スポンサーサイト 


建築家と打合せ(6回目) お風呂の窓 

前回、狭い家にクローゼット&室内干し場を要求した夫婦。
Bさん(建築家)、きれいにおさめてくれました。

残念ながら、廊下がちょいとあります。
この点、持ち帰って私達もいろいろなパターンを考えてみましたが、
Bさんが出してくれた配置が一番すっきりと、効率的でした。
さすが。

Bさん「あと、気になるところ、ありますか?」

ちびこ「お風呂の窓、小さくないですか?」
露天風呂とまではいかなくても、大き目の窓が欲しい派
おっちゃん「お風呂がちょっとでも外から見える可能性があるのは嫌なんですけど。」
換気のための窓があればいい派

バトル開始炎
ちびこ「別荘地やし、風呂方向に家ないし、誰も見いひんって!」
おっちゃん「家建つかもしれんやん。夜に電気つけたら丸見えやで!」
ち「目隠しの雨戸みたいなんつけて、夜は閉めたらええやん!」
お「絶対ちびこ開けっ放しで入るやろ。わしにはわかる。」

こういう時、Bさんは2人の話が行き詰るまで眺めています。

結局、窓を大きめにして、目隠しになるように、テラスをつける。
風呂と室内干し場は並んでいるので、外干しにも使えるようにする。
という案で落ち着きました。

Bさん「外観的なこともあるので、次回までに考えておきますね。」
そっか。見た目もありますよね。

Bさん「さて、ところで。概算の見積もり出してみたんですけど、見ます?」
1113安いんやったら
夫婦の気持ちを代弁してくれたパグにぽちっと1票。
関連記事

コメント

雪の午後

冷たい缶ビール持って風呂に入って
窓を全部開けて外の景色を見ながら入る風呂は最高です。
幸い風呂の裏は林だし、もっと窓を大きくしたらよかったと後悔しきり。
裏に何も建つ予定がなさそうなら、窓は大きいほうがいいよ。
決して覗きに行ったりしーひんから。(笑)
  • [2007/11/14 08:14]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大きい窓賛成!!

冬は寒いかもしれませんが、
窓は大きいのがいいですね~♪
テラスを付けるなんておしゃれ!
窓のそばに花壇を作って眺めながらお風呂に入るのが夢です。
そうなったら夜じゃなくて昼間に入りたくなりますねー
  • [2007/11/14 08:26]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も賛成!!

こんにちは♪
お風呂の窓、大きい方がやっぱりいいですよ。
うちもかなり大きいんですが(大まかな設計は設計士さんだったけど、詳細は地元の大工さんに任せちゃったので
センスはないんですが・・・)、
窓を開けっ放しにして湯船に浸かるのは極楽です。
今現在うちも裏には家がなく、ブラインドなどつけてませんが、
テラスがあるので手すりに板でもはってみたら解決できるかなぁっとのんびり構えています。
家づくりって楽しいですよね♪
どんどん想いがカタチになっていくって素敵なことだと思います。
楽しんでくださいねぇ!

  • [2007/11/14 11:18]
  • |
  • 森の楓
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すみません

すみませんv-355
森の楓は小さな森でした・・・
ややこしくてすみませんv-356
  • [2007/11/14 11:24]
  • |
  • 森の楓
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

バトル!!

うまく決着がついて、安心しました(=^エ^=)

概算、おそろしいですね。
避けて通れないのが、これまたおそろしいですね。

わたしもちびこさん夫婦を見習って、未来のおうちの為にさくさく(いや、ちょこちょこ)貯金してます。
はやく貯まってほしい♪
  • [2007/11/14 19:11]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

窓は大きいのがいいですよ~!!
晴れた日に開け放せばカビ防止にもなるし・・
せっかく別荘地だもの、開放的がいいっすよね~!
あるハウスメーカーのリゾート物件作品集を見て風呂の大きい窓にめちゃあこがれている我が家です
  • [2007/11/14 23:38]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 やはりお風呂の窓は大きいほうがいいですよね~~。
 それと、テラスでつなげたのは、いいです。。洗濯物を外に干す時、洗濯機の近くからすぐ外に出られるのは、すごく使い勝手良いようです。
  • [2007/11/15 07:07]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
いいですね~!!風呂で雪見酒。
うちだとペリエですが^^

窓、やっぱり大きい方がいいんですね♪
やっぱりちびこの勝ちだ。とか言ってると、
おっちゃん「わしかて窓が大きいほうが気持ちええのはわかっとんねん。」
だそうです。
見られたくない意識が高いんだそうで。

お風呂、覗くより入りにいらしてくださいな♪

>あちょうさん
賛成ありがとうございます!!
そうそう、冬の寒さも心配なんですよね。。
おっちゃんは朝いちにシャワーを浴びるので、
心臓がピキンとならないかちょっと心配。。
ちなみにちびこは主婦になってからというもの、すでに昼風呂派です☆
ささやかな贅沢♪

>森の楓さん
賛成ありがとうございます!!
ゴブサタしてます。
お風呂の窓、大きいんですね。
裏が建ってから目隠し。という手、いいですね。
う~ん、でもうちの場合は、道からものすごーくがんばれば
見えるかもしれないし。。。原案通りで。

家づくり、基本楽しいのですが、我が家はどうもバトルばっかりです。
これもいい思い出になるのかな~?

>トモコジロウさん
毎週末バトルしてますから!
別れないのが不思議なくらい^^;

家づくりの話してると、また働こうかな~と思いますね。
やっぱりさ、本当は全部木製サッシにしたいし、
屋根つき駐車場がいいし、車だってでかいの欲しいし!!
とりあえず、年末ジャンボですかね。
「働けや」というおっちゃんの声が聞こえる。。。

>いもいもさん
すてきだ!と思うお風呂は窓大きいですよね。
見えるのが林だとなおさら。
まあ、でも見られるかも。。と思うと落ち着かないかもしれないので、
テラスで目隠し案で決着です。
半身浴で本読むのが好きなので、窓があると、より長湯になりそう。
そしたら、教養つくし、美容にもいいし♪

>バッキーさん
テラスいいですか♪うれしいです。
じつは、「外干しは、なくてもいいです」と言ってたのですが、
Bさんはあった方がいいだろうと気になっていたようです。
クローゼットも隣にあるので、洗濯物動線はいい感じなのです。
  • [2007/11/15 23:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/234-7af89e87

