スポンサーサイト 


家庭菜園 サツマイモ 

6月に植えたサツマイモ。
10本植えて、ちゃんと根付いたのが2本。

おっちゃん「ニュースで幼稚園児がイモ掘りしてたで。うちのはまだなん?」
長野のローカルニュースは、とっても身近な話題ばっかり。

ちびこ「まだ葉っぱ枯れてへんから、うちのはまだやで。」
↑まちがい~。ジャガイモと一緒にしてました。。。
品種にもよるが、植え付け後120日くらいが収獲の目安らしい。
葉っぱは関係ないんですって。

えと。。140日はたってますな。
子供の頃のイモ掘りを思い起こし、うきうきと収獲へ。
2本とはいえ、芋づる式に次々出てくるんだろうな~
多すぎたらおすそ分けしよっかな~
1106サツマイモ
結果。。。

でかっ
少なっ
2本で3個しかできませんでしたげろげろー!
でかい一個は、でかすぎて食べにくいし。
なにが悪かったのだろう


1106態度でかいも
重量サイツマイモに「ああんああん」といんねんつけるパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

まじでかい

パグちゃんと比較写真を見てオドロキましたv-12
なに?このでかさはっ!
割ったらなんか出てきそう!!
味の方はどうだったんでしょう??
  • [2007/11/06 18:08]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

びっくり!!

マジ、でかいですね。
目を疑いました。。。

私も最近、サツマイモたくさん食べてます。一番美味しかったのは、ゴボウとかと一緒にゴッタ煮。

でもなかなか減りません(≧д≦)
  • [2007/11/07 00:05]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おー、食い放題やねー。
パグちゃんにもあげてくださいねー。
サツマイモと言うと、テンプラ食いたいなー。(笑)
それくらいしか思いつかへん・・・(^^;;
  • [2007/11/08 06:54]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぷっ…
でもわかりますよ~難しいんです野菜作りって
農家の人を尊敬する今日この頃です
  • [2007/11/08 16:59]
  • |
  • さくらまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
オドロイテくれてありがとう!!
パグの頭よりは確実にデカいです。
まだ怖くて割ってません。
何が入ってるんだろう。。
なにかは詰まってる重さです。

>トモコジロウさん
私も畑で「いやいや、そらないで。でかすぎや~ん。しかも一個かい。」
と一人ごとつっこみでした^^;

ごった煮おいしそう♪
サツマイモが入ると、幸せな味がしますよね。
ま、イモなので、減らそうと思うと減らないかもしれないですね。。
うらやましい。

>トチローさん
本当は、サツマイモ収穫したら焼き芋にしようと思ってたのですよ。
でも、このサイズではちょっと。。。

サツマイモのテンプラもいいですね~
でも、いろいろ材料を買ってると、そのうち脇役になって、
「今日はサツマイモなしでええんちゃう。それよりフライドポテトにしてや」
とか言いそうなおっちゃんが目に浮かびます。

>さくらままさん
売り物にならない物ばかり栽培しています^^;
農家の人って、本当に大変そう。
私は野菜作りは自家用の趣味で充分です。
足りなくて直売所で買ってますが。。
育ててるものを買うのって悔しいんですよね~
  • [2007/11/10 07:57]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/233-c63204a9

