スポンサーサイト 


建築家と打ち合わせ(7回目) 片流れ→切妻 

屋根の形。。。
一番最初の私達のイメージは「切妻」でした。
Bさん(建築家)からの提案で、「片流れ」になったのです。
それを今更「切妻」にだとぉ。

1129図3Bさんによると、片流れで模型を作ってみたところ、
屋根が大きすぎ、建物が高すぎる印象になったそうです。
で、片流れ屋根の高い部分をペコっと折りまげて、
切妻にしてはどうか。
結果、室内空間はほとんど変わらず、
雨掛かりも少し減るしで、いろいろ都合がいいと。

ちびこ「なんか。。中途半端な切妻屋根って、
バランス悪そうな気がするんですが。」
Bさん「まあまあ、模型見てください。」

↓で、出てきた模型がコレ
1129模型おっちゃん「あ~ええやん。うん。ええと思うわ。」
ちびこ「うんうん。かわいい。」
Bさん「いいですかね。いいですよね。」
というわけで、切妻屋根へ変更決定!!←単純。

ちなみに、片流れ模型も見せてもらいましたが、
ちょいとトンガッタ印象で、それはそれでカッコよかったです。
建築家住宅的と言えるような。。
が、私達にも、あの土地にも、切妻の方が合っていると判断しました。

模型をお持ち帰りさせてもらって、くるくる回して見ております。
うきうき♪
1129模型見たい
それは、そうやって何でもかんでも破壊しようとするからです。
模型をねぶりそこねて、綿棒のフタにやつあたりするパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

ワクワクですね♪

ご無沙汰しています!
模型出来上がってきたんですね。
なぁ~んか模型みると私までワクワクしちゃいます♪
夢の宝箱のようですね!

PS:私事ですが、今月からブログを始めました。
  拙いブログですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


  • [2007/11/29 17:37]
  • |
  • 小さな森(のコビト)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

めちゃいいです!!

良いバランスですね~(^^)
ステキ!ステキ!
軒がある分、外壁の傷みも減りそうだし、予算も落ち着いたのならばっちりですね☆
  • [2007/11/29 19:20]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふんふんなるほど

屋根の反対側の壁に雨が当たりにくくなりますね。
これでいいんじゃないですか?
屋根には天窓はつけるんでしょうか?
あれ、日差しで暖かいんですが、室内がめっちゃ日焼けしますので
取り付ける場所に要注意ですよ。
  • [2007/11/30 08:22]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふぅ~ん。ぱぐちゃんはこういうお家に住むようになるんですね~
緑に囲まれた土地にお似合いのお家ですね。切妻、片流れ・・勉強になります!!
  • [2007/11/30 23:02]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ~かわいい♪

模型で立体的に見るといいですね。
庇の下は球根寝かせてる植木鉢とか置けるので
重宝するのでは?

ぱぐちゃんイライラ八つ当たりですか。
かわいいね~
  • [2007/12/01 15:18]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>小さな森(のコビト)さん
模型って、ワクワク度をかなり上げます!!
「夢の宝箱」確かに、そんな感じ♪
くるくる回して、「地面に立ったらこんな感じ~?」とか
「道路からはこんな風にみえんのかな?」とか
「鳥から見るとこうか~」
なんて、小さな模型1つで、オトナ2人(とパグ)がキャッキャ言ってます。

リンク、大歓迎です♪
こちらからもさせて下さい。

>トモコジロウさん
トモコさんのステキゾーンに入ったでしょうか?
入ってたらうれしいです♪
切妻にして、一気に素朴な感じになりました。
予算は落ち着いたような、まだまだのような。。。
どうも、Bさんのコトバの端々に、「またお金かかること言って、この夫婦は~」みたいな感じをうけるんですよね^^;

>トチローさん
しかも、図の右側にリビングの大窓があるから、
片流れだと、「窓が雨で汚れてもやむなし」な感じだったんですよ。
主婦としてはちょっと。。。だったので、切妻になってよかったのです。

天窓は、Bさん曰く「問題が起きやすいのであまりオススメしない。」んだそうで、今回はありません。
天窓ってあこがれワードだったのですが。
アドバイスありがとうございます♪

>いもいもさん
これでいいのか。と思うほど、パグ仕様のない家。。。^^;
いもいもさんも、今からどういう家にするか、
コンセプト考えとくといいんじゃないでしょか。
土地を探す時の参考にもなると思います♪

>あちょうさん
模型で見ると、想像よりかわいい印象でした♪
球根は、さわったことがないのでよくわかりませんが、
鉢だと凍るカモ??

パグは、昔は要求があってもじっと見つめるだけだったのに、
最近は「んぎゅぅ~。。。」と変な音を出すようになりました。
それがまたかわいい♪←親ばか
  • [2007/12/02 06:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/243-26fe53ed

