スポンサーサイト 


建築家と打合せ(4回目) 屋根の方向決まる 

前回の建築家Bさんの家庭訪問。
なにもうちの引き出しを開けに来ただけではなく、
またもや新しいプランを持ってきてくれました。

どれどれ。
んー。やっぱり、Bさんはおっちゃん派になったらしく、
南向き大窓吹抜けリビング健在です。
図2

ただ、リビング部分が少し奥に引っ込んでます。
結果、以前に挙げたいくつかの×が和らぎそう。
しかも一応屋根下に広めのデッキが出現




Bさん「大窓ですが、落ち着いた雰囲気も出ると思いますよ。」
おっちゃん「雪降ってくるの眺めたら、きれいやろうなあ。」
。。。
。。。
いいよ。わかったよぅ。

というわけで、金と設計を握ってる2人の主張が通り、
屋根は北下がりの片流れ屋根に決定しました♪
1008ちびこのまけ
吹き抜け大窓に落ちてゆく雪と、
すっくと伸びる薪ストーブ煙突に負けたちびにぽちっと1票
関連記事

コメント

キレイでしょうね~

大窓か!!スバラシイ!
デッキまであって、本当に別荘みたいですね!
いいなぁ、デッキでパグと昼寝したい…
  • [2007/10/08 13:23]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも屋根にドーマを作って、大窓したかったけど予算が・・・orz
室内、めっちゃ明るくなりそうですね。
あと、冬の暖かさも格別ですよ。
あ、夏は・・・(^^;;
  • [2007/10/09 05:56]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

悩んだ分、いい方向に向かっていくはず・・・ 薪ストーブとしんしんと降って大窓から見える雪のコントラストが
う~んステキかも。
お泊りしてみたいかも(笑
  • [2007/10/09 11:13]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

デッキ!

広めならいいですね!
負けたけど、“すっくと伸びる薪ストーブ煙突”がとっても気になります。
  • [2007/10/09 22:17]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
キレイな大窓!といえば窓拭きが必須かと。。。
お掃除苦手だと熱烈アピールしているのに、男2人は意見を通しました☆
デッキで昼寝、私も楽しみです。
ただ、うちのパグは私が隣に行くと落ち着かないらしく、
踏んだり舐めたりされて寝られません。

>トチローさん
冬、暖かくなりますでしょうか。。
大窓から降りてくる冷気が心配です。
で、夏は部屋のすみっこの影をパグと取り合ってそう^^;
とりあえず、ほぼ家中明るくはなりそうです♪

>picolly*さん
ブログ上では、結構さらっと決まってますが、
現実ではかなりバトルしました~
薪ストーブと雪。いいキーワードです。
ビール持参でぜひどうぞ。
うちは2人でコーヒーですから。。

>トモコジロウさん
1票頂いてたのに、申し訳ない☆
デッキの片方が壁になるので、囲まれて落ち着ける雰囲気になるかと思ってます。
薪ストーブ煙突、気になりましたね。
私も気になってます♪
熱効率も良いらしい。
  • [2007/10/10 09:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/227-55bb3c9b

