スポンサーサイト 


家庭菜園 ヤーコン と 初雪 

今朝、まだ、ちびこががっつり眠っていると
「ちびこ~ゆきやで~雪降ってるで~外みてみ~」
と天の声が!!

なんてことはなく、ファンヒーターに灯油を補充してもらおうと、
おっちゃんが起こしにきたのでした。自分で入れろ。
というわけで、初雪
去年は12月中旬だったので、1ヶ月も早い!
長野市内はほとんど積もらず、すぐなくなってしまいました。
我が家の土地周辺は、けっこうな積雪だったようです。
来年の今頃は雪の中かぁ

1119ヤーコン←で、この雪が降る前に収穫したのが、ヤーコン
去年収穫した残りの根を、埋め戻して放っておいたら、
成長してました♪えらい。

1119ヤーコン茶今年は、ヤーコン茶も作りました。→
葉を洗って、天日干しにして、
わしゃわしゃっと。

味は。。。
あったかい時は中国茶っぽく甘みもあるけども、
冷めてくると、苦い。。。

1119苦いって
そ、そうなんかなあ。体によさそうな気もするけど。。警戒音発生中のパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

初雪。。。

こちらも初雪&積雪になりました。。。
初雪で積雪はこの辺りでは珍しい事なのでカーショップではスタッドレスに交換する人の行列が出来ていました。。。
新しいお家の土地には結構積もったのですね。。。
「来年の今頃は雪の中」。。。
来年のこの季節のちびこさんのブログが楽しみですね☆

ヤーコン、収穫ですね♪
私は生でサラダにしたり、軽く炒めてシャキシャキ感を楽しむのが好きです♪
  • [2007/11/20 09:13]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なぬなぬ!?

ヤーコンとはっ!
干してお茶にしたり生でサラダにするですと~!?
写真で見るかぎりきのこの一種のような気がしますが…
なんですのん??
ぱっと見て「ベルトコンベヤー」に見えた私は
長野は雪も多いから家に除雪の設備が要るのかっ??と
瞬間勘違いしたのでしたv-12
ベルトコンベヤーで除雪はできませんけどねv-8
軽トラの続きで読んだからこういう発想がでてきたのか…

パグちゃん、かわいいv-238
  • [2007/11/20 12:19]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

だいぶ大きくなりましたね^^
パグちゃん。
  • [2007/11/20 18:42]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>つぼみさん
今日22日は、さらに積もったんじゃないでしょうか?
長野市内は結局積もりませんでしたが、一応タイヤ交換はしました!
来年の今頃は、薪ストーブと雪とコーヒーです♪

ヤーコン、大き目のものは、レシピ付きでご近所さんに配ったけど、
残りがなかなかなくなりません。。
今日はきんぴらにしました。
ヨーグルトに入れるのもいいそうですよ。

>あちょうさん
この写真じゃわかりにくかったかな?
ヤーコンは、見た目的にはサツマイモ(標準サイズの^^;)に近いです。
で、味はちょっと甘みがあって、しゃきっとしてる、不思議な健康野菜。

コンベヤーって(笑
出荷中?
除雪ってナゾですよね~
トラックに載せて、海とか川に捨てる映像とか衝撃でした。
とけないんですって。
寒すぎて。

>?さん
見た目も体重も態度も、だいぶ大きくなりました^^;
もうちょっと控えめなオトコになってほしいものです。
犬相手には気配を消すほど控えめですが。。
  • [2007/11/22 22:06]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヤーコンって脂肪を減らす効果があるって聞いたけど・・・興味津々!!!
旦那の土地も朝晩雪が降っていると言っていました。
来月行ってみるんですが、犬が適応できるか心配です。パグちゃんは寒さは平気ですか?
  • [2007/11/22 23:35]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

ヤーコンは血糖値を下げる効果もあるとか。。。
「意外とおいしい」というのが、食べた人の評価でした☆

この週末辺りで、寒さは収まりましたが、まだまだ寒くなるんだろうな。。。
うちのパグは、多少の雪なら大喜びで庭駆け回りますが、
大雪の中に放り込むと固まりました^^;
あんまり寒いとムリみたいです。

鼻ぺちゃ族は、寒さにも弱いらしいですね。
でも、室内飼いなら、全然問題なく適応できると思いますよ♪
散歩からは早く帰りたがるかもしれませんが。。
  • [2007/11/26 12:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/236-b5ec82de

