スポンサーサイト 


建築家と打合せ(3回目) 屋根の方向 

20070913155435.jpg前回の打ち合わせでは、屋根の方向でもめました。
わかりやすく図にするとこんな感じ→
図の右と左、どっちを南向きにするかで、もめたわけです。

おっちゃんは右が南。吹抜け大窓リビング。
ちびこは左が南。リビング続きの軒下空間デッキ。

家に帰ってから夫婦会談するものの、結論は出ません。
結局、屋根の向きによる影響を、再度Bさんに聞くことにしました。

というわけで、2週間ごとの打ち合わせの3回目。
Bさん「右が南のプラン作ってみました。こっちの方が、2Fも生きていいですね~♪」
あ。やばい。おっちゃん派になってる。

<右が南の場合の影響>
○吹き抜けリビングの開放感がすごい
○2Fも南向きの窓がとれる
×居心地のよさそうな軒下テラスがなくなる
×暑さ寒さが増す
×窓がよごれやすい
×テラスに雪が積もる
×雪が北側に落ちるので、とけるのが遅い
 
おっちゃん「×の項目は我慢して、わしは大空間リビングがいいもん。絶対。」
ちびこ「見栄えはいいけど住みにくい『建築家住宅』は嫌や。」
Bさん「いえいえ そんな住み心地も悪くならないと思いますよ。」

ちびこ劣勢ながら、また保留にしてきました。。
20070913225853.jpg
雑草が伸びてもヤギみたいに食べてくれそうにないパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

屋根の向きね…

なるほど。
実際に家を建てるとなるとこういうのも
考えなあかんのですね。
雪が積もるっていうのは大阪人で呉市民の私には
実感がなくて、そこまで考えが及びませんね。
南に下り屋根でソーラーを一面に貼ってエコ住宅にするっ!
って、雪が積もるから無理なんですね…
  • [2007/09/14 11:10]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
我が家は、南側が高くなっている片流れで家を建築中です。
雪が降る地方だとちょっと、つらいかもしれませんよね。
屋根の方向は、とっても悩みますよね。いい方法が見つかると良いですね。
  • [2007/09/15 14:28]
  • |
  • せりな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこさんに一票!!

ちびこさん案で2Fの窓を北側に作ったら、きれいな景色が見えたりはしないんですか??
山とか?きれいな林とか??

わたしはちびこさん派です(^^)
えっ、もしかして弱小派閥??



  • [2007/09/15 19:44]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん、南向きに大きな窓を取ると部屋が明るくなるけどなー。
北のほうは、屋根から落ちた雪がどうなるか・・・
何度も書くけど、日当たりは大切ですよー。
  • [2007/09/16 06:06]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよ順調に進んでいますね。いくらでも食い違って、話し合うのがいいと思います。私たちの家は任せぱなしで、欠陥もあるし、愛着も少ない。とことん話し合うのがいいですね。出来上がった写真のアップ今から楽しみです。
  • [2007/09/17 16:04]
  • |
  • hirobou
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。
ワタシもちびこさんに1票!
うちのあの屋根の量でも北側はGWまでばっちり残ります。
一枚屋根だと永久凍土になるかもー。
あと、デッキは雪が乗ると確実に痛みますよ。
  • [2007/09/18 07:23]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
そうなんですよ~。雪、難しいです。
住宅地だと、雪を落とす場所が重要らしいですよ。
「毎年お隣の雪がうちの庭に入るのよねe-262」みたいな。

ソーラーは、「よほどの思想がないならオススメしません。」と言われました。。
呉だと日照時間長くてよさそうですよね。

>せりなさん
はじめまして。
お仲間がいてうれしいです☆
ただ、うちは雪を落とすために屋根の傾斜が激しいので。。
たぶんここは重要なところなので、ゆっくり悩もうと思ってます。

>トモコジロウさん
弱小派閥に1票ありがとう!

でもしかし、寒冷地では北窓は控えたほうがいいらしいのです。。
ちなみに景色は北側といわず、360°林です^^v

>トチローさん
日当たりは抜群になるんですよね。
むしろ夏の日差しが怖いくらい^^;
家中明るいってのは実現できそうな感じです。
雪が落ちるスペースは充分にあるので、まあ、いいのかな~?

>hirobouさん
食い違って、話し合って、けんかばかりの週末だったりします><
これも家が完成した暁には、いい思い出になるんでしょうか。
家が建つ前にお別れが来ないことを祈るばかりです^^;

>larix
お久しぶりです♪
やっぱり北側の雪ってとけないんですね。。
永久凍土って冗談じゃなかったりします?
「夏まで涼めてええやん」と、おっちゃんにはプラス要因に響いたようです。。
  • [2007/09/19 18:13]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして。パグちゃんを見て、ここに来ました。私は、少数派の意見が好きです。芸術的な物に関して、少数派の意見ほど貴重なものはないからです。
  • [2007/09/21 00:19]
  • |
  • kamonohashi-2007
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> kamonohashi-2007さん

はじめまして♪
ある意味パグもまだまだ少数派ですよね^^
芸術的な物と言えなくもなくもない。。

住宅には実用的で快適な空間を望むので、
多数派の意見が一理あると思うのです。
そこをどう芸術的にまとめるかが建築家の技なのかなと。
ちなみに今回の屋根の方向は、世間ではちびこの意見が多数派な気がします~
  • [2007/09/23 17:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/223-662cdf2a

