スポンサーサイト 


田舎暮らし近畿を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。
今日は近畿を想います。
と思ったのですが、近畿だと、おっちゃんの仕事は都会にしかないようです。

丹波や福知山、奈良や和歌山で田舎暮らしをし、長時間かけて大阪や京都に通勤している知人もいますが、それは夫婦のイメージする田舎暮らしとは違うので、却下とします。
ちびこ「そのスタイルでもいいよー
おっちゃん「ちびこはね!!通勤する者の身にならんかい!」

十津川あたりの奈良と和歌山の間や、熊野古道の方へ以前行ったことがありますが、本当に自然豊かで、世界が澄んで見えました。神秘的というか、時空がゆがんで見えるほど。。。


さて、夫婦は結構、車でぐるっと観光旅行をします。
そのきっかけとなったガイドブックが「ワンダードライブ」です。
こちら↓
DSC00036.jpg このシリーズ残念ながら廃盤となってしまいました。。。
 他の地区も欲しかったのですが、残念です。
 (アマゾンで中古の関東甲信越版が21,000円で売ってました。高っ)
 20程のドライブコースについて、エッセイ風のレポートと写真、観光ポイントが紹介されています。レポートが味があってよいのです。
 さらに地図がとても見やすくて、観光ポイント、立寄り湯、道の駅、道路の状況、有料道の料金等が書いてあるので、ドライブ旅行にはとても便利です。

後継本はこちら↓「ベストドライブ

 観光ポイント紹介がメインの普通のガイドブックになってしまいました。
 これは北海道、東北、関東周辺を持ってます。 
 マップルお気に入りなのです。       

                            
                      ↓まっぷるに2票!↓
           
関連記事

コメント

こんにちは!
今日で近畿地方ですか~
これって北上してるんですよね?
北海道を想うとき、どんな判断が下されるのか今から楽しみv-431Orv-433
  • [2006/01/27 14:31]
  • |
  • グリママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

こんにちは!
そうです。北上中です。
グリママさん札幌にお住まいなんですよね?
とりあえずパグが寒くても結構いけることは確認したので、あとは。。。
来週中にはたどり着けると思いまーす。
  • [2006/01/27 23:23]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

丹波、うっとりです。

春先に行きましたら、なんか静かで穏やかで人もやさしくてくつろげましたー。ところで私は北陸編を楽しみにしています。福井とか金沢あたりとかが憧れなのですがいかがでしょうか。白山、とってもきれいです。
  • [2006/01/28 18:18]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

よさそうです、丹波

丹波の知人は家庭菜園で黒豆の枝豆を作っているようで、感動的においしいらしいです。
家庭菜園で土地の名産品を育てるというのはよさそうですね。
  • [2006/01/28 23:20]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/24-30096b50

