スポンサーサイト 


建築家と打合せ(2回目) 平面図 

配置の次はいよいよ建物。
概要。
スッキリと長方形
雪が落ちるように、急勾配の片流れ屋根
急勾配でできた上部三角空間の一部を2Fとする。

平面図。
1F:LDK、水周り、収納
2F:寝室、予備室

Bさん「どうですか?第1印象。
平面図は、今回はゾーニングどうですか。って程度なんですけど。」
断面図と平面図だけで想像するのは、ちょっと難しいけども、
すっきり、こじんまり、機能的、あったかい感じで好印象です。

でもじつは、
ちびこ「切妻屋根のイメージがあったんですケド。。」
Bさん「うんうん。それも最初考えました。でも切妻だとね、」
2Fスペースを確保しようとすると、背の高い建物になってしまう。と、図入りで解説。
なるほど。片流れも好きだし、じゃあ、片流れで。

おっちゃん「屋根の向きがイメージと逆なんですケド。。」
プランでは、屋根は南向きに流れているので、リビングは吹き抜けとはいえ窓は低い。

おっちゃん「吹き抜けリビングにどーんと大窓、開放感満点大空間がええんちゃう。」
ちびこ「いや、寒いやろ。それより、ひっそりリビングに軒下空間デッキがええんちゃう。」
↑しばしもめる。

Bさん「まあまあ。雪落ちとか、いろいろ考えてこっち向きにしたんですけどね。
どっちも魅力あります。ここはと~~~っても重要なとこなんで、次回に持ち越しましょ。」

ということでおひらき。
気が付くと、3時間も経っていたのでした。
20070828165337.jpg
困りながらスイカに夢中で、でこ皺が伸びきったパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

屋根の雪の落ちる方向は重要ですよね。
あと、雪が落ちた場所を除雪しないで済むなら尚良い。
うちは、表は車を押しつぶすくらい落ちて来るし
裏はほっとくと勝手口が埋まって開かなくなります。
(>_<)
屋根から落ちた雪は
そのまま他の土地へ「さー」と言うのが理想かな。(笑)
  • [2007/08/29 08:06]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

早速のリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

たくさん悩んでいいお家にしてくださいネ。
想像するだけで私も楽しみになってきました。
応援、ポチッ!
  • [2007/08/29 08:08]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>これだけ制約ないと・・・

Bさんを選んだのはチビコさん達のセンスだから、きっと素敵になりますよ♪♪

わたしも(勝手に)切妻のイメージでした!!
ここら辺で土地からの“制約”が出てくるんですね、なるほど。
ちびこさんとこだと、雪が生活に密着してるから大変だ~(^^;)




  • [2007/08/29 15:33]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは♪
でこ皺が伸びると子パグに見えますね!

うちで飼ってた柴パグは、でこ皺が伸びた時はみんなにブサイクと言われてました。

スイカの種をどう処理したのか気になります。

  • [2007/08/31 00:36]
  • |
  • Seasaa-jet
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
うー。やっぱり雪が落ちる場所って重要なんですね。
落ちた雪の除雪まで考えないといけないなんて~
勝手口が開かなくなるなんて~
街中だと、ご近所トラブルもありそうですね^^;

>狸さん
こちらこそ、よろしくです♪
なんか、まだ家作りの超初期なのに、悩んでばっかりで、
この先思いやられます><
めんどくさいけど楽しいけど不安だけど楽しい。。
とぐるぐるしてます^^

>トモコジロウさん
制約、ありましたね^^;
それにしても、ここまで雪がいろ~んなことに影響するとは
思ってなかったですよ。
配置に、屋根の形状、角度、雪が落ちる場所まで。。
家づくりって、想像力鍛えないといけませんね。
妄想力なら自信あるのにな。。

>Seasaa-jet
でこシワ伸びても、つんつるてんでかわいいな。
と思う親ばかです。
タネはね、口の横からぷって出してましたよ♪
ってウソです^^
うちのパグは、人が食べ終わったスイカしかもらえないので、
種には遭遇できなかったのです。
それでもとってもうれしそうで、フビンな子です。
  • [2007/09/01 09:03]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/221-b695db05

