スポンサーサイト 


伐採する木にテープを巻く 

不動産屋「まだ伐採しないの?雪積もる前に切っちゃった方がいいよ
先週はじめに頂いたお電話。
すでにちょっと降ってるけども、まだぎりぎり間に合うとのこと。

この不動産屋、よくあるように土木が主体の会社。
近所だし、伐採はお願いする。という話になっていたのです。

雪で地面が押されて落ち着くし、
雪解けも早くなるので、来年の着工が早くできる。
土地柄必要な、伐採許可も下りた。
というわけで、早く伐採しなさい電話でした。

Bさん「配置も決まったし、いいと思いますよ。じゃあ、テープ巻きに行きましょう。」
一応、配置図に大まかな木の位置は書いてあるのでイメージはできていますが、
現地で、リビングからの眺めや、道路からの視線を考え微調整。

おっちゃん「道路から結構丸見えかも~その木、残せへん?」
ちびこ「日差し入れへんから、あの木も、切れへん?」
という2人の意見を適度にかわしながら、テープを巻くBさんとその仲間。
半日がかりで巻いた木、約80本

今切らないと、後で切るのは難しい。
ここまで大きな木を育てるのは大変。
その間を取って、80本、切らせていただきます。
1202パグ公園
違うから。家建てるから。広い庭に心馳せるパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

80本

すごい本数ですね。なんだかちょっと辛そうな作業ですね~
やっぱり市街地に建築するのとは違いますね~~
パグ公園は出来そうだけれど・・・
9日に新車が納車になるので、10日の夜から塩尻に行きます。
旦那に用はないのですが、気に入った土地とやらと、銀行に用あり!で・・
  • [2007/12/02 22:13]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素朴な疑問です。

伐った木は、捨てちゃうんですか?
80本もあったら、取っておくのも邪魔になりますかね?

ヒコバエ(切り株から出てくる新しい芽)が出やすい樹種なら、切り株を残して株の更新を楽しむのも素敵だと思いますよ!
本株立ちってやっぱり良いですもん♪
全部復活されると大変なので、加減をみてちょこっとは残してもいいのかな~とか思いました(^^)
  • [2007/12/03 00:05]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

80本ねー

松の木以外だったら迷わずキープですね。
あ、要らないんならトラックで引き取りに行きますから。(笑)
  • [2007/12/03 08:17]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます♪

80本、すごいですねぇ・・・。
森に光がたくさん入り、キレイに紅葉する広葉樹も大きく育ちますね♪
そちらも80本のほとんどは杉とか松なんですか?

リンクの件、ありがとうございました!
2年後くらいに、愛知県の方に家を建てる予定で
設計士さんに頼みたいのもあって・・・
楽しく拝見させてもらっていたので嬉しいです♪


  • [2007/12/03 10:22]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
市街地で建築するなら「伐採」なんて項目ないですもんね。
新車でドライブ、寒いので気をつけて下さい。
土地と銀行に用あり!なんて、なにか話が進んできた感じ??
楽しみですね。
旦那様に会うことも楽しみにしてあげて~

>トモコジロウさん
切った木は、薪にできるならおいときたい。って言ったのですが、
初心者が薪にするには木が太すぎる。
そうこうしてるうちに腐って薪にならなくなる。
ということで、ほとんど処分してもらうことになりました。

ヒコバエはどうなんでしょうか??
ほとんどカラマツなんですが。。

>トチローさん
残念ながら、ほとんどカラマツとトウヒで、針葉樹ばかりです。
しかも、かなり太いので、
チェンソーさえまだ買ってない私達の手に負えそうにありません~
伐採業者さんが、針葉樹ならいつでもあげる。というので、
今回の木は処分してもらうことにしました。
気持ち的には、自分の家で切った木で、暖を取りたいとは思うのですが、
めんどくさがりやなので、今回はパスなのです。

>小さな森のコビトさん
ほとんどカラマツとトウヒなので、
今の紅葉は、カラマツの落ち葉ばかりでいまいちです。。
来年の冬にはキレイに色づくような木を、追加で植えようと思ってます♪

さらに、愛知で家を建てられるんですか?
そっちを先に見せていただきたいです~
なんか、ステキそうな気配がすでにしてますよ(笑
  • [2007/12/05 23:33]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/241-4133bc6f

