 


家庭菜園秋野菜 

最近めっきり家庭菜園話がなくなってきましたが、
一応、細々と続けておりまして。
1012秋ナス
夏野菜は、最初は良かったのに、猛暑で畑仕事をサボったためか、
途中からいまいち残念な結果に。。。
しかし、ナスだけは何がお気に召したのか、今も健在。
1本で、週に3、4個食べごろサイズになってくれます♪

秋のラインナップは基本は去年の残り種。
白菜、大根、二十日大根、タアサイ、コールラビ
まだ播いていませんが、野沢菜、冬菜、ほうれん草

しかし、去年の種だからでしょうか。
発芽はしたものの、生育状況が芳しくありません。
1012芽キャベツ特に白菜はもうムリ。げろげろー!
1株1個しかできないので、苗買うのもなんなので、
今年は直売所のお世話になります。。。

そんな中、期待の新人、水菜がすくすく成長。
そして、苗を買った芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが無事根付いたようです。
特に芽キャベツ、あまり店で売っていないので収穫が楽しみ。
なににしよう。まずはバターで焼いてみて、スープにクリームシチューわほー
妄想広がります~

1012トチの実

栗まんじゅうみたいなトチの実にムチュウなパグにぽちっと1票



関連記事

コメント

面白いカオ!

素晴らしいシャッターチャンスに
ポチッとしました。
  • [2007/10/13 07:35]
  • |
  • パグファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

栗饅、まさにそのとおりの外観。
奥飛騨に行くと栃の実せんべいとか餅とか名物なので
山に入って一杯拾っている人が居ますねー。
ただ、聞くと灰汁抜きが大変らしいです。
パグちゃん、生で食うとお腹壊すでー。
  • [2007/10/13 08:09]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいかお

パグちゃん、ほんまに食べたそうやねぇ。嬉しそうな顔してるわ~v-290 かわいい~

去年の種ってだめなんですね。
うちはひまわりを植えてもひょrひょろで、近所の畑やってる人がそう言うてました。

トチの実、初めて見ました。
  • [2007/10/13 12:48]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

すばらしい茄子の出来に指をくわえながらうらやましく見ています。
家作りも興味深く見させていただいてます。
すでに田舎に住んでいますが、
気持ちよく暮らせる田舎募集中!(笑
また遊びにきますのでよろしくお願いします
  • [2007/10/14 19:52]
  • |
  • 小作オカッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>パグファンさん
面白い顔にポチっとありがとうございます♪
食べられそうなものを前にすると、
たいていおかしなカオになるパグです☆
俊敏に変顔になるので、大抵写真はブレます。。

>トチローさん
友人にもらって、初めて見たトチの実ですが、
栗以上に栗っぽい、かわいらい外観ですよね~
大変なアク抜きをしてもなお食べたくなる気持ち、わかるような気がする。
でもきっと最初は何回も苦い思いしたんでしょうね^^
パグは、のどに詰まらせそうながっつきぶりだったので、
からかって、写真撮って、あげませんでした。
いじめっこです。

>あちょうさん
主にフルーツやヨーグルトの時はこういう顔です♪
ごはんの時は、もうちょっとイラっとしてます^^;
「はよ食わさんかい」って感じで。

タネも冷蔵庫にいれたりして、ちゃんと保存しないといけないそうです~
真夏も室内にほったらかしでした。。
今年買ったタネは気をつけようと思いマス。

>小作オカッツさん
はじめまして♪
家作りも田舎暮しもまだまだですが、
少しでも楽しんで頂けていればウレシイです。
住めば都で、どこに行っても気持ちよく暮らせますよ~
と思うといろんな場所が気になりますね。隣の芝は真っ青。。

またいらしてください♪
コメントありがとうございました!
  • [2007/10/15 22:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/228-7d150777

