 


田舎暮らし中国を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。
今日は中国を想います。夫婦の「いなか」の条件にあってるでしょうか。

もちろんChinaではなく。(chinaの方は、このかばんの茶色ありますかって聞いてるのに、どうして茶色の財布を持ってくるのでしょう)

さて、中国地方も山口以外は車で観光に行ったことがありますが、場所は結構うろおぼえです。
こういう感じ↓↓です。 
    島根 鳥取
 山口 広島 岡山

こうやって、日本地図を順番に見ていくのは久しぶりで、結構楽しいものです。
ちびこ「なんか小学生の自由研究みたい。あと特産品があればいいかも!」
というわけで気候などを
          下関  広島  岡山  米子 (東京)
年間真夏日   60日  77日  78日  61日 (57日)
年間真冬日   0日   0日  0日   0日  (0日)
年間日照時間  1,853h 2,144h 2,115h 1,769h  (1,965h)
年間降水量 1,433mm 1,322mm 732mm 1,496mm(1,482mm)
最深積雪      1cm  7cm  1cm  25cm   (2cm)
人口密度ランキング 411位 217位  259位 232位  (2位)
吹田ICまでの距離 537k  338k  190k  350k  (515k)

最深積雪も入れてみました。日本海側はやっぱり少し積もりますね。
少し都市が偏っているのは、おっちゃんの仕事の関係です。

下関(山口)なあんか、いいですね。
距離がちょっと遠くて、イメージは海かもしれませんが、なんか、いいです。
保留!(適当かも)

広島は、ちょっと夫婦のイメージより都市が大きいかもしれません。
却下です。

岡山も若干都市が大きいかもしれませんが、高速の北側がじつはいいのかもなんて想像します。
保留!(さらに適当)

米子(鳥取)は大山のふもとですね。
マイナーな都市ですが、けっこういいかもしれません。
保留!(めっきり適当がくせになってきた)

というわけで、下関、岡山、米子が保留となりました!

DSC00018.jpg
                                 ↓パグに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

中国地方ですか~。

岡山とか方言が格好良さそうですね。病院かどこかで一度、あちらの方の会話をじっくり聞いてみたいなあと思っています。私は両親が鹿児島と三重県出身で東京片隅育ちなので言葉がかなりいい加減です。生粋の故郷や言葉をお持ちの方がうらやましいです。
ところでご訪問&コメントをありがとうございました。お返事したのですが届いておりますでしょうか?なんかお返事の仕方がわからなくていろいろ試してしまいました。失礼がありましたらお許し下さい。
  • [2006/01/25 23:13]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>suginoさん
広島の友人がいるのですが、きれいな人が「じゃけ」とかいうといい感じですね。
お返事頂いたとのことでありがとうございます。でも、残念ながら届いていないようです。。。私は普通に「コメントの投稿」に返事書いてますよ。
  • [2006/01/27 10:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/23-f9cfe0cc

日光 vs 軽井沢

管理人は日光が大好きです。特に夏の過ごしやすさを一度経験したらもう東京には戻れま
  • [2006/01/27 23:23]
  • URL |
  • 日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記 |
  • TOP ▲
