スポンサーサイト 


よいクマわるいクマ 

台風も過ぎ、そろそろ夏も終わりですね。
ということは、秋。
長野では、クマの話題も出てくる頃です。
そんな季節に先立ち、図書館でこんな本みつけました。
よいクマわるいクマ
なんだか絵本のようなタイトルですが、
内容はなかなか怖い。

クマとの接触事故の実例が、いたるページにちりばめられています。
出発前の準備、出会わない方法、出会ってしまったら、
と今日から役に立ちそうな情報満載。
読んでいると、基本的には、クマの生息地には近づかないでおこう。
と思ったのでした。

しかし、じつは、私達が買った土地周辺では、
たま~に目撃されているらしいのですよ。ツキノワグマが。

とりあえず、クマ鈴は必須。クマスプレーもほしいかも。
もしも出会ったら、冷静に、落ち着いて。
後ろ向いてダッシュは厳禁だそうです。

ということは、
ちびこ「パグはすぐやられそうやな。。」
おっちゃん「じゃあその隙に逃げるか。。」←こら。

ブヒブヒの鼻息で、鈴なしでも気づいてもらえそうなパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

おはようございます!

なんだか、穏やかでない話。。。
コグマはかわいいけど、あんまり会いたくないですね(^^;)
で、クマ鈴って何ですか??
  • [2007/09/08 09:26]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くま!

うちの近所はイノシシが出るんですが
くま!v-12
怖いですね~。
大自然ですね~v-47
私たちも山のほうを歩く時はペットボトルを打ち鳴らしていますよ。
  • [2007/09/08 09:57]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

去年は覚悟していたけど遭遇はなし。
いよいよ今年こそは戦わなあかんかな。
冗談はおいといて・・・
とにかく山へ(藪でもね)入る時はカウベル必須です。
もし手持ちに無かったら、口笛吹くとか
手をやたら「ぱんぱん」するとか。
それでも出会ったら・・・
諦めるしかないそうです。(;_;)
  • [2007/09/08 10:23]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トモコジロウさん
長野では、思ったより身近な話みたいなのですよ。熊。。。
気軽に出かけた高原で「熊注意!!」って看板があるので、びくびくです。
クマ鈴は、クマ避けの鈴。
音を出して、「ここに人おるから!どっか行ってや。」ってやつです。

>あちょうさん
イノシシ!
それも怖いですね。。
ずっと うりぼう ならいいのに。
ペットボトル打ち鳴らしながら、パグパグ散歩って、
なんか陽気な感じしますケド^^

>トチローさん
この本によるとですね、
よいクマは、人間の気配がしたら避けてくれるけど、
わるいクマは人間の食べ物なんかに味を占めていて、寄って来ちゃうと。
来ちゃった時は、クマスプレーで撃退するか、ナタで戦えとありました。。
わるいクマが増えないようにいろいろ注意しましょう。ってことですね。
  • [2007/09/10 23:37]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/220-146e857b

