スポンサーサイト 


山の家の冷暖房 

建築家Bさんとの打合せはまだまだ続きますが、
これからは電気や設備等々、こまごまとした話になりそうです。
なので、打合せ記録形式は終了。
今後は気になるトピック形式でいきたいと思います。

さて、今回は、冷暖房の話。

まずは冷房
長野の山は、涼しい。はず。
冷房なし。

では暖房
長野の山は、冷える。凍る。
ちびこ「もちろん薪ストーブ♪」
だけ??

Bさん「中途半端な時期には床暖房があるといいみたいですよ。」
おっちゃん「使いません!」
夫婦は以前、床暖房のあるマンションに住んでいたのに、
あったかくなるまでの電気代がもったいなくて使っていなかったのです。

Bさん「えーっと、脱衣室には、パネルヒーターいりませんか?バスタオルかけにもなるし。」
おっちゃん「余計使いません!!」
脱衣室にいるのは一瞬。
その時のためにスイッチを入れるとはとても思えません。

一応、「薪ストーブだけで家中あったかな家」を目指していたのですが、
脱衣室が薪ストーブから離れているので、ちょっと寒いかも~と心配なBさん。

が、しかし、我が家の暖房は薪ストーブのみ
と強気で行くことにしました。
あと、今使ってるファンヒーターも。←ココちょっと弱気。

外は寒くても、中は24時間薪ストーブでぬくぬくが目標です。
うまくいくんだろうか?
0110寒いときは
只今蓄熱中第2毛付補助暖房機パグにぽちっと1票。

関連記事

コメント

微笑ましいぃ~♪

即答しているダンナ様の姿が目に浮かび
思わず微笑んでしまいました♪
安曇野では比べようがないかもですが・・・
うちは片屋根のロフト付の家です。
薪ストーブで1F・ロフトは暖かくなりますよ。
ただ、煙突を片屋根の低い方につけたので
部屋に出ている煙突が短いじゃないですか・・・
なので、ちょっと暖まるには日数がいります。(苦笑)
永住されているお宅は薪ストーブをずっと焚いていると
家全体が暖まって、保温効果抜群で
部屋中ポカポカですよ。
  • [2008/01/10 12:08]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おー、やっとるやっとる

うちも、首輪の金具が熱くて触れなくなるまで
しっかりファンヒーターの前で蓄熱中です。(笑)
さて、薪ストーブだけで全部屋を、なんてちょっと難しいですよ。
冬場は寒いので、各部屋のドアは必ず閉めるから、
ストーブを設置している(リビングですよね)部屋意外は寒い。
うちも、吹き抜け上のロフト以外は、各部屋に暖房器具があります。
ちなみにおっちゃんの書斎はガラスパネルヒーターです。
ストーブの部屋の上に溜まった熱気を、ダクトファンで各部屋に導くとか。。。
コストアップですね。(^^;;
  • [2008/01/10 12:22]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お風呂場、厳冬期、涙

んっと、全てを薪ストーブでまかなうとなると、薪の消費がものすごくなるから
薪になる材料を求めてチェーンソー片手に、一年中さ迷い歩くことになります
、わははは。
ま、それはそれでいいかもと思うけど(ホントか?私、笑)。。。

脱衣場&お風呂場だけは、健康のことも考えて
お風呂場用エアコンの設置をお勧めしますよ~♪
我が家はお風呂に入るのが拷問に感じるくらい冷えきるので
ガス暖房乾燥エアコンを今年の夏めどにつけようと思っております。
あー、でもこれはもっと年をとってからでいいよね、笑。

いつもいつも余計な話で申し訳ないっす、汗。
  • [2008/01/10 16:20]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。。

いつも見させてもらってます。黒パグ(♀)pecoと暮らしてる、まめこです。パグちゃんめちゃくちゃかわいいですね。お家の話も着々と進んでるようで・・。私の憧れの薪ストーブも入れるんですね。パグちゃんがかわいすぎて思わずコメント残してみました。
家作り、頑張ってくださいね。
  • [2008/01/10 17:28]
  • |
  • まめこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あけましておめでとうございますー遅ればせながら
ペチカはどうですか?
一度見学させてもらいましたが、
すごくあったかいそうでして…
たぶん薪ストーブよりも勝る…と思われます。

あと北海道を参考にするといいらしいですよ。
どうやら薪ストーブの熱を床暖に使ったりするらしいです。
と…詳しくない説明ですいませーん。

どうなるどうなる!楽しみです~
  • [2008/01/10 18:11]
  • |
  • コサクおかっつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 おっと、わたしもちゅりさんと同じ意見どす。薪ストーブは、なんていっても薪集めが勝負ですからね~~。
 うちの近くの方(横浜です)薪ストーブ&床暖です。
 そうそう~~年は取ります、老いてからの楽チンな空調も考えたほうが無難ですよ。
  • [2008/01/10 18:36]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

凄い!書き込んでいらっしゃる方々のコメントも勉強になります~!
ちびこさん宅は薪ストーブ&蓄熱パグちゃんで頑張るんですねぇ。薪ストーブでピザを焼くと美味しいらしいですね。うちの旦那ありとあらゆる暖房器具をコレクション中みたいです。薪ストーブ以外の・・・・
薪割りは斧でやるとナイスバディになると前に聞いたんですが、どうでしょう?
  • [2008/01/11 00:34]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブのみ。。。
ですか???
私も「薪ストーブいいですよ~」なんて言ってる1人ですが。。。
我が家の場合、薪ストーブと風呂場が近いのでそこは薪ストーブに頼ってますが、薪ストーブから離れた一番奥の部屋は、いつでも極寒。。。
そこにはエアコンとファンヒーターで対処しています。。。

薪ストーブの薪が一冬一日中つけていられるだけのストックがあればいいのですが、やはり、薪の調達が大変です。。。
ウチも旦那君が暇さえあれば薪割してますが、今冬の薪のストックが危ういんですよ。。。
去年の春、木の伐採時期に旦那が怪我。。。
その分の木がストックできなかったのが今になって薪が足りなくなるのでは?と言う心配がでてきました。。
暖冬ならいいけど、寒波が居座ると薪を買って来るか、薪ストーブ停止になるかもです。。。
その辺も考慮してみてはいかがですか?
  • [2008/01/11 12:45]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

難しいですね~

お風呂場の寒さって、広島でも身体に毒なくらい寒いですよ~
うちは賃貸から脱したら絶対に浴室暖房入れます!
これ、決定事項。
長野も風呂場は寒いはずですよ~
マンションではそこまで厳しくないと思いますが、
山の中の家では凍えるかも…

パグちゃん、フレブルみたいになってる^^
パグ暖房だけじゃ寒いよね~
  • [2008/01/11 17:08]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>小さな森のコビトさん
ホントに即答で、ちょっとBさん引いてました^^;
思い込んだら譲らないもので。。。

コビトさんちも薪ストーブなんですね♪
暖まるのに日数がいるってリアル^^;
永住されてる方の様に、ポカポカになればいいのですが。。
薪ストーブ話はまだまだ続きそうなので、
またいろいろ教えてください!!

>トチローさん
パグって暑さに弱いんじゃなかったっけ?
と、問い詰めたくなるくらいアチアチになってますよね^^;
夏場のは湿気が良くないのでしょうか。。

トチローさんちは、各部屋に暖房器具があるんですね。
うちの薪ストーブはLDK+2Fがつながってる部屋に置く予定なので、
その大空間がちゃんとあったまるか。
という不安もありマス。。

>ちゅりさん
そーなんですよねぇぇぇ。
薪が。。。
まぁ、私のんびり主婦なので、
体力つけて薪探し生活しても良いのですが。。
それより働いて薪代稼ぐ方が早いか^^;

お風呂はやっぱり寒いですよね!!!!
おっちゃんは朝シャワー人なので、得に被害甚大だと思うのですが、
頑なに拒んでいます。。
倒れられると私が困る~

いつもいつも参考になりますよ~
ありがとうございまっす♪

>まめこさん
はじめまして♪
まめこさんって名前に親近感を感じます^^
パグをめちゃくちゃかわいいなんて!
あなたも相当のパグマニアですね?
ありがとうございます。
がんばって薪ストーブ実現したいと思います。
また見にいらしてください♪

>コサクおかっつさん
こちらこそ、謹賀新年デス。
ペチカ。調べてみました。
いや~こんなのがあるとは知りませんでした><
大容量レンガに蓄熱するんですね。
エト、い、今からはムリかな~
窓が多くて狭い家に設置するのは、スペース的に難しそうな印象です。。

薪ストーブの熱利用もいろいろあるんですね。床暖にも使えるとは!?
もっといろいろ検討してみますね。
また情報お待ちしてます♪
  • [2008/01/12 12:02]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>バッキーさん
「家はリンゴ農家が親戚にいるから、薪は余裕なんですのよ~」
って言ってみたい^^;
ホントに、薪集めが不安でいっぱいです。
長野だし~なんとかなるかな~なんて☆
甘いか。。。
老いてからのことも考えてないのです。
また転居の可能性も大なので。。
とりあえず、今は薪ストーブを楽しみたいなぁと思うのです。

>いもいもさん
薪ストーブでイモ焼くのも美味しいらしいですよ~♪
旦那さま、よほど寒いんですね(涙
後付け暖房器具の比較評価教えていただけると参考になります^^
斧で薪割り、二の腕が引き締まり、腹筋も鍛えられそうですよね♪
雪かきでもナイスバディになるそうですよ~

>つぼみさん
やっぱり、薪ストーブから離れた部屋は寒いんですね。。。
薪は、ホントに皆様に心配していただいてる様に、私も心配ですぅ。。。
春の怪我が、今影響してくるんですよね。。
薪は、広葉樹は買うことになりそうですが、
どのくらい買うかが問題です。
なんとなくの金額は考えていたのですが、
ちょっと、ちゃんと計算してみようと思います!
ありがとうございました♪

>あちょうさん
ですよね!!!
デカイ窓もあるし^^;
浴室暖房も今までほっとんど使わなかったのですが、
それもマンションならではで、暖かかったからですね。。
再考しま~す。

蓄熱パグが、放熱してくれるといいんですがね~^^;
  • [2008/01/12 12:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/249-d7b88487

