おもろいからええやん。」「おいしいやん。」という幼児教育が施されているのですよ~^^
  • [2008/01/25 17:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

久しぶりのカキコミです。
我が家は蓄熱暖房機です。
愛知県なので珍しいかもしれないですね。
色んな比較検討をしてスティーベルにしました(マイコンつき、ファンつき、薄型などなど)
マイコンつきなのでエアコン感覚で温度設定できますよ。蓄熱量なんて考えたこともありません。基本的に24時間つけっぱなしなので、部屋の温度差があまりないです。
吹抜の空間の大きさとか、断熱材の種類や間取りなどによって導入する大きさや台数が決まってくるので部屋の広さ=この大きさという感じじゃないです。細かく算出していきます。

蓄暖を後からつけるのは大変なので、取り合えずつけとくものいいかもです。

蓄暖のいいところは、空気がクリーン、ぼんやり暖かい、吹き出し口も熱々にならないので安全(我が家もワンちゃんいるので)

悪いところは、めちゃ寒いときは補助暖房が必要。空気が乾燥する、初期費用が高い、くらいでしょうか。

我が家はワンコの事とか考えると導入して大正解でした♪

長くなってすみません。
ステキな家造りを!
  • [2008/01/25 18:25]
  • |
  • もんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もっかいお邪魔します

あぁ、なるほど。長野の家はほぼ薪ストーブなのかと…e-68
自分で用意って、山に入って切って来ると思ってました!
ははは…
じゃあ、木が出そうな仕事の方とたくさん仲良くならなアカンのですね。
う~ん、それも難しそう

2回目コメごめんなさい。
  • [2008/01/25 22:23]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!3

>もんママさん
お久しぶりです♪
もんママさんの素敵なおたくは蓄暖なんですね。
そしてベタぼめですね^^
使ってる方の感想はとても参考になります♪
ありがとうございます。

それにしても、家造りってタイヘンです。。。
もんママさんのように、理想のおうちが描けていなかった私には、
ちょっとした設備や色を決めるのも難し~
もんママさん尊敬ですよ。

>あちょうさん
何回でもどぞ^^
長野といっても、主要都市周辺は広島と変わらないかと。。。
でも、山の集落とかだと、あちょうさんのイメージ通りかもしれませんね。
うちは人見知り夫婦なので、原木を買うことになると思います。
「金で解決じゃ!!!」と富豪のようなことを口走る庶民なおっちゃんです☆
  • [2008/01/27 12:30]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/252-231ee988

