 


地盤調査する 

前回の打ち合わせと、伐採する木を決める時の現地打ち合わせで、
建物の位置が確定しました。
ということで、地盤調査もすることに。
方法は、住宅では一般的だというスェーデンサウンディング方式
4隅+真ん中の5地点を調査します。

1206地盤調査平日だったので、ちびこ1人で見学へ行くと、
なかなか愛想のいいお兄さんが1人で器具をセットしています。
なんかレトロな機械。 
しかけも単純。

ちびこは、こういう機械モノがけっこう好き。
岩に当たった時など、付属のオモリでガツンガツン叩くので、
見ているとかなり楽しかったです。
機会がある方は、ぜひ行ってみてください。

最初は豆腐の様にスルスルと入っていきますが、
少しするとガキンガキンと叩きまくる。
いくら叩いても入らないのでそこに硬い地盤があるだろう。
ということでした。

うちの土地は道路より下がっていて、敷地の一部には小川がながれているほど。
すごく弱いんじゃないかと心配していたのですが、
山の固い地盤があり、問題ないと思う。
との回答をいただきました♪

詳細な結果はまた後日データでくれるそうですが、
どうやら安心してよさそうです。
1206ちっこ出た
散歩中は、常にしっこ奉行のくせに。。
はりきって足を上げすぎてよろけるパグにぽちっと1票

関連記事

コメント

もしかして?

こんにちは♪
地盤調査お疲れ様でしたぁ!
小川が流れてるんですね。
もしかしたら、八ヶ岳倶楽部みたいな感じに
なるかもですよ♪
  • [2007/12/07 10:37]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シッコ奉行!

足も挙げてるけど、右手も挙げてるのは不思議!

よかったですね。
いざ建てる段階で地盤が弱いとわかったら
地盤改良にもお金がかかるんですもんね。

ちびこさんは機械好きですねぇ。
説明呼んでも「何がおもろいんやろ」って思いましたが。v-291
  • [2007/12/07 20:57]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小川が流れる森のお家なんていいなぁ。小川があるということは、春先に山菜なんかも取れるんじゃないのですか?いいなぁ・・
パグちゃん思いっきり脚上げてますね。うちも凄いですよ!こないだは両足上げて・・しかも・・うんち!!
  • [2007/12/08 00:05]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほほう

地中にプローブをブッ刺していくんですな。
一種の硬度計のようなものか。なるほど。
パグちゃんの画像見て思い出した。
うちの、何をテンパッテいるのか、
片足上げてシッコではなく「ぶりぶり」したり
土手の斜面に頭を下向きにしがみついて「ぶりぶり」したり。
「ぷりぷり」したやつが自分のほうへ転げ落ちてくるという。(笑)
変わった奴です。
  • [2007/12/08 08:17]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
  • [2007/12/08 21:09]
  • |
  • スタローン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>小さな森のコビトさん
八ヶ岳倶楽部、理想です~
いいですよね。ほんと。
でも、小川、実は氾濫してまして^^;
これも何とかしないとなぁ。。。
八ヶ岳倶楽部だって、あそこまでなるには何十年もかかってますもんね。
ゆっくりやっていこうっと。

>あちょうさん
しっこ、2回くらいすると、あとは1滴くらいしか出ないけど、
とにかく足上げとケリケリを熱心になされる奉行です。

この機械おもしろかったんですってば!
「え、そこ自動じゃなくて手入力なん?」とか
「刺した杭はそんな原始的な抜き方かよっ」とか、
突っ込みどころ満載なんです!!!
うーん。。伝わりませんね^^;

>いもいもさん
そうそう♪山菜とれるそうですよ~
でも、長野ではちょっと山に行くと、道路沿いで普通に生えているようです。
人の家のは採っちゃダメですが。
いもいも家の候補地でも採れるかも?

両足上げて、うんち!!! ̄m ̄)ププ
噴射だ。

>トチローさん
さすがビビー。
やることが違いますね!
それもまた、真剣な顔でやるんでしょう。
いいなぁ。
うちのパグはまだまだですね。
  • [2007/12/08 21:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/231-e21bf2be

