スポンサーサイト 


伐採する 

伐採を依頼したのは1週間前。
「大丈夫。悪いようにはしねえよ。」と言う不動産屋(伐採業者)。
ちびこ「。。。あれって悪人のセリフやんな?」
おっちゃん「そやな。。良い感じになりますよ。とか言うて欲しいよな。」
という一抹の不安を残しつつ。

さて、伐採はどうなりましたでしょうか。
1212伐採2
雪、積もってますね。
じゃなくて、
伐採、終わってます。
早い!!

1212伐採中伐採期間中、ちょっと見に行ったらば、
おじさんがチュイーンとチェーンソーで木を切ったり、
←こんなのが根っこをガスッと引き抜いたり、
石をガシッと掘り出したりと、
大きくて働く機械好きなちびこには、楽しい光景でした。


予算の都合もあり、
・家と駐車場の場所は抜根。
・他の場所は地面スレスレに木を切る。
・切った木や根は端に寄せておくか、埋める←処分にお金がかかるため。
という条件だったのですが、
ほとんどの木や根は持ち出し、根を抜いて開いた穴は埋め、
地面も平らにならしてくれたようです。

さすが小さな業者。
打ち合わせの話なんて、あってないようなものらしい。。。

まだ地面はヌルヌルで、歩くと靴の裏にべっとりと泥の塊がくっついてきます。
不動産屋「1冬越せば、雪の重みで地面が締まって良くなると思うよ。」
というので、春を楽しみに待つことにしましょう。
1212連れてってや。な。
特技、おねだり攻撃中のパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

お久しぶりです!

ご無沙汰している間に、いや~、進んでますね~。
う~ん楽しみ!

木の根っこって、地面に残すとシロアリが狙うって
以前シロアリ駆除業者に聞いたことがあります。
(ホントかどうかは不明、汗)
いろんな意味で、小さな業者さんに頼んでよかったですね。
  • [2007/12/13 06:39]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

丸太で椅子

敷地内に転がしていってくれてたら
お庭に椅子とか作れていいな、などと思ってるのは
自分がやるんじゃない人間の発想か。

もう雪が積もってますね。
うっすらとですが、これからもっと増えるんでしょうか。
雪のなか、車の運転は大丈夫ですか?

パグちゃん、悲しそうな顔してますね。
これが‘おねだりテク’なのか??
  • [2007/12/13 12:01]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

奥さん

「悪いようにはしねぇから」
一度言ってみたいセリフ。(笑)

家を建てる場所の木って、切り株があるとまずいのでは?
あ、根っこまで掘ってくれたんだね。

見るとなんか、かなりの量ですね。
チェーンソーで枝を払ってぶった切っていくと
結構な薪が出来そうな・・・
  • [2007/12/14 08:15]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
お久しぶりです♪
なんか、もう後戻りできない所まで来てしまいました。

シロアリ、ちょっと調べてみると、松の切り株大好物のようです。。。
えーっと、どうしよう。
けっこう家の基礎近くにも、根が残ってます。
うんと、とりあえず建築家さんに聞いてみまっす。
教えてくださってありがとうございました!!

>あちょうさん
私も、自分でいろいろ作れるんじゃないかと思ったのですが、
丸太で野ざらしにしておくと、すぐ腐る。
でかすぎて運ぶことさえ難しい。
ということで、持ち出してもらいました~
雪もまだまだ積もるみたいで、そうすると、全部雪の中。
解けた頃には湿気て腐る気まんまんになってるとか。

パグは、この顔で「きゅぅぅぅぅぅぅ~」と控えめに鳴けば、
飼い主なんて思いのままです^^;

>トチローさん
「奥さん」付きなんや(笑
やっぱり悪人のセリフだ!

ほんとに、薪にするとかなりの量だと思います。。
が、おっちゃんが物理的にも重い腰をあげてくれないので、
チェーンソーさえまだ買ってません。
なんかこう、目の前の丸太が財産に見えて、
それを持ち出してもらうのが、かなり悔しかったです。。
  • [2007/12/14 11:35]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えっ、うっ、そんなに深刻なもんかどうかはわかりまっしぇん、汗。
でも安心のために、建築家さんに聞いてみるのもいいですね。
ヘンな情報入れちゃってごめんなさーい。

で、我が家は来年から薪集めに入ります、へへへ。
  • [2007/12/15 09:27]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ちゅりさん

いえいえ、思いもつかなかった情報、ありがたいです♪
これからも、「聞いたことあるよ~な~?」って話でもどんどん下さい!!

薪集め??ってことは、とうとうストーブ導入ですか?
ですよね!!
たのしみ♪
  • [2007/12/15 12:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/244-533cf823

