スポンサーサイト 


建築家からの概算見積り 

頂きました、見るのが怖い、概算予算。
Bさん(建築家)の今までの経験による金額で、
かな~りざくっとした見積りです。

結果、当初予算より、400万円超えアップロードファイル
しかも、
ちびこ「今までの家で、この時点の見積りより越えることってありました?」
Bさん「そ~なんですよね~。正直、超えがちです。たま~に下回る方もいますけど。」
。。。これはお持ち帰りで家族会議ですね。

帰り道、
おっちゃん「せっかくいい感じの間取りになったし、このまま行きたいなぁ。」
ちびこ「うんうん。400万位やったら、借入増額でなんとか対応できるんちゃう。」
お「400万くらい、わしが稼いで来たろ♪」
と、やたらでっかい気持ちの2人。

翌日、
ちびこ「実際はさらに増えるかもしれんねやろ。キビシイな。。」
おっちゃん「最後のほうで、質を落とすのとか嫌やしな。」
と、1晩たって、いつもの小心者夫婦に戻りました。

ということで、Bさんにメール。
「やっぱり予算オーバーなので、今の時点で規模を小さくしてください。」
200万円越え位に収めてください。
質は落とさず。
リビングは広いままで!

ごめんなさいね。
貧乏施主で。
1116遠のいた
「ええ!?200万って、車予算から削んのか。。」しょんぼりするおっちゃんにぽちっと1票。
関連記事

コメント

うお~っ

400万はイタイ。
まあええか。って金額ではな~い!
おっちゃんさん、車は走ればいいんですよ。
ドアが外れたり走ってるうちに天井がなくなったりしなければ、さ。
  • [2007/11/17 09:43]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやぁ~勉強になります。
やっぱり予算オーバー気味になるんですね。
クルマも家もどうせなら望みどおりがいいですよね~ でも現実は・・・
今日は某所で1000円拾って大喜びした私・・・
  • [2007/11/18 22:35]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
おっちゃんは、そんなルパン3世みたいな車、
むしろ乗りたいと申しとります^^;

200万円でもかなりの重症ですよ!!
おっちゃんが1年前から欲しがっていた車。。
しばらく我慢してもらうしかないな~っと。
でも、どうせ4WDの車に買い換えないといけないので、
目下大注目は軽トラ。

>いもいもさん
予算オーバーの原因は、
私達が「リビングはもっと広く」とか、
「全部吹抜けがいい。」とか言うからです。。。
Bさんに罪はないの。

スーパーで、オリーブとケイパーの瓶詰めが半額だったので、
マトメ買いしてうれしくなっちゃってる私…
  • [2007/11/19 23:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/235-b4520c56

