スポンサーサイト 


建築家と打合せ(8回目) 展開図 

昨日、久しぶりに雪が積もった長野市。
が、とても控えめで、午後にはとけてしまいました。。。

さて、更新が間に合ってませんが、8回目の打ち合わせの話。
Bさん「はい、今回の資料です♪」
おっちゃん「な、なんか増えましたね。。。」
Bさん「ええ、ちょっとホッチキス失敗してしまいました^^」
確かに、穴だらけ。

打合せの都度、新しい図面をくれます。
今までは平面図、立面図くらいで4,5枚だったのが、今回は展開図付きで16枚。
各部屋を東西南北4方向からみた図。
家具や、収納の感じもいろいろ書いてあります。

一通り説明を受けながら、意見交換。
Bさん「クローゼットのポールの長さは、このくらいあればいいですかね。」
ちびこ「ええと。たぶん。」

Bさん「キッチンはここに引き出しがあって、電子レンジはここでどうですか?」
ちびこ「ええと。たぶんいけると思います。」

Bさん「。。。。。。じっくり家で見て、考えて来て下さい。」
↑あきらめた。

どこに何をどのように収納したいか、ちゃーんと考えてきて下さい。
ということでした。
1222めんどくさっ
な~んでもお見通しなパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

眼光鋭い!

引っ越しでもそうですが、住んでみなわから~んってこと
いっぱいありますよね。
どれくらいの収納でおさまるのか…
難しいなあ。
  • [2007/12/22 22:49]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頭の中で収納を考えるなんて、
相当難しそう・・・・
この場合鍋の数とか、洋服の量なんかちゃんと把握してなきゃいけないんですかね?
塩尻に行ったら一部屋が旦那のガラクタで埋め尽くされていました。
あれを収納する場所がほしい私・・
  • [2007/12/23 00:24]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんよ

女房は平面図の縮尺にあわせて家具とかの紙を切り出して配置していたけど
自分はぜんぜん参加しませんでした。(^-^;;
一番覚えているのは、建てている最中に大工さんが
「こっち(階段を上がった左手)の部屋、図面だと壁がないんだけど要るずら?」
と指摘されたこと。
図面では手すりだけでロフト状態だったらしいのですが、
お客さんの部屋を予定していたので急遽壁にしてもらいました。
チビコさんたちのようにきっちり話をしないでGOしたからなー。(笑)
くれぐれも、話し合いは慎重に・・・
  • [2007/12/24 06:26]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うー、楽しそう!
そういうの大好きです。
何日もそれでおいしくお酒が飲める、笑。
でも、一生懸命考えていても、いざ引越してみたら
思惑とまったく違う、、、てのが常です、たはは。
  • [2007/12/25 07:07]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

展開図って自分の頭で描きつつ、物のサイズを収めていかないといけないから、検討するのが難しそう!
大事なお部屋から決めていかないと、ほんとに後のほうはめんどくさくなりそうですね!
でもここが大事なんでしょうね、きっと。
がんばって、ちびこさん!!
  • [2007/12/25 15:14]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
収納以外も、住んでみなわからん~!
ってことだらけなのに、収納まで考えないといけないなんて。。。
自分のため。。。と言い聞かせてがんばりまっす☆

>いもいもさん
そうですよ~
衣装ケースのサイズや数を数えたり、大皿のサイズを測ったり。。。
メジャーレベル上昇中です。
大掃除を兼ねての在庫一斉棚卸し!

旦那様って人種はどうしてガラクタを集めちゃうんでしょうねぇ^^;
おっちゃんは強固に「書斎」を確保しました。

>トチローさん
奥様たいへんだったことでしょう。
トチローさんが自信満々に参加しませんでした!って言うなんて^^;
建ててる途中で急遽カベになんて、そんな臨機応変対応私達にはできません~
ビビリ派なので、慎重に話し合いしてからにします♪

>ちゅりさん
え~こういうのが酒のサカナになるほどお好きとは!^^
私は収納を目の前にして、物を入れたり出したりするのは好きですが、
机上の計画は苦手。。。っつかめんどくさいです~!!
実際引っ越したら思惑と違うのが目に浮かぶし^^;

>トモコジロウさん
素案はBさんが作ってくれているのでまだましなのでしょうが。。。
暮らしやすいかどうかは、こういう細かい所がきいてくるんでしょうね。
とか思うと、真剣に考えなくてはと、ちょっとプレッシャー。
自由に決められるって難しいものですね。
トモコジロウさんのような、創造的な職業、尊敬です~
  • [2007/12/27 21:05]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/240-c44bf0ef

