 


田舎暮らしの本「Dash村開拓記」 

ちびこが大好きなテレビ番組「鉄腕!DASH」
その1つの企画にすぎなかったDash村が田舎暮らしを考えるきっかけになった人、結構いますよね。1万2000坪の里山の荒地を借り、米作り、畑、果樹園、炭作り、古民家移築・再生等々、ありとあらゆる里山の暮らしを実践していくという企画です。
何かを作り、それで暮らすということが、いかに人間らしい喜びにあふれた生活であるかを見せ付けられます。
ちびこ「自分でなんでもするオトコは、おとこまえやな」

「Dash村開拓記」

図書館で借りました。

 Dash村の開拓の様子を綴った本です。
 TOKIOの番組なのに、この本にはほとんど出ていません。
 TOKIO好きにはなんともだまされた気分になります。
 代わりに、明雄さんが出てます。明雄さんとは、スーパー農家とでもいいましょうか、昔ながらの農家の暮らしのあれこれを教えてくれるおじいちゃんです。
 アキオさん作、天然殺虫剤や肥料、和紙や納豆のレシピも載ってます。
 田舎暮らしを始めたらこのレシピ目当てで買おうかな。

                                 ↓明雄さんに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/25-ec0b5f82

