スポンサーサイト 


暖房の森へ迷い込む 

ずっと薪ストーブ一直線!で進んできた夫婦ですが、
ちょっと立ち止まって、他の暖房方式について考えてみました。。

まずは、どんな暖房がいいのか。
・温風ではなく、輻射熱でじんわり暖まりたい。
・寒~い朝は嫌なので、24時間暖かくしたい。
・床暖房は床材を選ぶので却下。かな。

次は熱源
山の土地には都市ガスがないのでプロパンガスになります。
これが、高い!!!
業者にもよりますが、今は都市ガスの約6倍の単価なのです。⇒却下!
というわけで、薪以外の熱源候補は電気or灯油

以上から考えてみると。。。
(以下は、ちびこがネットで適当に拾ってきた、超大体の目安数値です。)

>候補1 蓄熱式のストーブ
深夜電力で蓄熱。24時間放熱。
(とある42000kcalのストーブの場合)
7kwh×8h(蓄熱時間)×8円(深夜電力)=448円/1日
448円×30日×5ヶ月=67,200円

>候補2 温水式のパネルヒーター(灯油)
灯油で暖めた温水によるセントラルヒーティング。
(とある北海道高高住宅にて、灯油で全館暖房の場合)
1シーズンとってもざっくり1000L×90円=9万円

>候補3 温水式のパネルヒーター(電気)
電気で暖めた温水によるセントラルヒーティング。
えーっと、謎。。。←調べきれませんでした^^;
日中も暖める必要があると思うので、灯油より高くなると予想。
ちなみに、北海道では日中も電気料金の安いプランがあるため、普及しているらしい。
深夜電力で暖めたお湯との熱交換って手がありそうな気がするのですが、不明。。。

というわけで、何が言いたかったかというと、
ちびこ「薪ストーブと比べて激安ってことないし。こりゃ薪ストーブやね~」
おっちゃん「蓄熱式暖房がええと思う!!!」

0117うそーん
突然の裏切り!!もう薪ストーブ犬の口になってたパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

ちびこさんが暖房の森で迷子になっているというのに、おっちゃんは薪ストーブ派から脱退していたのですか?
うっそ~んNo.2・・・・・・・・・
うちもよくあります。
1月3日も「早くマンションの査定出してもらえよ!」←昼の話。同日夕方「やっぱマンションは売らない!貸すことにする!」うそだろ?なんじゃそりゃ~!!
がんばれぃ~ちびこさん!
  • [2008/01/17 21:42]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブの薪代

初めまして。
薪ストーブうちでは導入して8年になります。
薪を全て買って調達しようと思えば灯油より高い燃料費になります。
でも自分で調達できれば安いものになります。
感覚的にはファンヒーターのような温風の生活には戻りたくありません。
一度その快適さを体験してみるのも良いかも知れません。
  • [2008/01/17 23:41]
  • |
  • ムーミンパパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪調達活動のその後

先日から電話しまくりで、夏ごろから本格的に薪の調達に動き出せそうな気配です。
(今はハイシーズンなので全くないらしい、当たり前か、笑)
でも、電話に出た木工所のおばちゃん、
「いい大きさに切ったものなら、1パレットで1500円やったかなぁ。」

えっ?売ってるの???
だいたい、その1パレットでどのくらいやねん?
切ってないのをタダでちょうだいよっ!

ということで、「買う気が全くない」ちゅりでございます、たはは。
ちなみに、薪ストーブを入れたとしても、補助暖房はガスストーブです。
朝弱いんです、私、、、へへ。
  • [2008/01/18 06:27]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この時代

燃料は統一したほうがコスト的にいいのは当たり前。
うちは、お湯とファンヒーターは灯油。
調理はプロパン。
その他は電気。バラバラ。
何とか今年中にプロパンだけでも止めたい意向。
それには設備投資が必要なので考え中。
家を立てたときに大量に出る木材の切れ端は
薪ストーブにとって重宝します。
アンテナを立てて、近くで新築の家を見つけたら声を掛けとく、とか。
女房がよくやっていますよ。
  • [2008/01/18 12:14]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

同じく、ファイト!!!

私も薪ストーブの快適さを体験し、薪ストーブ派です。
暮らし始めた最初は、薪ストーブの性能を十分生かしきれなかったりしますが
暮らしていくうちに、お友達が出来て
薪の調達に一役買ってくれたりと
それはそれでまた楽しいお付き合いが増えますよ♪
ちなみにうちは、りんご農家さんとお友達なので剪定後の木々をいただいてます。
便利なものが増えている時代のなか
ちょっと逆行しているようですが
自分の体で動いてみるのもタイセツかなと・・・
森の中で暮らしてそう感じています。
  • [2008/01/18 12:50]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんとでもなる~♪

お久しぶりです。
1週間前に薪ストーブ導入したハルです。
1週間使ってみて・・・
やっぱりエアコンよか良い!!
暖かさが緩やかで炎が心を癒します。
案じておられる薪のことですが、
我が家ではさすがに周りが梅畑なので
剪定の枝をもらってます。
他にはやはり木工所をくまなくあたってみてはいかがでしょう?
端材がべらぼうに手に入ります。
他の方のコメントにもあったように
りんご農家の剪定枝を分けわけしてもらうのがベストかも。
そのためにはやっぱり日頃からの
近所付き合いってことになりますか。
でも木によって偉い臭いにおいがするものもあるので
気をつけましょう。
あと最近聞いた話では
「とにかく道端にずーっと置いてあるものは誰かに聞いてみろ」と。
知り合いはこれでもう使われることない
耕耘機を借りれることになりました。
私はまだこういうことができないんですけども
地区の会議とか世間話の中で
「薪ストーブつけてん~」とかって
話してたら
「薪いるやろう」とかって持ってきてくれたりします。
あまり人を頼るのもイヤなんだけど
そういう繋がりもあっていいかなあと。
薪ストーブのデメリットっていうか
手がかかるなあ(=めんどくさい)と
思ってるとこなんですが、
毎日の灰掻きとガラス磨き。
ガラス磨きは別にしなくてもいい人はいいらしいんですが、
美しい炎を見ようと思ったら
毎日メラミンで磨かなくては
なりません。
それから底冷えします。
うちが今の場所で新築を建てるんだつたら
多分オール電化にするよね~って話してました。
プロパンは高いって最近思うようになりました。
でも震災の時のように(経験者なので)
電気がストップした場合のことを思うと
何かあった場合に自分でなんとでもできる
生活をしたいなあと思うのでやっぱり
今と同じかなあ?

本体はピンからキリまでありますが
うちので4万円くらいです。
煙突掃除は自分でできるし。
(ジョイント式の煙突)
今実験中なのは灰(アルカリ)で
雑草の茂りをどこまで押さえられるか
というとこです。
お金のこと考え出したらどんどん出費に向かいますよね。
でも考えるのは大切なことだと思うので
楽しくいっぱい悩みましょう。
  • [2008/01/18 15:02]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪を準備するっていうのは、結構難しい問題ですね。
りんご農家さんからもらうなんて、すごいワザもあるんですね。
農家の方の自宅も薪ストーブ使ってるんじゃないかなぁ、
自分ちで使うのに分けてくれるんかなぁって
心配になります…

プロパンガスはめっちゃ高かったですよ!
呉の家は断崖絶壁(ってほどじゃないですが;)なので
もちろん都市ガスはなく、プロパンでした。
風呂は灯油だったので、ガスは調理にしか使いませんが
都市ガスの倍払ってました!
友達んちで床暖房を経験して惚れましたけどねぇ…

ぱぐちゃん、うそーんって言ってるねv-291
  • [2008/01/19 19:34]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>いもいもさん
おっちゃんはいつも森で迷うちびこを
上空カメラで「大丈夫ですか~?」って眺めてるのです。
「この辺もうちょっと調査して下さい~」とか言っちゃって。むぅ。

いもいもさんちもなんじゃそりゃ~!!ですね。
ペット可マンションなら、借り手つきやすそう♪
さて、もうちょいおっちゃんと戦います!

>ムーミンパパさん
初めまして♪
8年ですか!!
もうスイモアマイモかみわけた頃ですね^^
薪を自分で調達できるかどうか。。。
今時点では不明なのがツライところです。
チェーンソーも触ったことないし、軽トラもありません。。
未知なことだらけで不安なのです。

せっかくの新築なので、温風からは離れたいのですが、
蓄暖というライバルが出てきてしまいまして^^;
もう少し検討してみますので、またアドバイス頂けると嬉しいです♪

>ちゅりさん
やはり電話作戦ですか!!
しかも「買う気がない」って
スバラシイ♪
薪ストーブへ一直線できるようになれば、
私も見習いたいと思います!
でも、「あげる」って言われても、取りに行く車もないのが。。。
軽トラ買っちゃおっかな~^^;

>トチローさん
フルラインナップですね^^;
IHができるまでは、ガスは必須でしたもんね。
今のマンションがIHなのですが、
ものぐさちびこ的にはオススメですよ♪

家を建てるときの切れ端ってそんなに出るものなんですか?
1年目は乾燥済みの薪を買うしかないかな~
っと思っていたので、それちょっと期待です♪
  • [2008/01/19 21:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>小さな森のコビトさん
薪ストーブの性能を生かしきれるか。。。
これも不安要素。
やったことないから不安だらけでしょうがないのです。。
でも、薪ストーブを使ってる方は、大抵「いいよ~」っておっしゃいますよね♪
それ聞いてその気になってしまいます。
ストーブ友達も欲しいなぁ。。。
あんまり長野に友人がいないもので。。

でもしかし、蓄暖もなかなか優秀なようで、しばらくバトルです。。。

>ハルさん
長文ありがと~!!!
薪ストーブにどんだけ惚れてるかが伝わってきます^^
木工所から頂くって手があるんですね~
長野は競争率が激しそうなので、
新参者としてはビクビクです^^;

毎日のガラス磨きってちょとメンドウですねぇ。。
でも、成果が見えるからいっか。
美しい炎、見たい見たい。
それにしても、あの美しい炎が4万円くらいのストーブなんて。。
み、見えない。もっと高価っぽいです~

おコトバにしたがって、もちょっといろいろ考えてみます。

>あちょうさん
りんご農家さんからもらえると一番いいのですが、
競争が激しそうな感じがするんですよね~
って、まだ全然動いてないのでわからないのですが。。

プロパンは高いですよね!!!
原油高騰で最近また値上げされてしまいました。

床暖房は気持ちいいですよね。
無垢材の選択肢が狭く高くなってしまうのが難点。
24時間暖房していれば、いずれ床も暖かくなるのでは。
と妄想してます。

パグに触れてくれてありがとん♪
散歩中は変顔だらけなのです。
  • [2008/01/19 21:57]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

温風生活。

薪ストーブって見ててもあたたかいですもんね。
温風生活しかしたことないので、とっても憧れます!

最近、FPのおうちやスウェーデンハウスにお邪魔することが多くて、熱源もだけど断熱自体もとっても大事だな~と心底感じています。
外から入ったばかりで暖房をつけてないときでも、ポヤ~とあたたかいあの不思議な感じ。
ちびこさんご夫婦の決断が、とっても楽しみです!!
  • [2008/01/21 00:06]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2008/01/22 11:09]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トモコジロウさん

温風も、さむ~い時は極楽ですけどね^^;
やっぱり理想はいつもほんわかぼや~っと暖かい。ですよね♪
断熱については、設計士さんまかせ。。。
か、確認しとこっかな。
ありがとうございます。
  • [2008/01/22 17:18]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/251-b7bc74bf

