スポンサーサイト 


家庭菜園 エダマメ 

すっかり涼しくなった長野です。
もうすぐすぐ冬が来そうな今日このごろ。

おっちゃん「最近、畑あんまり行ってないんちゃうの?」
ちびこ「えーと、雑草を見たくなくて^^; 暑かったし。」
そろそろ秋植え。
涼しくなってきたので、耕しに行ってきます。

20070903213744.jpgさて、1ヶ月ほど前の話ですが、エダマメ収穫できました♪
しかし、
ちびこ「虫入りやげろげろー!これも。これも。。
まあ、見ながら食べたらええか。」
おっちゃん「いや。ムリ。いらん。虫見たらよう食べん。」
という人がいたので、全部剥いたのでした。
結局7割虫入り。。
むうううう。失敗。

そんなこんなで凹んでいると、
ご近所さんがお取り寄せした新潟黒埼地区産の朝採茶豆を、おすそ分けしてくれました。
これが!!おいしい!!!
甘くてうまくて止まらん。
今年の枝豆はこれで満足したのでした。
20070903213755.jpg
そやねそうしよっか。枝豆にうっとりのパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

虫とは

家庭菜園にしろ、野菜を育てたことがないので
虫がつくことなんて考えが及びませんでしたv-37
やっぱり農薬を使わんとあかんのでしょうか?
新潟の枝豆はおいしいですね!!
丹波の黒豆枝豆も最高においしいですよ!
丹波のはこれからが収穫だそうです。

失礼ながら勝手にリンク貼らしていただきました。すみません
  • [2007/09/04 09:33]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンクしました。

pug_prinです。
ユニークなブログ拝見しました。
「浅草のパグ」で勝手ながら紹介させていただきたくリンクを貼りました^^;
いいブログに出逢うことができました♪
これからもよろしくお願いいたします。
  • [2007/09/04 17:39]
  • |
  • pug_prin
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

枝豆

自分も先日、青木湖のkokoで貰いました。
「雑草と同じ扱い」で出来た枝豆。(笑)
確かに実は小さかったけど、甘かったー。
虫? 入ってたかな??
酒飲みながら酔って食っていたので全然解らへん。
ほらあれって、皮を口につけてそのまま「ぷるん」でしょ。
解らへん解らへん。(笑)
こんなこと書いたら、おっちゃんまた引くやろうなー。(^^;;
  • [2007/09/05 06:55]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
自分で食べるだけなら農薬なくても大丈夫ですよ。
ちゃんとこまめにチェックすれば、被害は少なかったかも。

丹波は有名ですよね♪
そっか、これからなんですね~
おとりよせして、おすそ分け返ししようかな。。

リンクありがとうございます♪

>pug_prinさん
はじめまして♪
いいブログだなんて、ありがとうございます☆
浅草とパグってなんか合いますね~
唐草のほっかむりしてそうな感じ^^

リンクありがとうございます♪

>トチローさん
たぶん入ってたら食感でわかるんじゃないでしょうかね。
いや、でも小さい虫やしなあ。。
甘みもありそうだしなあ。。
やっぱり酒の力は絶大ですね^^
って、うそうそ。

男たるもの、おっちゃんもトチローさんレベルに豪快になってほしいものです。

  • [2007/09/06 10:13]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

茶豆

本当に美味しい茶豆は、美味しい栗みたいな食感と甘みがあるんですよー。

夏の新潟は、誰かの家に遊びに行くと、
茶菓子感覚で枝豆が出てきます。
帰省して親戚まわりなんかすると、朝から晩まで枝豆です。
  • [2007/09/09 21:55]
  • |
  • DropKick
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>DropKickさん

えぇ!茶菓子で枝豆。
手軽だし、止まらないですもんね。
密かにあんなおいしい枝豆を食べまくっていたなんて。
新潟ったら、やりますな。

長野の冬の、「お茶うけは野沢菜」みたいな感じなんでしょうね^^
  • [2007/09/10 22:35]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/222-69bc45dc

