スポンサーサイト 


建築家と打合せ(5回目)間取り 

前回屋根の方向が決まりました。
ゾーニングは最初から変わらず。
というわけで、けっこう間取りが固まってきました。

リビングが一番奥。東南2面に大窓。
隣にダイニングとキッチン。
この配置は、ほぼ確定かと思われます。

Bさん(建築家)「リビングはかなり豊かな空間になりましたね。
ただねぇ、LDK以外の場所がまだ詰めきれていないんですよ。。。」

というのも、
ちびこ「1Fにはクローゼットと広い室内干し場が欲しいねん。」
な~んて場所をとる希望があるから。

家に帰ると即部屋着というゆるゆる習慣の2人。
いちいち2Fの寝室へ行くのは面倒くさい。
→衣類は全て1Fクローゼットへ。

冬、外に干しても洗濯物は乾かない。
夏、外に干した洗濯物が虫だらけ?
→洗濯物は基本室内干し。

というわけで、フロ、トイレ、洗面、クローゼット、室内干し、玄関、階段を
狭い空間に、パズルのように配置することになります。
Bさん「ここは、このくらいの広さでいいですか?」
ちびこ「う~ん。もちょっと広くないと。。。」
Bさん「トイレがフロや洗面と一体ってのはありですか?」
おっちゃん「なしですね。。。トイレは個室じゃないと。」
と、Bさんを困らせる夫婦でした。
1031室内干し場で
洗濯物にパグ臭が。。。朝寝中のパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

はじめまして!

洗濯物干し場とクローゼットが1階にある生活大賛成です。

>冬、外に干しても洗濯物は乾かない。
夏、外に干した洗濯物が虫だらけ?
→洗濯物は基本室内干し。

ホントそうなんですよね~^^;
ましてや冬は居間に洗濯物を干している家も多いので、あったら便利ですよね^^

完成楽しみにしています!頑張って下さいね^^
  • [2007/10/31 11:33]
  • |
  • まめっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しぃ、しぃ。

パグちゃん、洗濯干場のひだまりで寝れるで~
幸せそうな顔してますね~^^
私も(雪国やないけど)洗濯干場、欲しいんです。
日がよく当たるええ場所に!
夏は暑くてたまらんでしょうけど。
暖房の暖気のおこぼれが届く仕組みがあるとなお良しですね~
譲歩するなら、クローゼットに行くのに
階段くらい上がってもええんちゃう?ってとこでしょうか。
  • [2007/10/31 14:13]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トイレは絶対個室です。
私が家を建てる時はトイレは2つです、横並びです。
何故なら、トイレで本を読む輩が一匹。
わたしがトイレに行きたくてトイレに行っても
出てくれませんから、切実(苦笑
  • [2007/10/31 21:51]
  • |
  • 小作オカッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も2階希望なんですが、
バスルームクローゼットとランドリー物干し場は直結を考えています。
入浴前に着てたものを全部洗濯機へ、
出てきたらパジャマに着替え、出来上がった洗濯を干して眠る・・・・・
私は洗濯は夜なんです・・・

  • [2007/11/01 01:17]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

階段の位置はポイントですよね。
どこに来るんだろう?
わたしも1Fにクローゼットほしいな~☆
めちゃわくわくします!
  • [2007/11/01 22:45]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

洗濯物を部屋干しすると、
なぜか「ビビーの顔の匂い」がするんだよな。(笑)
陽の匂いとも違うし、なんなんだろ?
うちは玄関入ったとこにハンガーを壁に取り付けてますが
アレは見苦しくて失敗。
クローゼットを作るべきだった・・・
  • [2007/11/02 08:07]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>まめっちさん
はじめまして!
大賛成ありがとうございます♪

やっぱり洗濯物乾かないんですね。
居間に洗濯物。は、たまにやってしまいますが、
新築リビングにそれはちょとせつない。と思ったのです。
でも、実は冬は加湿になって都合いいんですけどね^^;

また、家作り進行具合、見に来て下さいね。
アドバイスも大歓迎です♪
コメントありがとうございました。

>あちょうさん
パグは、よく陽だまりに寝てるのに
なぜに太陽光の消臭効果がでないのか、
不思議に思う毎日です^^;

洗濯干し場、そちらで日のよ~く当たる場所に作ったら、お湯沸きそう。
暖気のおこぼれ、届くといいですね!
薪ストーブとの間のカベに、スリットでも入れてもらおうかな。

2Fもキチキチなので、1Fパズルはまだまだ続く。。。

>小作オカッツさん
トイレしたい人が来ても出ないなんて、ツワモノですね。
ほんと、切実。
でも、横並びなのが仲良しな感じがします^^
うちは2人ともトイレにこだわりはないので、最低限で。とお願いしています。
換気さえ、しっかりしていれば!!

>いもいもさん
おお~!完璧な動線ですね。
うちもそうなるかな。
浴室の隣に寝室ってのも最近あるみたい。

夜洗濯って、意外と乾くし、いいですよね。私も仕事してた頃はそうでした。
でも、朝に洗濯して干してると、
「あ。今CMみたいやん、私」となにやらうれしくなるので、朝洗濯派です♪

>トモコジロウさん
階段はですねぇ。
少ない2F空間を有効に使える場所になりそうです。
よく、「家族が顔を合わせるので、リビング階段がおすすめ」
なんて見ますが、そういうことは考えない方向で^^;
1Fクローゼットいいですよね♪
ちびこ実家は、パジャマで居間に来るな!って家だったので、少し罪悪感。

>トチローさん
「ビビーの顔の匂い」(爆)いやん。
なんででしょう。空気中に漂ってるのか。こっそりなすりつけているのか。

玄関のハンガー、いけませんか。。
ちょっと欲しいな。と思っていたのですが。
玄関に服をかける場所があると便利ですよね。
  • [2007/11/02 23:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/229-185ccd89

